2005夏コミレポート



8/12(金)
 実は今回のコミケはあまり買いたいものが無かったんですよ。ただ、どうしても手に入れておきたいものが一つありまして、それがCUFFSさくらむすび壁紙集。しつこく言ってますがさくらむすびは私が今年最も期待していたゲーム。その壁紙集となれば買わないわけにはいきません。☆画野朗氏が原画をしたゲームは、プリンセスメモリー、Canvas、水月(いずれもF&C)と三作ありますが、プリかべ、NAKED BLUE、みずかべ、とどれも壁紙集が出てます。そしてどれも入手困難になってるんですよね(^^; 今回のさくらむすびは発売元がF&Cの様な巨大メーカーではなく新規参入メーカーのCUFFSでしたし、ゲームそのものもそれ程売れまくった様子は無かったので大丈夫だとは思っていたのですが何しろ☆画野朗氏の原画ですし油断は出来ません。

 ところで、今回は前日に鎌倉の方に出かけており、その足で東京に行って一泊してビックサイトに向かうことになりましたので時間的にはかなり余裕を持っていくことが出来ました。泊まったと言うかネットカフェで一夜を明かしたのですがね。ともあれ会場に着いたのは9時。余裕があったならもっと早く並べという感じですが、流石にあの炎天下の中2時間も3時間も並ぶのは私は無理です(^^; そこまでしなくても買えそうな予感はしてましたので。これで買えなかったら悔やんでも悔やみきれないのですが……。

 そんなこんなでゆりかもめに揺られ揺られて国際展示場前。すんなりと会場前まで列は進んでいきます。何だか驚くほどすんなりと。少々拍子抜けしてしまいました(^^; ですが、ここから無限とも思えるほどの時間。人によって構成された密林の上を容赦無く照りつける日差し……、額から流れ落ちる汗、背中にはりつくシャツ、充満する異臭……。周りがコスプレイヤーと思しき女の子たちが多かったので臭いに関してはまだマシでしたが、地獄には変わりありません。うちわを持っていかなかったら死んでました。「もう絶対に来ねえ……」と来る度に思う。でも来ちゃうんだろうなあ、冬も(^^;
 10時を15分も過ぎた辺りでしょうか。ついに進入開始。まさかこんなに早く入れるとは思ってませんでした。

ビックサイト

 溢れる人人人……。今回目指すはCUFFSブース一直線です。

ビックサイト

 この中を進軍していくのですが、若干人は少なめ? 予想外に流れも良いし、かなり嬉しい誤算です。
 そしていよいよ企業ブースに入ろうと言う時、タイプムーンとロンドローブとminoriの長蛇の列が目に入る。やっぱりな……と思うと同時に急激な不安が押し寄せます。「おいおい……大丈夫かと思いきやCUFFSも駄目じゃないのか?」と。と言うかロンドローブって今回何出してましたっけ?←Fateやってない人

 そんな不安を胸に、CUFFSブース前に来ると、何と誰も並んでない! 流石にこれにはラッキーと思うと同時にさくらむすびあまり人気無いのかなあ、良い出来なのに……と少々悲しくなってしまいました(^^; ともあれ、無事購入することが出来ましたよ。

壁紙集

 と言うことで応援の意味も込めて3つ買ってきました。内容が壁紙集だけなので値段も1000円とリーズナブルですしね。←中身も良かったです!(確認しました)

 続いてはLeafです。ぱじゃまソフトも見逃せないのですが、それ程列になっていなかったのでLeafから。私が列の最後尾に着いたのはおそらく10時45分頃です。列としては、去年の冬コミのVAと同じ感じです。私が並んだときはまだスロープの中盤くらいでしたが、その後はどうなったのやら(^^; ターゲットは紙袋セット、アレンジCD『Heartful Note』、スピンクロック。おそらくスピンクロックは無くなるだろうなあ……と思っていたら、案の定11時半頃、スタッフの人が「スピンクロック完売」のプラカードを持ってやってきました_| ̄|○ どうせ買えないと思ってたけどさ……。12時過ぎ、ようやくLeafブース前に到着。頭に来たので買えるものは全種類買ってきました。反省はしていない(ぉ

 次にぱじゃまソフトブースへ。プリンセスうぃっちぃずの初回版が速攻で売り切れたとかで発売日に話題になってましたが、ブース内で売ってました。私は持ってるので買う必要は無いんですが、買えなかった方にはラッキーでしたね? で、ここではコミケ限定サントラとドラマCD、プリズムアークセットを購入。ベルナルドを買えなかったのが心残りと言えば心残りですが(^^; と言うか袋でか過ぎ。

通常の3倍!?

 通常の3倍はありますよ!? 確かに沢山入るけど持ち歩くのに不便だしと言うかこれを帰りに晒して歩けと!? いやいやいや……待って下さい。流石にすれはキツイ。確かに私はオタクではありますが、街中で堂々と胸の谷間クッキリの美少女イラストが描かれた巨大な袋を持ち歩くのは抵抗感があります。ゆりかもめ内や有明周辺ならまだしも上野とか池袋でやれと言うのはキツイ。かと言って捨てるのはあまりと言えばあまり。仕方が無いので畳んで持っていくことに……。  後はそうですね、一昨年からずっと応援しているのに一向に発売の気配の見えないTSUKASAブースでCG集を買ったりしてました。

 あらかた企業ブースを周った後でTerry氏と合流。イベント毎にしか中々会えませんが、お互い元気に再会出来て何より。鞄の中は紙媒体でドッチャリでした(笑) そして、こんなに買って将来どうするんだ俺……とか、保管場所に悩んだりとか、コミケの持つ魔力(笑)とかについて語ってましたが(笑) また冬に会いましょうっ。

 その後、個人ブースを歩き回る。今回は3日目に行けないので、それ程買うものは無いかな〜と思っていたんですが、見て周ると結構欲しいものが出てきちゃって(笑) DQ、FF、テイルズ、あずまんが、サクラ大戦を中心にちょこちょこと買い込んでしまいました。

さらば夏コミ

 そして午後4時過ぎ、若干早めに切り上げることに。今年も一日のみでしたが、色々と楽しむことが出来ました。最初の暑さにどんなに嫌気がさしていても、また来よう……と最後にはまたしても思ってしまうんだから、私もコミケの魔力にどっぷり漬かりこんでるんだなあ……結局のところ。私はゆりかもめで帰るんですが、帰りは有明から乗った方が確実に座れるので良いかと思うのですが如何でしょうか。

戦果

 最後に今回の戦果でも。7万以内に収まった……はずだ! よく耐えた! 頑張った!















 ところで……帰りの高崎線で普通にアレ持って歩いてる強者がいた。あんた凄いよ……。いや、見習おうなんて思っちゃいないけど(^^;

戻る

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!