11/11/06(日)まちかね祭ぷよぷよ通大会

機種:VCAぷよぷよ通
時間:12時〜

大阪大学の文化祭であるまちかね祭でぷよぷよ通大会を行いました。
予選はバトルスタンプ方式、決勝はトーナメントで行いました。
参加人数は48人で、一位:reoruさん、2位:銅鑼さん、3位:すけぞーさん でした。

大会動画はこちら↓




11/09/30(金)オンライン対戦会

機種:win版ぷよぷよフィーバー(クラシックルール)
時間:23時〜

オンラインで総当たりの対戦をしました。
ルールはクラシックで5本先取でした。以下結果↓

11/09/30 スミレ いんぐ redri taka8654 namonaki
スミレ ×3-5 ○5-2 ○5-1 ○5-3
いんぐ ○5-3 ○5-2 ○5-1 ○5-0
redri ×2-5 ×2-5 ×3-5 ○5-2
taka8654 ×1-5 ×1-5 ○5-3 ○5-0
namonaki ×3-5 ×0-5 ×2-5 ×0-5



第九回は5人が集まりました。
対抗戦後初の対戦で、ちょっと日時を決めるのが遅くなってしまいましたが、
ちゃんと人が集まってよかったです。
今回はredriくんが初参加。
クラにもだいぶ慣れてきた様子で、これからも伸びそうなので期待してます。
対戦会のほうはいんぐさんが全勝、次いでスミレさんという結果でした。

対抗戦についてですが、成績は8チーム6位という結果でした。
戦技研やHOPEが強いのはよく知っていましたが、
京大や他のチームも平均レベルが高くて驚きました。
OUPはトップ層の実力は確かですが、全体のレベルをもっと上げたいと感じました。
ただ対戦するだけじゃなく、サークルならでは企画がもっとできたらいいなと思います。



author:taka8654

11/08/23(日)オフライン対戦会

場所:西南図書館
時間:13時〜
参加者:いんぐ、ろこ、スミレ、taka8654、moky、namonaki、fellow、redri

西南図書館の会議室を借りて、まちかね祭企画の会議とVCAぷよ通での対戦をしました。
まちかね祭では、11月6日にVCAぷよ通を利用して大会を開くことになりました。
詳細はまたお知らせします。
対戦は総当たりをする予定を立てていましたが、なんかその話は流れて2先で回してやりました。
その時の様子を録画していたので、一応どこかにアップする予定です。
内容的にはとにかくろこさんが強かった!
本人は博打とか言ってましたが、凝視と見切りがすごかったです。

近く大学対抗戦がありますね。うちのサークルも結果残せるようにがんばりましょう!


author:taka8654

11/07/18(月)オフライン対戦会

場所:サイゼリヤ(阪大豊中キャンパス近く)
時間:14時〜

DSのぷよぷよ15th、7、20thの通ルールで対戦しました。
来た人:moky、taka8654、スミレ(坂野)、redri、森、森さんの友人お二人

7人中4人が初顔合わせという新顔あふれる対戦会でした。
僕は恥ずかしながら遅刻してしまいました><ごめんなさい。。
突発的に決まったこともあり特に何も企画していなかったので、
総当たりなどすることもなくだらだら対戦していました。
森さんは初めての対戦でしたが、始めて一カ月にしてはかなり上達していました。
redriさんは対戦するのは2回目でしたが、かなり負け越してしまいました><
来た人の中ではスミレさんと並んでかなり強いほうだと思いました。
感じ的にはfellowくんくらいの強さじゃないでしょうか。

お店のほうから5時までといわれたので、5時までで切り上げておしまいにしました。
次回は8月下旬ごろ集まる予定をしていますが、その時も沢山人が来ればいいなって思います!


author:taka8654

11/06/24(金)オンライン対戦会

機種:win版ぷよぷよフィーバー(クラシックルール)
時間:23時〜

オンラインで総当たりの対戦をしました。
ルールはクラシックで10本先取でした。以下結果↓

11/06/24 ustia taka8654 スミレ
ustia ○10-9 ×9-10
taka8654 ×9-10 ○10-3
スミレ ○10-9 ×3-10



第八回は3人での対戦となりました。
今回も告知不足で人が集まらず・・・;;
いんぐさんも居たらしいですが別で対戦してたらしいです><
3人だったので10先観戦ありで進めていましたが、
観戦入れないトラブルが何回かありました。SEGAェ・・・
戦績は全員一勝一敗と三つ巴に。
僕は凝視ができてないのに博打追い打ちを打つ癖があるので、
発火点が高く受けが上手いusitaさんは苦手っぽいです><
過去の戦績を見ても一度も勝ってないようです><
いろんな人と対戦することで、自分のぷよの癖や弱点を知れるかもしれませんね!

新しく加入したredriさんはクラもっていないらしく時間的にも厳しいこともあり参加できず。
今後は他機種でのオンライン対戦も視野に入れていこうと思います。


author:taka8654

11/05/27(金)オンライン対戦会

機種:win版ぷよぷよフィーバー(クラシックルール)
時間:23時〜

オンラインで総当たりの対戦をしました。
ルールはクラシックで5本先取でした。以下結果↓

11/05/27 ろこ taka8654 いんぐ スミレ namonaki
ろこ ×4-5 ○5-3 ○5-0 ○5-1
taka8654 ○5-4 ×3-5 ×3-5 ×3-5
いんぐ ×3-5 ○5-3 ○5-0 ○5-2
スミレ ×0-5 ○5-3 ×0-5 ○5-3
namonaki ×1-5 ○5-3 ×2-5 ×3-5



第七回は5人が集まりました。
今回はろこさんが久々の参加。
成績はろこさんといんぐさんが3勝で並びました。
得失点差も含めるとろこさんがわずかに上回るといったところ。
ろこさんのぷよは、僕の中で勝手に定型カギ積みを崩したようなイメージを持ってましたが、
今回見ていると、連鎖尾や伸ばし、セカンドはかなり柔軟な積みで、
やっぱり上手い人は違うなーと認識を改めました。

しかし部員が増えないと人数が安定しなくて辛い・・・
僕としては週1でやりたいくらいの勢いですが、
部員が少ないと人数が安定しないので中々難しいですねー
今後は対外活動も企画したいと思います!


author:taka8654

11/05/07(土)オフライン対戦会

機種:WiiのVC版MDぷよぷよ通
時間:10時〜
場所:スミレ邸

参加者:いんぐ、fellow、スミレ、taka8654

スミレ邸で4人が集まってぷよ対戦をしました。
機種はヴァーチャルコンソールのメガドラぷよ通でした。
コントローラーはなぜかゲームキューブのコントローラーを使いました。
まず思ったのは、スミレさん家のテレビはでかい!!!
大迫力のぷよ画面でした。
午前中は4人で適当に回していました。
最初はみんな操作に慣れられずにミスしてぎゃーぎゃー言いながらの対戦でした。
内容は当然と言えば当然ですが、いんぐさん無双でした。
お昼は近くのラーメン屋さんへ。
昼からは20本先取の総当たりをしました。以下結果↓


11/05/07 いんぐ スミレ taka8654 fellow
いんぐ ○20-10 ○20-10 ○20-3
スミレ ×10-20 ○20-15 ×17-20
taka8654 ×10-20 ×15-20 ○20-16
fellow ×3-20 ○20-17 ×16-20



総当たりのほうもいんぐさんが圧倒的でした。
しかし以下3人は1勝2敗で並びました。

総当たりの後は2個消しルールで遊んでいました。
最初は僕(たか)がかえる積みからの高速本体ぶっぱで連勝していましたが、
そのうちいんぐさんが10連鎖クラスの本体を組んでくるようになりなかなかアツい勝負になりました。
しかしその後fellowくんが固ぷよ一発消しボーナスを発見。
僕がそれを取り入れた新戦術を編み出しましたが、
最終的にいんぐさんがカウンター戦術を編み出し、カウンター最強ということで決着がつきました。
ちなみにいんぐさんが推してた3個消しルールはいまいちでした。

それが終わった後はスミレさんの希望で何故かスマデラをやりました。
スミレさんは自称スマデラ勢らしいですが、
その割にはそこそこ強い止まりでした。

最後のほうはちょっとぐだりましたが、いっぱいぷよ対戦できて良かったです!

今後の活動についても話し合いましたが、
定期活動のオンラインと不定期のオフラインという形にして、
後は他サークルとの交流戦等も行って売名活動もしていこうという感じでした。
スミレ邸はかなり良環境でしたが、他の活動場所も視野にいれて(特にキャンパス近辺)、
今後の活動についても考えていきたいと思っています。
以上です。


author:taka8654

11/04/29(金)オンライン対戦会

機種:win版ぷよぷよフィーバー(クラシックルール)
時間:23時〜

オンラインで総当たりの対戦をしました。
ルールはクラシックで10本先取でした。以下結果↓

11/04/29 ustia taka8654 スミレ
ustia ○10-8 ×9-10
taka8654 ×8-10 ×3-10
スミレ ○10-9 ○10-3



第六回は3人での対戦となりました。
この日は企画者の僕が日付を忘れるという大失態で連絡不足でした。ごめんなさい><
今回は人数的に10本で観戦しながら行いました。
usitaさんvsスミレさんの試合は9−9までもつれこむ大接戦でげきあつでした。
usitaさんvstaka8654ではustiaさんがダブルホーリーカウンター発動で魅せてくれました。
トップはスミレさんでした。

これからは月1でやっていこうかな?と思っています。
以上です。


author:taka8654

11/04/15(金)オンライン対戦会

機種:win版ぷよぷよフィーバー(クラシックルール)
時間:23時〜

オンラインで総当たりの対戦をしました。
ルールはクラシックで5本先取でした。以下結果↓

11/04/15 いんぐ スミレ taka8654 まろん
いんぐ ×3-5 ×3-5 ×3-5
スミレ ○5-3 ○5-0 ○5-4
taka8654 ○5-3 ×0-5 ×1-5
まろん ○5-3 ×4-5 ○5-1



第五回は4人が集まりました。
スミレさんが今回から参加。
今回は観戦しながら進めていくことに決定。
内容としては、いんぐさんが何か新しいことに挑戦していたみたいで、
かなり難解な積みをしていました。
そのせいかいんぐさんらしからぬ成績となっていました。
トップは初参加のスミレさんでした。さすが。
vsまろんさんではスミレさんが4本取ってリーチしてから、
まろんさんの怒涛の追い上げがあるも惜しくも届きませんでした。
参加メンバーが増えるともっと楽しくなりそうですね!
以上です。


author:taka8654

11/03/22(火)ACぷよ対戦会atアム茶

場所:アミュージアム茶屋町
時間:15時〜18時(フリープレイ)

アム茶でACぷよ対戦会しました。
来た人:いんぐ、まろん、namonaki、Fellow、taka8654、スミレ

日程がなかなか合わず苦しかったですがなんとか開催できました。
1p側いんぐさん、まろんさん(上回生)vs2p側その他(一回生+スミレさん)
という流れになって面白かったです。
トリプルスコア程の差を付けて上回生側が圧勝していました。さすが!
まろんさんは就職されるようで今後お会いする機会は減ってしまうかもしれません><
楽しくぷよやれて良かったです!!


author:taka8654

11/03/04(金)オンライン対戦会

機種:win版ぷよぷよフィーバー(クラシックルール)
時間:23時〜

オンラインで総当たりの対戦をしました。
ルールはクラシックで5本先取でした。以下結果↓

11/03/04 namonaki ustia taka8654 まろん fellow
namonaki ○5-4 ×2-5 ×4-5 ○5-4
ustia ×4-5 ○5-3 ×1-5 ○5-4
taka8654 ○5-2 ×3-5 ○5-3 ×1-5
まろん ○5-4 ○5-1 ×3-5 ○5-1
fellow ×4-5 ×4-5 ○5-1 ×1-5



第四回は5人が集まりました。
最初は4人で2人試合、二人観戦という形式でやりました。
fellowが途中参加でそこからは同時進行。
今日は実力で飛び抜けているいんぐさんとろこさんがいなかったため、
かなり横並びの成績となりました。
まろんさんが3勝で前回に続きトップでした。
僕はnamonaki vs ustia , ustia vs fellow を観戦しましたが、
namonakiはやや隙が多い積みだったものの、2ダブや大きい2連鎖で仕掛ける場面が多く、
おじゃまを受けても逆転勝ちしていることが多かったように思いました。
ustiaさんは発火点を高く構える積みが多く安定感のある積みでした。
fellowは後折のときの折り返しが複雑でかなり見切りにくい感じでした。
やっぱり観戦は楽しい!のでこれからも観戦が多くなるような方法を考えていきたいです。


author:taka8654

11/02/18(金)オンライン対戦会

機種:win版ぷよぷよフィーバー(クラシックルール)
時間:23時〜

オンラインで総当たりの対戦をしました。
ルールはクラシックで5本先取でした。以下結果↓

11/02/18 namonaki fellow ustia taka8654 まろん いんぐ
namonaki ×0-5 ×1-5 ×2-5 ×1-5 ×1-5
fellow ○5-0 ○5-2 ×3-5 ×1-5 ×2-5
ustia ○5-1 ×2-5 ○5-4 ×1-5 ×2-5
taka8654 ○5-2 ○5-3 ×4-5 ×1-5 ×1-5
まろん ○5-1 ○5-1 ○5-1 ○5-1 ○5-1
いんぐ ○5-1 ○5-2 ○5-2 ○5-1 ×1-5



第三回は6人が集まりました。
試合はまろんさんが全勝と無双してました。
次いでいんぐさんという感じでした。
同時進行のため他の人の試合が見れないのが
少しもったいないなーと思いました。
総当たり以外の対戦方式も考えたいです。


author:taka8654


11/02/05(金)オンライン対戦会

機種:win版ぷよぷよフィーバー(クラシックルール)
時間:23時〜

オンラインで総当たりの対戦をしました。
ルールはクラシックで10本先取でした。以下結果↓

11/02/05 いんぐ fellow taka8654 moky
いんぐ ○10-2 ○10-9 ○10-0
fellow ×2-10 ○10-9 ○10-3
taka8654 ×9-10 ×9-10 ○10-8
moky ×0-10 ×3-10 ×8-10



第二回目はなかなか日程が決まらず延び延びになりましたがなんとか開催できました。
今日は4人だったので10本先取で対戦しました。
前回より試合数が増えたわけですが、激アツな試合もあって面白かったです。
特に僕(taka8654)は全部接戦でテンションあがりまくりでした。
一番成績が良かったのはいんぐさんでした。
これからもどんどん対戦していきましょう!



author:taka8654

11/01/07(金)オンライン対戦会

機種:win版ぷよぷよフィーバー(クラシックルール)
時間:23時〜

オンラインで総当たりの対戦をしました。
ルールはクラシックで5本先取でした。以下結果↓

11/01/07 ろこ moky いんぐ taka8654 まろん namonaki
ろこ ○5-0 ○5-2 ○5-1 ○5-2 ○5-1
moky ×0-5 ×1-5 ×1-5 ×2-5 ○5-3
いんぐ ×2-5 ○5-1 ○5-1 ○5-2 ○5-1
taka8654 ×1-5 ○5-1 ×1-5 ×0-5 ○5-3
まろん ×2-5 ○5-2 ×2-5 ○5-0 ○5-2
namonaki ×1-5 ×3-5 ×1-5 ×3-5 ×2-5



第一回目のオンライン対戦会ということで、
急なルール変更もあったりしましたが無事終えることができました。
5先×15試合(同時進行)で1時間半かかりました。
成績はろこさん(みずたまさん)が全勝と圧倒的でした。
これからも積極的に対戦していきましょう!


author:taka8654

10/11/21(日)京大NFぷよぷよ通大会

場所:京都大学
時間:12時〜17時頃

京大11月祭恒例のぷよ通大会がありました。
使用機種はメガドライブです。
参加者:いんぐ、ustia、moky、taka8654、namonaki でした。
予選はバトルスタンプ方式(2時間の制限時間内に1本先取の対戦を繰り返す)、
そして上位16人が総当たりの決勝リーグに進出、
その中から上位4人で優勝決定戦という流れでした。
他の人のプレイはあまり見ていなかったのですが、操作に苦戦している人が多いようでした。
OUPからはいんぐさんが17勝で、決勝リーグの残り1つの席を3人で争うところまでいきましたが、
惜しくも敗れ決勝リーグ進出なりませんでした。残念><


author:taka8654

10/08/29(日)ACぷよ対戦会atアム茶

場所:アミュージアム茶屋町(阪急梅田、JR大阪駅より徒歩5分くらい)
時間:14時〜17時(フリープレイ)

アム茶でACぷよ対戦会しました。
わりとメンバーが集まってた気がします。


author:taka8654

10/05/22(土)阪大ぷよ新歓atファミール

場所:ファミール(阪大吹田キャンパス内の食堂)
時間:14時〜

DSのぷよぷよ7、通ルールで5セット先取で総当りをしました。


author:taka8654

09/09/11(金)不定期集会atファミール

ファミーリましょう の一言で始まりました。

今回は時間を合わせられた4人が参加。
ぷよ7通ルールで7セット先取総当たりをしました。(だいへんしんルールなんて見えません)
下の表が結果です。

09/09/11 みずたま いんぐ まろん ustia
みずたま ○7-2 ○7-3 ○7-0
いんぐ ×2-7 ○7-3 ○7-1
まろん ×3-7 ×3-7 ○7-3
ustia ×0-7 ×1-7 ×3-7



以下感想その他。

前回は5月。もう少し頻度をあげたいところですね。
4人で7セット先取(2人で20本先取くらい)は1時間半程度で消化できました。本数設定は時間と人数と相談で。
場所が吹田だけに豊中のメンバーは参加しにくいみたいですね。改善案は...?

今回惜しくも参加できなかったmokyさん、次回は是非いらしてください! (いつになるやらですが)

11月3日の学祭ぷよ大会のついでにやりますか?メンバーが豊中に集まりますし(他のサークル等に入っている方は都合が難しそうですが…)

09/05/14(木) プチ集会atファミール

突発的な集会をしました。
目的は顔合わせ、ついでにDS通ルールで5セット先取総当たりをしました。

09/05/14 みずたま いんぐ ustia
みずたま ○5-4 ○5-0
いんぐ ×4-5 ○5-0
ustia ×0-5 ×0-5

始める時間が遅かったため、その後すぐに解散しました。