1/7(金)


 明けましておめでとうございます!
 今年もマイペースに気の向くままに更新していく予定です。気楽にお付き合い下さい。

 年末〜正月にかけて帰省していたのですが、その間に久々に友人(クイックローダーK、サイレンサー、ギョータマの3氏。コラムに出てます)と飲みまして、楽しいひと時を過ごしました。
 その中でK氏から「新聞屋の悲劇は今でも読み返すよ。昔の日記ははっちゃけていて面白かった。でも、最近は内容が専門的過ぎるし更新頻度が低いよね」と言われました。
 ……まあ、その通りですね。今の日記に4、5年前の勢いがなくなっていることは自分でも感じています。書いている私自身が「これ、別に面白くないし笑えないよな」と思っているぐらいです。そこで今年の目標ですが「2008年以前のノリの日記を付ける」ことにします。更新頻度を上げることは難しいですが、出来るだけ笑える内容にしようと思いますので、適当にアクセスしてみて下さい。

 それでは、2011年もブラックアウトを宜しくお願い致します!

1/13(木)


 平日に休みを取ると様々な人物が自室へ訪れてくることに気付きます。私のアパートを訪れるのは、浄水器の売り込みであったり電話会社の勧誘であったり宗教の布教であったり、どうでもいい人ばかりなのですが。
 しかし、一人暮らしが長くなるとこうしたセールスを回避する手段も自然と身に付いてくるものです。ではここで、私の如きコミュニケーション能力が低い人間がどのようにセールスを断っているのか、新聞の勧誘を例にして書いてみましょう。


ピンポーン

YAMAはーい、どなたですかー?」(ドア越しに)

新聞屋「読●新聞です」

YAMA「……………………」

新聞屋「あのー、読●新聞です

YAMA「……………………」

新聞屋新聞は取られてますかー?

YAMA「……………………」

新聞屋あのー、いらっしゃいますよね?

YAMA「……………………」

新聞屋読●新聞なんですが?

YAMA「……………………」

新聞屋▲☆●■△×◎★!?



















 コミュニケーションを放棄すれば、普通に対応すれば5分も10分も粘るようなしつこい相手でも、2分もすれば嫌気が差して去っていくものです。しかも二度と来ません。ただし、こういうことを繰り返していると、ご近所の評判は落ちていくかもしれませんので、ご注意を。

 ……え、私ですか?
 隣近所に誰も知り合いがいませんので問題ありません。

1/20(木)


 仕事帰りに偶に行くラーメン屋があります。いつもは空いているのですが、今日は店内賑わっていて、カウンターを囲うように、大学に入ったばかりぐらいの男の子3人組、やはり大学生と思しきカップル1組、頭が禿げ上がった50絡みのおっさんが座って、それぞれ麺を啜っていました。その内、3人組が何やら話し始めました。


学生A「俺の彼女さ、飯おごろうとすると自分で払いたいとか言って怒るんだけど、どう思う?」

学生B「それ、普通じゃね? 誕生日とか特別な日ならともかく、食事は割り勘でしょ」

学生C「毎回おごってたらこっちも持たないし、そんな図々しい彼女よりずっと良いじゃん」

学生A「そっかー。じゃあ今度からおごるのやめよう。彼女にも気を遣わせるの悪いし」


 どうやら、彼らの中では「食事は割り勘が基本」でまとまったようです。
 話が切れたところでカップルが席を立ち、物凄くきまりが悪そうに、割り勘で支払いを済ませていきました。どうやら彼氏は食事代を持つつもりで彼女もそのつもりだったようですが、3人組の話を聞いたせいか、彼女が自分の分を出したようです。
 続いて、その様子を見ていたおっさんが「フッ……若いな……。そこは黙って払うのが男だぜ」とばかりのすまし顔をして、無言で代金を置いて出ていきました。
 その場には学生達と私が残されたのですが、彼らの話は尽きません。その間に私は食べ終わってしまい、やることもないのでおっさんの真似をしてすまし顔で出て行くことにしました。私の場合はこうです。


 フッ……若いな……。





























 俺の彼女は食事なんかしないぜ……。

1/24(月)


 しばらくプレイ出来ていなかったFF13をラスボスまで進めました。それで戦ったは良いのですが、4回やって4回とも即死攻撃をくらってゲームオーバー。嫌になってやめました。HPの9割ダメージとか状態異常総がけみたいな攻撃は構いませんけど、即死攻撃は努力しても防げないのでやる気がなくなります。即死系防御のアクセサリーとかあるんだろうけど持ってなかったし……。
 というかHP6,780,000って。このゲームの敵は同じ攻撃パターンを繰り返すので、自然とこちらもそれに合わせて同じ作戦を繰り返すことになります。そうすると、最初の内は試行錯誤があって楽しいのですが、途中から飽きてくるんですよね。実際、戦闘中寝てしまって気付いたら全滅してたってことも何回かありました。それぐらい敵のHPが高いんですが、これはやりすぎ。6,780,000減らすのに一体何分かかるんだよ……。どう考えても桁一つ間違ってるって……。



戻る

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル