Making of illustration


5.着色4(髪)

はい、私の天敵がやってまいりました(深刻
基本は肌の時と同じですが、今回は新規レイヤーを乗せての作業です。
…どうして新規レイヤーを重ねるか。
答えは簡単、不要な部分を後で調整する為です!(ドドーン
同じレイヤーで描くとどうしても隣接部分の着色が甘くなるのでそれが個人的に気に入らないってだけだったりします。

…で、新規レイヤーにドサーッと色を乗せた所。
多少のはみ出しなんぞ全く気にしません。
最後に消せば良いんです♪
続いて肌の時の様に透明部分保護にチェックを入れて大まかな陰影を付けて行きます。

ここまでは今までと全く同じ作業なのですが…違うのはココからです。

私はもう既に何種類かドットの筆先と言うものを作っているのですが、これがまた色んな所に役立ちます。
肌のハイライトや服の陰影・ハイライト…そして髪にも使います。

まずはそのドットの筆先を使って髪の流れを気にしながら、奥から手前へと描き込んで行きます。

マウス使いにはココが一番の難関だと思う訳で。
先に前髪以外の髪を仕上げてしまい、透明部分保護のチェックを外して丁寧に顔の上にかかってる無駄な部分を消しゴムで消して行きます。
最後に前髪などの顔にかかる部分を一番細いエアブラシを使用して描き込み、周りに出ている細い髪やハイライトも併せて描き込んで…髪は終了!

さぁよいよ最後の仕上げに入ります!!

着色3 Making top 仕上げ
toppainting

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