1/1(日)
謹賀新年



 新年、あけましておめでとうございます。
 今年もマイペースに気の向くままに更新していく予定です。
 2006年もブラックアウトをどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 それでは、早速更新いきましょう。2005年、ゲームキャラクターベスト10の発表です。要は私の好きなキャラです。ちなみに私は幼馴染み・妹属性です(^^;

 選考基準。

1.ギャルゲーオンリー(CS、PCは問わない)
2.リメイク、リニューアル版は含まない。
3.同人は含まない。


 ゲーム編と同じです。



2005年 ブラックアウト ベスト10『キャラ編』



第十位
神楽坂月乃
Pure×Cure
 理事長の娘の病弱お嬢様。
 病気に苦しみながらも仲間と頑張ろうとする姿は思わず守ってあげたくなります。もう一つのルートには心打たれました。

第九位
クルル(クルシェンヌ・ルーセル)
プリンセスうぃっちぃず
 魔女界からやってきた光のプリンセス。
 王女様ながら気取らない純真で気持ちの良い元気なクルル。一緒にいて楽しい気持ちにさせられますね!

第八位
香月ちはや
 兄を慕う控えめな妹。
 生死をも共にしようとするちはやの愛は究極と呼ぶに相応しい。久々の血縁妹の凄まじい生き様に拍手喝采!

第七位
桜井稚
花々の想ひ…。
 幼少からの幼馴染みで許婚。
 本気で主人公を想う姿は正に許婚。稚とのリアルな生活はプレイヤーの共感を呼びます。他ルートでは大変エロいです。

第六位
巴有希奈
Nursery☆Rhyme
 幼馴染みの双子の姉。
 詩織並の完璧少女ながら意外と地味な有希奈。キャラとしては好きなんだけど、シナリオの後半が微妙なんだよなぁ。

第五位
巴真紀奈
Nursery☆Rhyme
 幼馴染みの双子の妹。
 元気っ娘に久々にやられました。飾らない素直な真紀奈には、妙なフィルターを通さないからこその魅力があります。

第四位
瀬良可憐
さくらむすび
 友人の妹の幼馴染みの優等生。
 才色兼備な可憐と甘えん坊な可憐のギャップがたまらんっ! 恋する乙女の真剣に悩む姿は何ともドラマチック。

第三位
桐山桜
さくらむすび
 兄と別れて暮らす最愛の妹。
 禁忌の愛を望む姿に胸打たれずにいられません。一途な桜と別世界で結ばれるもう一つの結末には涙がこぼれました。

第ニ位
秋野紅葉
さくらむすび
 世話焼きの幼馴染みの従姉妹。
 紅葉とのバカップル生活がたまらない! 優しく家事上手で欠点が見つかりません。ああ……こんな彼女がいれば。

第一位
フィリア・セオリカス
魔王と踊れ!
 教会の修道女にして卓越した癒し手。
 これぞ私が求めたRPGパートナー! 子供好きで料理も上手く気立ても良し! こんなお嫁さんが欲しいです……。




 本当に幼馴染みと妹のオンパレードですね(^^;
 一位は少し変わった形になりました。
 ジャンルそのものが違うし扱う時代も違うので、一概に比べることは出来ませんが、フィリアは私のRPGヒロインの理想のキャラクターでありました。こんなヒロインと一緒に冒険出来たら勇者としては感無量に違いありません!
 それと、フィリア役の田中美智さんの声が凄まじくツボにハマったのも大きい。あまりボイスに注目しない私ですが、倖月さん以来の衝撃でした。その点で、さくらむすびは声が無かったのが若干影響したかもしれません。紅葉や桜に良い声が付いたら一位もあった可能性はあります。それくらいの接近戦でしたよ(私の脳内で)。

 2005年も沢山の素晴らしいキャラクターに出会えました。
 今年も良いキャラクターに出会えますように。

 それでは皆さん、繰り返しになりますが今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
1/20(金)
 明日からセンター試験が始まるそうですね。
 当サイトに来てくれている受験生の皆さん、頑張って下さいね! あなたは明日だけダ・ヴィンチだ!

 こんばんは。YAMAです。
 最近ずっと考えていることがあるのですよ。それは、幼馴染みと妹の融合についてです。
 いつまでも幼馴染みに憧れ続け、さらに妹に萌え続ける私にとって、幼馴染みであり且つ妹であると言うことは、米国大統領はおろか牝牛座の赤い星に棲むグレート・オールド・ワンすらも凌駕する究極の存在と言っても過言ではありません。
 ではどうやってその様な超生命体を完成させれば良いのか? 条件はかなり厳しいと言えよう。

 ただ単に年下の幼馴染みでは駄目。説得力を増すために血縁関係はあった方が良いのは言うまでも無い。さらに付け加えるならば、近所に住んでおり(隣が望ましい)、幼少時代はいつも一緒に遊んでいて、尚且つ学校もクラスもこれまでずっと同じ。毎朝優しく起こしてくれて料理の腕はピカイチ。普段は手際が良いが時折天然風な素振りを見せてドジっ娘風味なところもあり、知能は兄よりは劣るが決して悪いわけではなく、いつもお兄ちゃんから何かを学ぼうとする姿勢を忘れない。優しくて誰からも愛される性格。 そして、実は兄をずっと想い続けている……<重要

 さあ、私はこんな幼馴染み妹が欲しい! 今やダ・ヴィンチ並みの頭脳を手にしたあなたは、試験時間一杯を使って私の夢を叶えてくれるアイデアを搾り出してくれるはずだ! 健闘を祈る!
1/21(土)
*本日はライブドアの話題を書きますが、私はライブドアを支持しているわけではありません。むしろ、自分だけが儲かれば良くて株主のことを考えない姿勢は企業人として失格だと思っていますのでそこのところよろしく。

 今週はライブドアに強制捜査が入ると言うビッグニュースがありましたね。

 しかし、その背後で有耶無耶にされてしまった感のあるもう一つのニュースがありました。それは、耐震偽装問題であります。これまでヒューザーの小島氏は建設族議員に金を回して証人喚問に召喚されないようにしていたのですが、遂に呼び出されてしまいました。ところが、あろうことか小島氏は証言拒否を連発。これは大きな社会的制裁を加える必要がありそうです。しかしながら、新聞記事やテレビニュースを御覧下さい。ライブドアと新たに入ったBSE問題で一杯になり、今や殆ど耐震偽装関係の記事は無くなってしまいました。

 この裏には、小島氏の証人喚問の日付と合わせて、ライブドアを強制捜査に追い込んだとある人物の影響があるようです。
 それは亀井静香氏。思い出してみましょう。ライブドア強制捜査の一報に満面の笑みを浮かべて記者会見していた亀井氏を。亀井氏と言えば自民党を追い出されて刺客として送り込まれた堀江氏と広島で雌雄を決した議員。堀江氏とは浅からぬ因縁があるわけです。ご存知の通り、亀井氏は警察官僚出身です。内部告発者を使って捜査の期日を窺っていたのでしょう。そして、小島氏証人喚問の日こそがまさにその時だったのです。彼はライブドア問題を大きく取り上げさせることで証人喚問ニュースを目立たなくして、ヒューザーと自民党議員の怪しげな繋がりを掻き消そうとたくらんでいるのです。彼はここで自民党族議員に恩を売っておくことによって、小泉氏退陣後に再び自民党に戻ろうと考えているのです……。

 この様に、一つのことを大きく取り上げて他のことを有耶無耶にしてしまう戦略は古代から重宝されてきたわけで、我々もそうやって人を誤魔化すことが十二分に可能なのです。
 例えば、非常に期待していたゲームがあったとしましょう。ところが、蓋を開けてみるとそれは期待外れの出来だったとします。それを誤魔化すにはどうすれば良いのか。去年の当方の日記から実例を挙げてみましょう。



 うぉおおおおーっ! ロストチャイルド延期しやがったぁあああー!!

 智代アフターいまいちだったな……。批評参照



 ……と、こうすることによってまんまと期待外れだったゲームを掻き消そうとすることが出来るのです。







 うん、ただの現実逃避ダネ☆































 と言う妄想で日記のネタが無いことを隠す潔さ。
1/23(月)
 何でもねこねこソフトが新作スカーレットを最後に解散するそうで。私は銀色とみずいろをプレイ後は買わなかったり積んでたりするのでそれ程思い入れがあるわけでは無いのですが、ねこねこはサービスが良くてユーザーフレンドリーな良いメーカーと言う認識が強かっただけに何となく寂しいかも。

 こんばんは。YAMAです。
 2週間ほど前に届いたさくらむすびのサントラを聴いています。帯に「優しく穏やかなさくらむすびの音楽の世界」と書いてあるんですが、心地よいピアノ音楽を聴いていると本当に心が優しくなれそうで癒されますね。最近はこれを流しながら寝ております。

 癒しと言えば、先日数人で食事をしていたところ、平井堅や井上陽水の話が出たんですよ。私は歌謡曲についてはあまり詳しくないので黙って聞いていたんですが、一人が熱弁を奮い始めたんですよね。何でも彼が言うには、「平井賢や井上陽水が癒しの曲を出しまくってるけど、人間『癒されたい』なんて言い始めたらお終いだね」とのこと。曰く「『癒し』なんてのは踏ん張ることの出来なくなったくたびれて終わってしまった人間が求めるもの」だそうです。

 ……でもね、それは違うと思うんですよね。人間、時には癒しが必要ですよ。人ごみの中で踏みつけられて、今日で出会ったばかりの見知らぬ人に罵声を浴びせられて、挙句に馬車馬が鞭を振るわれるが如く扱き使われて……。こんなことだけを踏ん張ってエンドレスで続けていたらいつか必ず折れてしまいますよ。どこかで休憩を入れていかないと人間として壊れてしまいます。だから、人間には癒しが必要なんです。ほんの少しでも良いんですよ。例えば、寝る前にさくらむすびサントラを聴くだけで良いんです。これでリフレッシュして明日からまた踏ん張れば良いじゃないですか。何もずっと踏ん張り続ける必要なんて無いんですよ。

 皆さんも癒しを求めてみようじゃありませんか。さあ、エロゲーのスイッチを入れてみましょう。美人なお姉さんたちが、ハイヒールで大事なところを踏みつけてきたり、いやらしい言葉で罵声を浴びせてきたり、妙なコスプレで鞭を振るってきたりそんな癒しはいらねえ。
1/26(木)
 今月は少々立て込んでまして殆どゲームをしていないのですが、それはまずいだろってことで(?)、短時間で終わるゲームを買ってみましたよ。や、ちょいと前のゲームなんですけどね(^^;

planetarian
planetarian
〜ちいさなほしのゆめ〜

 このゲームは一昨年の冬コミバージョン(下写真)も持っているのですが、これは途中で課金される上に有効期限があると言うことで面倒臭そうなので放棄してまして(^^;

planetarian

 それで、今回改めて最初から買ったのですが。
 例によって感動のあまり鼻水をたらしながらむせび泣く私の姿がPCの前にありけりぃいいっ!!(<?)
 いやはや、たった2時間くらいで終わるんですが、Keyらしい御伽噺の様なSF物語に今回も完敗でございました。
 何でしょうかね、智代アフターはボロクソ言いましたけど、やはり私はKeyが好きなんですね。うーん、麻枝氏より涼元氏の構成の方が私には合ってるのかもしれない。CLANNADも何だかんだでアフターを除いて一番感動したのはことみでしたし。いや、麻枝氏の話も好きですけどね?
 それと駒都えーイラストがヤバイね、うん。この人の絵は本当に破壊力ありますね。そして音楽もヤバイね、うん。戸越氏の音楽も十分いけますよ。

 ……と、普通にゲームのお話でした。
 うーん、どうでも良いんですが、日記の更新に関してなんですが毎回ネタを書いた方が良いですかね? これだと気が向いた時に更新と言うことになります。それとも、今日の様に普通のことで良いから毎日更新した方が良いでしょうか?
 何かご意見あれば拍手やらBBSやらでお聞かせ下さい。一番良いのは毎日ネタを書くことなんですがどうもそこまでテンションが上がらないの……ごめんねお兄ちゃま☆
1/30(月)
 と言うことで、こんばんは。
 それとなく注目作品リンク復活。

 えーとですね、先日募集した日記の更新についてですが2,3ご意見いただきましたので、反映させていただこうかと思います。方針としては、基本的に毎日更新してネタはたまに書くと言うことにしようと思います。

 そんなわけで、これから暫らくは普通の日記っぽいものを毎日付けていきますよ。まあ、毎日と言ってもどうしようもなく眠かったりすると更新しないかもしれませんので、その辺りはアバウトにということで(^^;

 それでですね、リアル世界で実妹がいる人は妹萌えしないと言うことを良く聞きますが、それは違うぞ!と心の中で思っているのは私だけだろうか!?
1/31(火)
 数日前、ゴキブリポーカーなるアメリカのカードゲームをしたのですが、これがどうして中々面白い。
 ダウトの進化版みたいなやつなのですが、どう言う遊びかと言うと……



ゴキブリ・ポーカー



1.ゴキブリ・カメムシ・コウモリ・クモ・ハエ・カエル・サソリ・ネズミの嫌われもの8種類の絵柄が描かれたカード(各8枚ずつ)をすべて配る。

2.自分の手持ちの好きなカードを裏返しにしてカードの種類を宣言して他のプレイヤーに渡す。この時、嘘をついても良い。

例:A君「(ゴキブリのカードを)B君、これはカエルなんだよ」

3.渡されたプレイヤーはそのカードが本当か嘘か答える。あるいはパスを宣言し、そのカードを見て、そのカードを見たことの無い他のプレイヤーに回す(パスが続いて最後に回ってきたプレイヤーは必ず答えなくてはならない)。

パスの例:B君「パスするわ(と言ってそのカードを他の人に見えないように見る)。……よし、C君、このカードは実はサソリだったんだ」

4.答えた場合は、裏返しのカードを表にする。答えが合っていれば、カードは渡してきたプレイヤーの元へ戻り、プレイヤーは近くにそのカードを表にして晒す。答えが間違っていれば、カードは答えたプレイヤーに渡され、プレイヤーは近くにそのカードを表にして晒す。

5.これを繰り返し、同じ種類のカードが4種類たまるか、手持ちのカードが無くなったプレイヤーが負け。



 輸入物なので1600円くらいしますが、自分でつくってみるか、トランプを二組組み合わせて代替するのも可能です。下らなさそうですが、意外と頭を使いますし、何よりもカードを渡す時にいかに相手を騙すかのやり取りが面白い。皆さんも脳内で、妹や妹や妹達と一緒に遊んでみては如何でしょうか。


戻る

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル