月中になれば真っ当な日記を書く時間がとれそう……。
ブラックアウトは7周年を迎えました。


 何だかんだでダラダラ続いております。ダラダラと言っても、この1年間は結構密度の濃い更新が出来たと思ってますが、如何でしょうか。日記を更新してないので、見る人は順調に減ってるんですけどね(^^;

 去年の今日のログを読んだら、ブログにするとか書いてますねー。広告表示との絡みで思ったような表示が出来ずにすぐ止めたんですが。自分の思い描いたデザインにならないものが苦手なもので、この辺りは仕方のないところです。結局、サイトを作るのが好きなんでしょうね。今のデザインも近いうちに変える予定。問題は作るのが好きだけど、更新まで届かないってところなんですけど(苦笑)

 さて8年目の目標ですが、批評数を100の大台に乗せることとします。現在97ありますので、1年で3つ書けば良いわけです。プレイし終えて批評を書けていないものが山のようにありますので、達成は余裕でしょう。勝てない勝負はしない主義です。
 勿論、新作もプレイしたいですけどね。ちなみに今興味があるのは、去年の作品ですがeden*と、もうすぐ発売のクドわふたーです。最近、ゲームの内容をすぐに忘れてしまうので、クドわふたーのような、前作(リトルバスターズ!)の続き……というゲームには不安を覚えるのですけどね。そのくせ、比較的古いゲームの話は割と覚えています。記憶力が低下しているのもあるでしょうが、大抵の話のパターンを味わってしまったためか、一本から感じられる印象度が薄れてきているのが原因でしょう。だから古いゲームの批評ばかり書いてしまうのも止むを得ないのです。……と、言い訳をしつつ、とりあえず機を逸しないようにしたいところです。

 そんなわけで、8年目もよろしくお願いいたします。

6/14(月)


 一年経ったので、またトップページのデザインを変更しました。
 前のはアレはアレで良かったんですが、画像の更新が思うように進まず、また日記をスクロールせず読める位置に持ってきました。まだ殺風景なので少しずつ手を加える予定です。



アマガミ Sincerely yoursシンシアリーユアーズ(1) の感想

 アマガミファンとしては気になってしまうわけで、買ってきました。
 ファミ通クリアコミックスに連載されており、当然のことながらこのコミックの版元はエンターブレインです。ということは、これは正史というわけです。なぜこんなことを書くかといいますと、ハイクオリティだったヤングアニマル版のキミキスのストーリーが、ヒロイン毎に分けるオムニバス方式を採用しており、コミック本も丸々一冊そのヒロインのみに絞って掲載していたのに対し、今作は続き物だからです。続き物である以上、ストーリーはひとつであり、最終的なヒロインはひとりであるはずです。つまり、この漫画の結末でメーカーとしての正ヒロインが決まるということです。まあ、どう見ても絢辻さんなんですけどね……。しかし、油断は出来ません。キミキスも星乃さんをパッケージに使っておきながら、アニメ版では摩央姉ちゃんが最終的に勝利したのです。今回も幼なじみの梨穂子が勝つって線も……ないか。扱いが軽すぎます。



 漫画自体は、かなり落ち着きがありません。おちゃらけたシーンになるとキャラがディフォルメされて、一気にグダグダになるのですが、その頻度がやけに高いのです。それもこれも、漫画版でもやはり変態性を遺憾なく発揮している橘が悪いのですが。ヒロインの絵は、原作を結構研究したと見えて、ゲーム版と比べても違和感がありません。ストーリーはゲームが主人公が2年生から始まっているのに対し、漫画版では1年生の2学期後半からスタートしています。七咲や紗江ちゃんはまだ登場していません。2巻以降の登場に期待。主人公橘の変態っぷりが酷くてシリアスなシーンは皆無でしたが、絢辻さんや森島先輩が可愛く描かれているだけに、続きは読んでみたいところ。次はもう少し真面目にやってほしいですが。……でも主人公があれじゃなぁ……。

 


戻る

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル