6/1(水) 徒然なる日常 YAMA編
 ふと気付いたんですがもうすぐサイト開設から2年と言うことになります。開設当初はファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、サターン、プレステなどコンシュマーソフトの批評を行っていたのですが、今では見る影もありませんね。ギャルエロゲー一色です。一体どこをどう間違ったのか……と、もう少々振り返ろうかと思ったのですが本日はやめまして、聞きたい方がいる様でしたら5日にでも書くこととしましょう。

 こんばんは。YAMAです。
 まずはこれを見ていただきたい。



眼鏡小破

メガネが壊れたー_| ̄|○



 レンズが割れる様な深刻な被害では無いのですが、鼻元の部品がポッキリと逝ってしまいました。こうなってしまうと安定感が無くなってずるずるとメガネが下がって参りまして、非常にかけ心地が悪い状態になります。急いで近くの眼鏡屋に行ったのですが、少々特殊な部品であるようでこの辺りでは扱っていないとのこと。仕方なく購入先のメガネ屋に……って北海道まで行けるかー! と言うことで仕方無くメーカーに電話をかけて部品を送ってもらうように頼みまして、数日間この状態で過ごすことにしました。
 ……しかしながら、どうにもメガネがズルズルポロポロ下がってきて鬱陶しくてたまらない。イライラが募ってさっぱり集中出来ません。こうなったら已むを得ません。メガネを外す他無いでしょう。それに考えてみるとあれです! メガネっ娘がメガネを外した瞬間とは非常に萌えるシチュエーションではありませんか! 例えてみるならばこうです。







気丈なメガネっ娘委員長「今日のテストも順調だったわ。この調子なら今回も良い順位をキープ出来そうね。さて、今日も早く帰って勉強しなきゃ……」

ドンッ!

メガネっ娘委員長「きゃっ! 痛い……。どこ見て歩いてるの!? 気をつけてよね!」

YAMA「す、すまん委員長。立てるか……って委員長、メガネは?」

メガネっ娘委員長「あっ! 今の衝撃で落としちゃったみたい。困ったわ、メガネが無いと見えなくなるの……。YAMA君、探すの手伝ってくれないかしら……?」

YAMA「あ、ああ……。(うおぉ……委員長、普段は地味だけどメガネを外すと途轍もなく可愛いじゃないかっ!) はい、すぐ側に落ちてたぞ」

メガネっ娘委員長「ありがとう♪」

YAMA「い、委員長、メガネを外すと随分感じ変わるな」

メガネっ娘委員長「えっ? それってどういうことかしら……?」

YAMA「何だかとても可愛くなるっていうか」

メガネっ娘委員長「えっ、えっ?(////)」

YAMA「わ、悪い、何突然変なこと言ってるんだ俺(汗) 今日はすまなかったな委員長。じゃあまた明日なっ!」

メガネっ娘委員長「う、うん……」

――――

YAMA「まさか委員長にあんな一面があったとはな。メチャメチャ可愛かったな、委員長……。ヤバイ、何かどきどきしてきた」

――――

メガネっ娘委員長「可愛いなんて男の人から言われたの初めて……。どうしよう、何か胸がドキドキ言ってる。明日YAMA君とまともに顔をあわせられないかも……」







 そしてここから恋が芽生えていく……と言った感じでは無いでしょうか! よし! こうなったら私も男メガネっ娘デビューを果たして女性諸君のハートを鷲掴みですっ!

パッ!!(高橋尚子の様に華麗にメガネを投げ捨てる私)







数分後……



Aさん何だか今日のYAMAさん変じゃない?

Bさん「メガネ外しちゃって何かしらあれ?

Cさん「目つきが悪くて怖いわよね……

Dさん嫌ねえ……































委員長

涙が出ちゃう。女の子だもん!(嘘)
6/5(日) お知らせ
本日、ブラックアウトは2周年を迎えました。

 特別なことはしませんが、日々当サイトを御覧下さっている皆様、ありがとうございます。

 思えば4月までのヒット数が確か4万前後でした。それが5月〜6月で倍増の8万を超えました。ジオグラマトンとスクールデイズの攻略を見に来て下さった方が多い 様です。リンクしていただいたゲーム攻略への道様、捕捉していただいたGame Leader様、Overflow 過去ログ倉庫様、Eroge RSS Checker様には頭が上がりません。ありがとうございます。また、この期間でブックマークに加えていただいた方も増えた様で嬉しい限りです。
 大体個人サイトの寿命が3年と言われますので、最低でももう1年はダラダラと気の向くままに更新していこうと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。
6/7(火) 徒然なる日常 YAMA編
 事の始まりは、いつもの様に訪れた土曜日の夕方だった……















 私はこの日は仕事のために家にいませんでした。ですから毎週欠かさず見ているデス種やツバサクロニクルは言うまでも無く、気まぐれで見ることにした午後4時スタートのザ・ホワイトハウスの録画セットを余儀なくされたのです。
 ところで、録画した番組を消化するということは、私にとって若干決断力を要する行動であったりします。録画してあると言うことはいつでも見ることが出来るということです。と言うことは何も限りある貴重な時間を割いてテープを再生せずとも、暇で時間を持て余している時に見れば良いと考えてしまうのであります。そんなわけでテープを放置しておいたのですが、流石にそろそろ消化しておかないと次の土曜日に支障をきたすので、本日夜は録画番組鑑賞タイム!と洒落込んだわけです。
 始めにデス種とツバサを鑑賞。生意気なパイロットが今日も吼えていたが、声が変わってもさくらたんはさくらたんでした。それでいいじゃないか!
 ……おっとここでテープを封印するわけにはいかないのでした。まだホワイトハウスが残っていたのです。今消化しておかないといつ機会が訪れるか分かりません。テープを巻き戻すこと2時間。再生ボタンを押します。















想定外の出来事
















うぐぅ…

……録画失敗だとぉお!?
















 どうやらチャンネルを完全に間違えていたようです……。しかし、嘆いたところで時間が戻るわけでは無く……。仕方なく、私はさっぱり詳しくない少女向けと思われる(りぼん50周年〜♪とか言ってましたので多分そう)アニメーションを適当に流すことにしました。まあ時間はあるわけですし、暇つぶしに流し見る程度なら良いか……。















……………………
















想定外の出来事2

俺はもう駄目かもしれん……。
















 5歳児にハートを奪われてしまった……。
 しかも割と本気なのが痛い。
 あ、相手は幼稚園児か……。

続く(のか!?)

6/13(月) 徒然なる日常 YAMA編
 我々にとって、自らの発展や相互理解を深めて関係を結ぶために、異文化と交流するということは非常に大切なことです。歴史を振り返ってみて下さい。日本という国は、古代においては中国と遣い(つかい)を交わすことによって建築技術や仏教などを取り入れ、近代においては欧米から人を招くことによって産業技術を手にしてきました。
 しかし、そこに到達するまでには長い長い苦難の道のりがあります。遣隋使は大陸に着くまで命がけの航海でした。欧米から人を招く関係に至るまでには、鎖国と言うシステムの元で多くの人命が失われました。
 今回のお話は、そんな苦難の道のりを超えて新たな文化を開拓した一人の男の生き様です。































…………

































全巻購入

 心の中で「これは罰ゲームなんだこれは罰ゲームなんだ」と叫び続けて買ってきました。
 エロゲー買うよりずっと恥ずかしかったんだもの……。
6/16(木) 徒然なる日常 YAMA編
 昨日の話です。
 私の母の誕生日が近いもので、一つプレゼントに服でも購入して実家に贈ろうかと思いました。丁度私は水曜日が休みなもので、デパートの並ぶ市の中心地へと繰り出すことにしました。考えてみると、わざわざ街まで出て行くところと言えばメロンブックス程度の私にとりましてデパートに行くのは久々であります。メガネをかけてリュックを背負って中からはポスターの筒をガンキャノンの様に突き出していてもそれが通常形態であるオタショップと異なりまして(別に私がしてるわけではありません。……ありません)、デパートに入るとなると多少服装に気を使った方が良い様な気がします。それも洋服コーナーを見て回るわけですから、いくら私でも笑われない程度には組み合わせを考えていこうと思うわけです。気温と湿度が高いことを加味して夏物を着ることとし、その中でも若く見えるものを選んでいざ出陣。



 ……とりあえずデパートに到着したは良いものの、さて困りました。母の好みの色などは知っておりますが、現在の中高年層ファッションの流行などまだまだヤングな私には分かる由もありませんし、どの服の生地が良いかなど今一つ検討がつきません。そこで年配の店員さんをつかまえて尋ねてみました。



YAMA「すみません、お伺いしたいのですが」

店員さんA「はい、なんでしょうか?」

YAMA「40〜50代の女性用の服で今流行っているタイプのものはどの様な種類がありますか? 生地などについてもお聞きしたいのですがお願い出来ますか?」















店員さんA奥様へのプレゼントですか♪ 少々お待ちください

YAMA「(待つのはお前だーっ!!)」



 と言うことで、それとなくその店員さんに私の妻ではなく母向けであることを主張する私。正直「母へのプレゼントです」とか言うのはやや恥ずかしい気がしたのですが、ここは私の名誉にかけても否定しておかねばなりません。こんな若そうな4、50代がいるはずがありません。気を取り直して話を進めましょう。



店員さんA「お母様はどの様なお洋服をお好みでしょうか?」

YAMA「う〜ん、そうですね……」















店員さんA「あっ、お客様ご自身のお母様向けではありませんでしたか!

YAMA「(俺はまだ結婚しとらんわぁあっ!!)」



 それとなく「いえ、私の母です」と告げる私。こんなに惨めな目に遭うとは。
 ……その後十数分ほどそのコーナーを案内してもらったのですが、地味なものが多くてどうにもしっくりくるものがありません。

YAMA「もう少し明るめな感じの服はありませんでしょうか?」

店員さんA「う〜ん、そうですね。どうしても私どものコーナーは地味な感じのものが多くなってしまいまして……。明るめでしたら隣のコーナーの方が品数が多いと思います。ご案内致しますのでこちらへどうぞ」

YAMA「お手数おかけします」

 かくして我々は隣のコーナーへと向かい、店員さんはそのコーナーの別の店員さんを呼び寄せました。 店員さんA「すみませーん、こちらのお客様がお洋服をお探しなんですがご案内お願いします」

店員さんB「いらっしゃいませ。どの様なお洋服をお探しでしょうか?」

YAMA「40〜50代の女性向けでなるべく地味では無いものが良いのですが」































店員さんB奥様への贈り物ですね。少々お待ち下さい































 分かったよもう。俺はガンキャノンやってりゃいいんだろ_| ̄|○
6/17(金) 本日の散財 YAMA編
本日の散財



本日の散財

Ever17〜the out of infinity〜PREMIUM EDITION DVD版
劇場版AIR音声付目覚まし時計

 というかAIRの目覚まし時計頼んでたのすっかり忘れてましたよ(汗) 確か劇場版のパンフに載っていた受注品で5040円。観鈴ちんが起こしてくれます。音声は以下の通り。



「朝だよ〜起きる時間だよ〜。……起きてくれない。観鈴ちん、ぴんち。
よ〜し、それじゃあこのどろり濃厚ジュースをこっそりのませてみようかな。
……あ〜、起きてくれたね。ぶいっ」




 とりあえず、寝ている人にどろり濃厚を飲ませると窒息死すると思います。気になった方はコンニャクゼリーとかで代用してみてはいかがでしょうか。

本日の散財

TV版AIR目覚まし時計(左)と並べてみました。

 TV版の方は観鈴、美凪、佳乃の3ヒロインの音声が入って7140円ですから、コストパフォーマンスとしてはTV版の方が良い……のか? 非常に微妙な線ですな。まあ良いや。

 それとDVD版Ever17PEが到着しました。……と言うかお前またEver17買ったのかよ(汗
 私が脳をゆすがれるほどの衝撃を受けたギャルゲーは現在のところ3本であります。それはKanon、Canvas、Ever17の3作です。この中でもEver17はとりわけシナリオが特異でありまして、その真相を知ったときは魂が震えアドベンチャーゲームと言うものの恐ろしさを久々に体感しました。本作のような「アドベンチャーゲームの可能性」を感じさせてくれるゲームが出るからこそ、今日まで私がギャルゲーを続けることが出来ていると思います。本サイトを御覧の方でEver17を知らない方や未プレイの方は是非とも 公式ページを御覧の上、家や車を抵当に入れてでもご購入なさって下さい(今なら2000円で廉価版も出ておりますよ〜)。その衝撃は発売から数年を経た今でも色褪せること無いと確信しております。だからこそこうして再販されるわけですし、何本買っても全然おかしくはないんですよ!















 ……うん、KIDの販売戦略に引っかかってることは分かってるから。
 それでも本当にお勧めです(^^;
6/24(金) ゲームライフ YAMA編
 と言うことで買ってきましたよ色々と。

今月のとか先月のとか

魔女っ娘ア・ラ・モード2 〜光と魔法のエトランゼ〜 F&C

花々の想ひ…。 LIBIDO

プリンセスうぃっちぃず ぱじゃまソフト

 一応全部初回版なはず。後は同人音楽CDなど。それでですね、私としては「魔女アラ2」で行こうかと今日の朝まで想っていたのですが、裏をかいて「花々の想ひ…。」でプレイ記をつけることに決めましたの。と言うかそもそも今日は魔女アラ2だけしか買う予定は無かったのに何で気付いたらまた積みゲー増やしてるんだよ俺は! そんなわけで腹癒せに(腹癒せ?)今日〜明日の深夜からプレイ記スタートする予定なのでよろしければどうぞ。
6/26(日) ゲームライフ YAMA編
 う〜ん、花々の想ひの方を進めて何パターンか攻略してみたもののどうにもプレイ記をつける気力が沸きません(汗) 金曜日は意表をつきたいと思ってこっちにしたわけですが、考えてみるとこのゲームはあまりプレイ記をつけて語ることが少ないような気がするような。そんなわけで、今日明日にでも花々の想ひプレイ記を途中放棄して魔女アラ2に移行しようかと考え中……。


戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル