■テイルズ オブ ファンタジア■
スーパーファミコン用RPG(namco)
プレイステーション用RPG(namco)
キャラクターデザイン:藤島康介
主題歌:よーみ(PS版)吉田由香里(SFC版)
発売日:1995年12月15日(SFC版)・1998年12月23日(PS版)
PS版は現在ベスト版(定価2800円)が発売中
メインキャラクター プロフィール T2R的コメント
Cless Alvein
(クレス・アルベイン)
性別:男
年齢:17歳
身長:170cm
体重:59kg
3サイズ:???
職業:剣士(見習い)
出身地:トーティス村
CV:草尾 毅
こいつ、かなり熱血青年です(笑)特にCVが草尾さんなので凄いことになってます…しかも、かなり良い調子です♪
私はSFC版しかPLAYしてないので、PS版では更に熱血&良い調子具合がUPしてるんでしょうね(汗)PS版も持ってるんだからとっととPLAYしろって・・・
Mint Adnade
(ミント・アドネード)
性別:女
年齢:18歳
身長:162cm
体重:42kg
3サイズ:
B?/W?/H?cm
職業:法術師
出身地:不明
CV:岩男 潤子(PS)
  :こうろぎさとみ(SFC)
ボインちゃんです♪いや、これはゲーム途中のシナリオでミントが貰える称号なんですが、アーチェが羨ましがるほどの胸の持ち主だそうです(笑)SFC版では「こうろぎさとみさん」がCVだったのでアーチェの「かないみかさん」との相乗効果で戦闘時には相当やかましかったのを覚えています(笑)
私のファンタジア一押しキャラです。
Chester Barklight
(チェスター・バークライト)

性別:男
年齢:17歳
身長:175cm
体重:62kg
3サイズ:???
職業:弓使い
出身:トーティス村
CV:伊藤 健太郎
良いヤツなんですが、SFC版では不遇な扱いを余儀無くされて可愛そうな感じです。しかし、PS版では扱いが良くなったとの話も聞くので安心しています(笑)
見た感じはカッコ良い好青年なんですが、ちょっとオマヌケ入ってる様で面白いキャラですね。同人では人気が有る様です☆
Klarth・F・Lester
(クラース・F・レスター)
性別:男
年齢:29歳
身長:176cm
体重:62kg
3サイズ:???
職業:召喚師
出身:不明
CV:井上 和彦
渋いオッチャンです♪
登場当初は偏屈な変わり者チックですが、助手兼恋人(?)であるミラルドにはめっきり弱いという可愛いヤツです(笑)
たまに繰り出す怪しげなジョークも必見(聴?)ですが、戦闘画面でのカッコ良さも光るので、こちらも必見です☆
Arche Klaine
(アーチェ・クライン)

性別:女
年齢:17歳
身長:157cm
体重:39kg(自称!)
3サイズ:
B?/W?/H?cm
職業:魔術師
出身:ハーメル村
CV:かないみか
私はこの娘に出遭った直後に力尽きてしまいまして…
しかも、ミントの胸を羨ましがるほどのペッタンコだそうな…(笑)
性格的には自由奔放で毒舌家でも、戦闘時には最初からホウキで飛んでいるので結構役に立つキャラですね♪
Suzu Fujibayashi
(ふじばやし すず)

性別:女
年齢:11歳
身長:135cm
体重:28kg
3サイズ:
B?/W?/H?cm
職業:忍者
出身:忍者の里(笑)
CV:川田 妙子
お子様忍者です(苦笑)
SFC版ではパーティに加えることが出来ませんでしたがPS版からそれが可能になっています。
この娘の場合、隠しキャラ的存在なので普通にシナリオを進めて行くと出遭えませんので、お子様萌え(…)の方は頑張って「忍者の里」を見付けて下さいね♪

■T2Rのひとり言■

実のところ私はSFC版しかPLAYしていません…
PS版も既に手元に在ってPLAYできる状態なのですが
いまだ封を開けていないまま放ったらかし・・・

SFC版が発売されたのはもう6年も前になるんですね(苦笑)
当時はまだPSやSSも発売されたばかりでSFC全盛時代の
終りの頃でした(まだまだ人気でしたが・・・)
今でこそゲームソフトは5800円〜6800円が相場ですが
なにせSFCはカセットですから凄く高かったです(泣)
私はTOPを新品で買ったのですが割引きされていても
10000円を超えた値段にビックリした記憶があります(汗)

PLAYして更にビックリしたのが主題歌が入っていたこと
当時のゲームとしては画期的な出来事だったと思います!
まあ、直後に買ったSS版「魔法騎士レイアース」のおかげで
少々チープに思えてしまったのが痛かったですが(苦笑)

私がPS版を買ったのは随分と後になってからでした(汗)
必ず買う予定ではあったのですが、ベスト版の発売まで待つ気は無かったので
「中古でも良いかなぁ〜」と思っていたところに天からの助けが!?
けっこう頻繁に行っていたゲーム店が閉店セールを実施すると友達からの情報が
入ったので、いそいそと行ってみたらファンタジアの新品に1000円の値段が!?
ソッコー買いましたよ(笑)何気に「マール王国の人形姫」と一緒に(苦笑)

最近になってようやくクリアーしました。2002年秋のことです。
ほとんどのイベントをこなしたのでラスボスであるダオスとの戦いも
案外楽でしたね。途中、「すず」がパーティーに加わったあたりから
「ミント」と「クラース」の代わりに「チェスター」「すず」を入れて
色々と試したりして遊びながらシナリオを進めました。
エンディングは寂しくもあり、また楽しくもあり
未来を予感させる終わり方で良かったです。


テイルズの小部屋 HOME

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル