Making of illustration


6.仕上げ

取り合えず一度画面から遠ざかって一休憩入れたりするのが私流。
一気に仕上げまでやってしまうと完成したものが実は微妙にズレてたり、色合いがおかしい所が有ったりするのを気付かずに保存してしまうからなんです。
なのでちょっと落ち着いた所で改めて全体のバランスなどを元画像と見比べて見ながら可笑しい部分がないかどうかをチェック。
ココで加筆したり、削ったり、動かしたりして微調整します。
納得行くまで修正出来たら下書きレイヤーを削除し、今までバラバラだった髪と肌レイヤーを結合してしまいます。



次は背景色。
まずは人物レイヤーの下に新規レイヤーを作成してバケツツールでバサーッと塗りつぶしてみる。
人物と馴染んでる色合いが見つかるまで色んな色をチョイスしてはバケツで塗りつぶすと言う行為を繰り返します。


= 背景色の違いによるイメージの変化 =

A
今回の背景色
B



最後は画像サイズ調整。
今回の仕上がりイラストのサイズは450×333なのですが、実は原画は900×666と言うかなりデカイサイズで描いてました(笑/いつも
なのでいよいよ私の味方、縮小の登場と言う訳です。

[イメージ] ⇒ [画像解像度] ⇒ [解像度]

現在の値である72の半分、36に値を変えてOKボタンを押すと半分の大きさまで自動で縮小してくれるんです(満足気



後は [複製を保存] からお好みの保存形式で保存をかけて、後でロゴを入れたり、枠を付けたりして
満足行くまで遊んだら完了と言う訳でございます(オイ



= 完成品 =



※実際の完成品はActerに放置。



それでは見てくださった方々、長い間お付き合い頂きまして有難うございました。

着色4 Making top
toppainting

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