新世紀エヴァンゲリオン
鋼鉄のガールフレンド


ブランドGAINAX 発売日1998.3.19
定価6800円 
ハードSS ディスク数2枚
ジャンルADG 
キャラデザ貞本義行 シナリオ橋本立郎
音楽鷺巣詩郎(?) 
音声フルボイス ボーカル曲あり

ストーリー
時に西暦2000年。
南極大陸で謎の大爆発が起こった。
それにより人類の半数が失われる。
人はこの大災害を「セカンドインパクト」と呼んだ。

そして西暦2015年。
セカンドインパクトから生き残った人々は社会の復興を遂げる。
しかし、人類は正体不明の敵「使徒」の襲来を受けていた。
唯一迎撃できるのは「汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン」
搭乗するのは、14歳の少年少女たち・・・・・・。

エヴァンゲリオン初号機に乗る「碇シンジ」は、割り切れない気持ちを抱えたまま、パイロットとしての毎日を過ごしていた。
そんなある夜、突如第3新東京市を襲う謎の大爆発。
そして翌日来訪する転校生「霧島マナ」。
シンジに寄せるほのかな好意。
当惑しつつも、今までに得られなかった不思議な安らぎを感じるシンジ。
しかし、そのあどけない笑顔に隠された秘密とは・・・・・・?
青年は一人の少女に出会った。

キャラクター名私的お気に入り度声優属性
霧島マナ■■■■■■■■■■10/10お楽しみ正統派・ショート
綾波レイ■■■■■■■■■■10/10林原めぐみ綾波系・ショート
惣流・アスカ・ラングレー■■■■■■■■ 8/10宮村優子元気っ娘

主要搭載システム
BGM及びボーカル曲
●スキップ(クリアー後)
●BGM曲数不明
●ED歌
 予感
 高橋洋子
雑感
個人的名曲
 申し訳無いんですが搭載システムがこれで全部だったか記憶が定かでは無いのです。使い勝手は悪くは無いんですが、何の工夫も無いシステムですな……。    基本的にテレビ版のエヴァの音楽が流れます。曲名は忘れました(ぉ
記憶にありません。


 プレイしてから時間が経ち過ぎていて詳細を忘れてしまいました。それなら批評なんてしない方が(以下略)。所詮その程度のゲームでしかないということなんですが、いつも通り一応簡単な紹介です。
 アニメの結末が様々な論議を巻き起こして社会現象にまで発展したエヴァンゲリオンですが、このアニメ、ゲームも色々と出しておりまして、こちらは比較的後味すっきりのEDを用意しているみたいです。そんなわけで発売された一作に加算されるのが本作。
 今回の批評はショートバージョンでお送りしようかと思います。


総合得点■■■■■■ 71/100
おすすめ度■■■■  4/10
ボイス■■■■■■■■■■ 10/10
シナリオ■■■■■■■■  9/10
テキスト■■■■■■■■   8/10
キャラクター1■■■■■■■■  9/10
キャラクター2■■■■■■■■■■ 10/10
音楽■■■■■■■■  8/10
演出■■■■■■■■    8/10
システム1■■  2/10
システム2■■  2/10
シチュエーション■■■■■■  7/10
グラフィック1■■■■■■■■  4/5
グラフィック2■■■■■■■■  4/5
脳内補完計画


 ヒロインの霧島マナですが結構萌えます。エヴァファンは必見ですな。
 で、このゲームの問題点なんですが4時間以内にクリアー出来る上に、選択肢がほとんど無いことにあります。思うに2回しか無かったような……。というかこれゲームじゃないよね? ただ読み進めてアニメ版の補完をしなさいってことだよね? 正しく本サイト「脳内補完計画」にぴったりな内容ですな。

 うーん、エヴァファン以外は買わない方が良いです。ただ、アニメーションが要所要所に入っているのでファンなら買っても良いかも。ただし、本作はゲームではなくアニメのアナザーストーリーと捉えた方が良いかも。

戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル