【back】
[Home]




2003.12.31(水)  『今年最後の更新です』
・コンボムービーにキャラ別コンボ、ディクセンアップ。
・ディクセン テクニック編の趣味コンボをコンボムービーの情報により修正。
・ワイズダック テクニック編に近接A>ヘキサゴンの動画をアップ。

しばらく更新をほっておいてしまいまして失礼しました。
さてさて、皆さんお待ちかねのオキシン先生の新作コンボムービーはディクセンです。
・・・自分も自分の出来ることをしようと、ブロディアの設定などを収集頑張っています。
今年はお世話になりました・・・、来年もよろしくお願いいたします。 押忍!!


2003.12.25(木)  『掲示板設置してみました』
・掲示板設置。
対戦会で要望のあった掲示板を設置してみました。近況報告やネタなどに利用してくださいな。


2003.12.17(水)  『魂の兄弟達』
・第1回対戦会まとめページ制作。
対戦会参加者の皆様、お疲れ様でした。
久しぶりにおもいっきり対戦をすることが出来、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
今後の更なる成功の為にも、感想や変更した方がいい点などありましたら、気軽にメール下さいませ。


2003.12.10(水)  『大変悲しいお知らせがあります・・・。』
・コンボムービーをアップロードしていたアカウントが削除されました・・・。
・キカイオー テクニック編の趣味コンボをコンボムービーの情報により修正。
・ワイズダック テクニック編の趣味コンボをコンボムービーの情報により修正。
・パルシオン テクニック編の趣味コンボをコンボムービーの情報により修正。
・対戦会情報更新。

今までキカイオー研では、コンボムービーとリフレクターに別アカウントを使用していたのですが
コンボムービーの方へのアクセスが一切出来なくなってしまいました・・・。
それに伴い、とりあえず暫定版として『リフレクター軽量版』と『ワイズコンボ』のみを復活させています。
現在、有料レンタルスペースも含め移転を検討している最中ですので、暫くお待ちくださいませ・・・。


2003.12.08(月)  『私の最高傑作です(12)』
・コンボムービーにキャラ別コンボ、キカイオーアップ。
・コンボムービーにキャラ別コンボ、ワイズダックアップ。
・コンボムービーにキャラ別コンボ、パルシオンアップ。
・対戦会情報更新。

とりあえず業務連絡、来週末の対戦会の詳細を90%確定しましたのでご連絡致します。
さて、オキシンさんの新コンボが届きました。
今回のは、当初のコンセプトではムービー集の各キャラ版に分けた軽量版だったのですが
それを更に越えるボリュームでの更新で、コンボマニアには必見の内容となっております。
・・・特にワイズコンボは必見! 落下傘ミサイルや垂直落下式ミサイルを利用したコンボに
今までに感じたことの無い新鮮さを感じられることでしょう。

『私の最高傑作です』(Nomoa Long)  むしろ、オキ神様の最高傑作です・・・。

2003.12.04(木)  『僕らが求めた戦争だ(36)』
・新コーナー『オキシンのコンボムービー』設立。
・コンボムービー vol.1公開開始。

容量不足の元を逃れたキカイオー研達はUFAB兄弟によって執拗な追跡を受けることとなる。
迎え撃つキカイオー研ははじめて兄弟の裏側に潜む壮大な信念を垣間見るのだった。
【訳・ついに容量不足の問題を解決して、オキシンさんのコンボアップ。
 これはすごいぜ! いや、すごすぎるぜ! ・・・とりあえずお前ら見ろッ!!
 あ、あと、ディアナとディクセンのコンボを制作しているので、情報超募集しています。
 現状、裏当てBJがらみとか避けBキャンセルA>FA、ディクセンにいたってはガムダ限定以外は・・・
 皆さんの協力をお待ちしています。 いや、かなり切実っす・・・。            】

『僕らが求めた戦争だ』(Olba Frost)  Loreleiの海と言えば、ハイネの詩って知ってるかい?

2003.11.28(金)  『君達は希望の星だ(25)』
・ボロンのONE POINT+(元ネタ集)を、7割完成。
キぃぃぃいぃぃタぁぁぁぁ!!
ついに阿佐ヶ谷キカイオーさんからメールが来ました、超・期待!
(人数さえ集まれば)キカイオーAC版復活、承認完了!!
リフレクター&コンボムービーで有名なUFABさんを迎撃するために立ち上がった、勇者達。
某匿名掲示板のヌシ111氏(フォーカスさん)に、旧キカイオー件のイベントの企画・運営者でもある
燃える漢のキカイオー乗り、阿佐ヶ谷キカイオー達が立ち上がった!
・・・くぁー、コイツは燃える展開だぜ!!  超・期・待ッ!! パピ!ヨン!

『君達は希望の星だ』(Lee Jackson) 今日はこのあたりで、おさらばで御座います・・・。


2003.11.26(水)  『リンク☆リング』
・キカイオーリンク集(暫定版)公開。
とりあえず暫定版ですがリンクを制作してみました。
オキシンさんの所は、キカイオー関係で容量が占拠されているので現在はありませんが、
対戦ムービー等を置いてあります。
フォーカスさんの所は、公開が終了してしまったマッチングサービスの掲示板過去ログや、
最終対戦ランキングを保存している、共にコンボ研究している仲間。
阿佐ヶ谷さんの所は、旧キカイオー研からの対戦会のホストをしていただいた偉大な人物であり、
最大級の尊敬と畏敬の念をこめて。
西岡勇志さんの所は、検索していた所偶然発見したのですが。同人誌がアツい、アツすぎます!
とおるさんは、ついに我々が待っていたキカイオーのウェッブリング創設者。神認定!!
・・・これからもこのリンク集がもっともっと増えていくことを、心から祈っています。


2003.11.22(土)  『せめて人間らしく・・・』
・ストーリーモード(ダイチ編・ソラ編)完成。
・ツインザム1・2のDATA BASEとTECHNIQUEを統合し、ツインザムVとして稼動。

リフレクターやコンボのネタ探しつつも、今回はサボり気味だった通常更新です。
ザム1・2と別々になっていたコーナーを、ツインザムV【T】FIRE ・【U】PLASMAに統合。
そこで開いたツインザム2の部分をディアナ、ディアナの所を轟雷、轟雷の所をブロディア、
ブロディアの所をクヴァール、クヴァールの所をゴルディバスとスライドさせ、開いた空間に
ジジイ創世記オジジイが、妄想力がパワーアップして華麗(加齢?)に復活です。
蝶のように舞え! 殴ったりしろ! 世界で唯一の、オジジイを知るサイトとして頑張っていきます(w


2003.11.19(水)  『プレビュー版アップ』
・【UFABの簡単リフレクター講座】軽量版(動画)をアップ。
・それに伴い、ver2をmpegからzipファイルに変更。

とりあえずUFABさんの許可を貰えたのか貰えないのか判らないのですが、独断専行気味ですが
独自スペースにアップロード、問題無いかなぁ?
とりあえず今までのサイズ31Mより軽い21Mのプレビュー版アップしてみましたが、どうでしょう?


2003.11.17(月)  『エンジンが、あったまってきたぜぃ!!』
・【UFABの簡単リフレクター講座】ver.2(動画)をアップ。
コンボムービーは、フォーカスさんの情報(パルシオンでコンボでFAに繋げられる)により修正中?
そしてリフレクター第2版アップ完了! 内容もグレードアップして、最後までリフレクターを鑑賞可能。
前回のコンボムービーの修正版ですが、それでも見所は十分だと思います。要チェックの方向で・・・


2003.11.16(日)  『新番組企画キカイオー対戦会 15秒間CM』
対戦会のお知らせ特設コーナーを作成。参加希望者募集中!
君達に最新情報を公開しよう! 鋼の魂を現代に伝える大阪組UFAB。
迎え撃つは、秘密組織キカイオー研の誇るスーパーメカノイド、ガ○ガ○ガー。
最新技術を駆使した驚異の対戦!今世紀最初のキカイオー対戦を見逃すな!
キカイオー対戦会!『勇者王誕生!』 君も、このサイトで最終融合承認!!


2003.11.14(金)  『も・え・て・きたぜぃ!!』
・UFABのディクセン『リフレクターの限界』へを大幅更新。
  【UFABの簡単リフレクター講座】(動画)をアップ。
  【UFABの簡単リフレクター講座】 テキスト版をアップ。

とりあえず公開許可頂いきましたので、第一弾。
『リフレクターの限界へ』で定評のあるUFAB(うふぁぶ)さんがおくるリフレクター講座を公開です。
まだ今後修正予定のβ版らしいですが、それでも見ごたえは十分!
思わずリフレクターを練習したくなる内容になっています。
今後の展開にも請う御期待!! ・・・自分も負けないように更新頑張ります。


2003.11.13(木)  『近日中に重大発表!!』
・オキシン(旧姓UFAB)さんから、とても素晴らしいものを頂きました。
2日前にメールを頂いたのですが、とても素晴らしいものを頂きました。
カプコンから出ている超鋼戦紀キカイオーの攻略サイト、キカイオー研究所の新企画
『キカイ○ー、コ○ボ○ービー VOL.1』(まだ公開許可頂いていないので秘密です。)
・・・なんか最早バレバレですが。
ガチガチの対戦より、アツさや、単調にならない多彩な展開に重点を置いていきつつも
上位にランクする彼らの腕は保障済み。早く皆さんにこの情報を公開したいです・・・。


2003.11.05(水)  『ジュンペイ君のロリコンー!!』
・元ネタに、ポリンのストーリー中のサオリの台詞を追加。
俗に言う、ジュンペイ君のロリコンー、好色一代男!、女殺し油地獄ー!シリーズです。
それにしても、井原西鶴に近松門左衛門だなんて・・・中学校の歴史以来ですよ。
アニメじゃなくて、勉強のほうからネタを持ってくるなんて、(多分)流石優等生のサオリですね。
ちなみに今日発売の週間少年マガジンの、『天才料理人味の助』が凄いです・・・。
幼女がコロッケを食べた瞬間、ょうじょの顔に液体がピュピュ(と擬音が書いてあります)と飛びます。
で、幼女が『このお汁・・・おいしい☆』って・・・おいおいおいおいおいおい。 ジュンペー君のロリコン・・・


2003.11.01(土)  『ジジイ創世記オジジイ』
・キカイオー研のレイアウトを修正。
オジジイを消滅させると、1段削れるんですよね・・・。
でも、実はYahooやGOOGLEで『ジジイ創世記オジジイ』で検索で検索すると、ウチだけ引っかかるので
このままオジジイを知るものとして残していくのもありかなぁ・・・とか、思います。どうでしょう?


2003.10.26(日)  『ようやくストーリーモード』
・ストーリーモード(ナカト編)完成。
・SHTOバトルスクール計画消滅、レイアウト微妙に変更。

久々の更新と言うことで、ストーリー編を徐々に製作。
テーブルタグ等で見やすくまとめた方が無難かなと微妙に思ったりしますが、とりあえずはこの形で。
とりあえずモチベーションがかなり上昇中なので、しばらくは週イチペースでキ研を更新出来そうです。


2003.10.21(火)  『モウ、ガマンデキナイ!』
・中の人(声優)データベース完成。
とりあえずZガンダム エゥーゴVSティターンズも稼動開始記念として声優ネタアップ。
所で調べていて気付いたのですが、ゴンザレス軍曹(郷里 大輔さん)が凄いんですが・・・。
ロビンマスクから、江田島平八、クラブ、ウイグル獄長、ケルナグールに、ドラゴンボールの牛魔王に
ミスター・サタン、ガンダム系ではドズル閣下やバスク・オムなど、超個性派声優なのですが。
更にCMでは、キングコンボ!!
・・・え、えーと、ケロッグの『モウ、ガマンデキナイ!』で有名な、あのゴリラです。
つまり、『撃ぇーリッキー!!』=『モウガマンデキナイ!』と。
ちなみに、今日は10月21(とにーの日)。 トニー・ザ・タイガーもよろしく。グーレイトォ!!


2003.8.13(水)  『ゴルバディス?ゴルディバス?』
・ワイズダックオルソロッソ データベース編完成。
・ディクセンエクスペリメント データベース編完成。
・魔神大帝ゴルディバス データベース編完成。
・DC版の知識集完成。

苦心の末ゴルディバスのデータベース編や隠しキャラ関係を更新。
キカイオー稼働当時、実はワタクシ『ゴルバディス』と呼んでたんですよね・・・
略してゴルディと呼ぶため、ゴル『ディバス』なのに気付きJISATU。
あぁ、あの頃は若かったです。
所でディアナや轟雷を最近使えるようになるため練習しているのですが、轟雷の46Aから
追加A急降下AAA闇虚空弾のコンボの、追加A急降下が出来ないのですが
何かコツがあるのでしょうか? 強制的に上ジャンプになってしまのですが。


2003.8.08(金)  『じがじさーん。』
・ボロン データベース・テクニック編完成。
・知識集完成。

今回の更新は一見少なそうに見えますが、今までで一番内容量が多いです。
メンバーの減少によるコンボ系のパワーダウンや、リアルタイム情報はしょうがないとして
知識集等の完成度など、総合面では既に過去のサイトを越えつつあります。
特にヒーローモード関連のデータは、キカイオー魂(廃刊手抜き気味)+公式ガイドブック(嘘多し)の
正確な部分のいいとこどりに加え、旧キカイオー研でみんなで調査した情報をプラスしてあるので
どこの攻略情報より詳しくなっています。
その他、隠しステージセレクトなど、攻略本はおろか、ネットにも流れていなかった技も追加。
基盤を持っている方にもお勧めな、隠しキャラ追加のオペレーターコマンドも完備〜。
もっともっと更新を頑張って、これからも完璧に近づけていきたいです。


2003.8.07(木)  『あぁぁぁ、ついに来たよ。』
・ガムダ データベース・対策編完成。
・クヴァール データベース・対策編完成。
・パルシオン テクニック編完成。
・旧キカイオー研データへのリンクを削除。

ついにディアナ17と轟雷から逃げられない所まできてしまいました。
1.全然使いこなせないけど、暫定的に攻略をアップしてみる。
2.誰かが書いてくれるのを待って放置。
さぁ、どうしたものか・・・。もうすぐ完成なので、非常に歯がゆいです。
コンボ関係や、テクニカルキャラは成(ナル)ちゃんに任せっきりだったもんなぁ。
誰かボスケテ・・・。


2003.8.06(水)  『普通に忘れていたワケですが・・・』
・パルシオン データベース編完成。
・テーブルに、鋼鉄天使ディアナ17、ジジイ創世記オジジイ追加。
 ボス系をレイアウトのみ作成。

あの、普通にディアナの存在を忘れていたのですが・・・。
とりあえず追加の為にテーブルを1つ追加、それとともに気孔戦士キコーンを削除。
いや、どうせキカイオー企画立案時の没キャラ(と言うか、ネタキャラ)だとは思いますが。
そしてパルシオン萎え・・・。
ラファーガもキてましたが、パルシオンは豊富な連携(しかも単発で出したのと性能が違う)に加え
赤アイテム装備時に性能が大幅に変わったり、アーマー削り値が変化するなどの変更が多く
データ取りが非常に苦労しました。
全く使わないキャラも大変ですが、メインキャラも思い入れが多い分逆に色々大変です。


2003.8.04(月)  『私の彼はパイロット』
・ラファーガ、ソルジャー・スピナー・ファイター データベース編完成
・ラファーガ、テクニック編完成。
キューンキューン キューンキューン、私の彼はパイロット〜(目が虚ろ)。
予想通り、ラファーガの記事かなり終わっていました。
なまじ愛機なだけに書きたいことが山ほどあって・・・、結局通常の3キャラ分位の労力を使いました。
ちなみに、友人の協力のもと反撃表完成。(テクニック編に掲載)、スピナーダッシュ>変形タックルからの
有利・不利判定をいい感じに調べられたと思います。今後はスピナー形態でスカせる攻撃表を作りたいです。
はぁぁ、それにしても疲れたデスヨ。
しばらく休暇を取って、大人のひみつ図鑑通りにイェールたんとハァハァしています。
ミレーヌとイェールって何と無く似てるって? いや、むしろミレーヌのお母さんが元ネ(以下略)


2003.8.03(日)  『二重に寒いぜ、ツイン寒』
・ツインザム2 テクニック編完成。
凄まじい苦労をしました、ツインザム2テクニック編。
なまじアーマー削れる多段技が多いので、データ取りが凄く大変で・・・
一応、2連続で該当技を100%アーマーの状態の相手に当てて数値を計測しているのですが
フルヒットしない場合があったり、瞬時に7ヒットするのでポーズ連打が間に合わなかったりして
3時間近くリトライしたかと思います。はぅぁぁぁ、萎え・・・。
・・・い、いや、頑張れ自分。まだ3形態に変形できるラファーガの記事が残ってるぞ!(目が虚ろ)
いや、むしろ、ボロンの空中根性ラリアットがラスボスな気がします。


2003.8.01(金)  『これが、勝利の鍵だ!!』
・UFABのディクセン『リフレクターの限界へ』公開開始。
・ツインザム1・2 データーベース編完成。
・ツインザム1 テクニック編完成。

稼働当時から、ツインザム2のファイナルアタックは謎の存在でした。
ソラ『パワー全開!一気に片付けるわよ』(馬乗りになって乱打)
  『降参しなさい!』(と言いながらダブルドリラーでブチ殺す)
・・・おぃおぃソラ姉ちゃん、降参する暇無いじゃん。と、
でも、最近ツインザムを使ってみて、何と無く判ったような気がしました。
『こうさんしないさい!』って、『光散(コウサン)しなさい!』じゃないかと。
光になって消滅すること=光散・・・、ファイナル(アタック)承認ですか?
それはあまりの威力に、ゴルディマーグ使っても1発しか撃てないわ・・・。
話題変わって、ついにUFABさんから『リフレクターの限界へ』の掲載許可を頂きました。
全飛び道具を網羅した詳細なデータ集、これほど心強い味方はそうそう居ないでしょう。
リフレクショ・サテライトッ!? これが勝利の鍵(カギ)だ!!


2003.7.31(木)  『5年目の真実』
・ワイズダック データーベース編・テクニック編完成。
いや、キカイオー信者を自負して、やりまくっていたつもりだったのですが。
今更ながらに発言します・・・。『キカイオーって0.5以下のアーマー削り度って存在したのね。』
例えばワイズダックのオペレート・ヘキサゴン(スパコン乱舞)をディクセンに当てた場合
最初は1 1 2 1  5 4 4 4 5 0 0 0(27)
二度目1 2 1 1  5 4 4 5 4 0 0 0(27)・・・いや、結局同じアーマー削り値なんですけどね。
特に顕著なのがキカイオーのAAAコンボなんですが、最初だけ1アーマー削り度が低く
5回目位にまた1だけアーマー削り度が低い攻撃が出るのですが・・・
個人でそこまで調べるのは現実的ではないので、中途半端は0.5で統一します。
機体別装甲値と根性値修正の兼ね合いなのかなぁ・・・。


2003.7.29(火)  『燃・え・て・来たぜぃ!!』
・キカイオー研究所(キ研)のテーブルタグを追加。
・キカイオー再考(サイコー!)へのリンクをキ研にも追加。
・大阪組UFABさんと連絡が取れました、あの伝説の企画近日公開。

キ、キター! フォーカスさんに続き、今度は大阪組とも連絡が取れました。
図々しいお願いながら、キカイオー乗りの中では既に伝説となっている、アノ企画の転載許可申請。
現在キカイオー研対応フォーマットに変更中なので、校正チェック頂けたら公開いたします。
熱いプレイに役立つこと請け合い。大いに期待しています!


2003.7.28(月)  『懐かしきこの文体』
・キカイオー研究所(キ研)制作日記完成。
・ディクセン データーベース編・テクニック編完成。

とりあえず更新履歴込みの日記をようやく完成。
ちなみにこの書式は、旧HP『K州マツマ大学 』時代の更新履歴日記形式です。
・・・いや、日記と言うか文章書くの大好きなもので。
キカイオー攻略自体、もはや需要自体はほとんど無いかとは思いますが
リングを見て、ちょっとヤル気が出てきたので、しこしこと書いて行きます。




Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!