痕 リニューアル

ブランドLeaf 発売日2002.7.26
初回限定版8800円 
ハードPC ディスク数CD1枚
OSWin98/Me/2000/XP ジャンルADG
原画水無月徹 シナリオ高橋龍也
音楽下川直哉
石川真也
中上和英
 
音声なし ボーカル曲なし

ストーリー
 別居中だった主人公の父親の突然の事故死から早一ヶ月。

 せめて四十九日の間くらいはと、長い大学の夏休みの終わり、主人公はかねてから予 定していた旅行を取りやめ、田舎にある父親の実家へと訪れた。

 幼い頃に両親を亡くし、主人公の父親に扶養されていた従姉妹たちも、悲しみに明け暮 れていた日々に決別し、徐々に明るい笑顔を取り戻しつつあった。

 心に深い痕を残したまま、主人公を優しく迎え入れてくれる彼女たち。だが事件は、 そんな彼女たちの心を、冷たく非情に引き裂いていった…。

キャラクター名私的お気に入り度声優属性
柏木千鶴■■■■■■■■ 8/10お姉さん・黒髪ロング
柏木梓■■■■■■ 6/10勝気・家庭的
柏木楓■■■■■■■■■■10/10無口・ショート
柏木初音■■■■■■■■■■10/10理想の妹!
日吉かおり■■■■ 4/10女子高生・レズ
小出由美子■■■■ 4/10メガネっ娘
相田響子■■■■■ 5/10巨乳・ショート

主要搭載システム
BGM及びボーカル曲
●スキップ(既読判定あり)
●バックログ
●CG鑑賞(クリアー後)
●音楽鑑賞(クリアー後)
●シーン鑑賞(クリアー後)
●BGM25曲
雑感
個人的名曲
 お馴染みのリーフビジュアルノベル。
 シリーズ独特の表示形式がプレイヤーを電脳世界へご招待。
 使いやすくも使いにくくも無いのですが、毎度思いますがこれでオートメッセージ装 備だったらなあ……と。
●寝覚月
●初音
●もう一人の自分
●ストライキファイター3
皆の理想、初音ちゃん
(C)Leaf
皆のアイドル初音ちゃん
ビジュアルノベルの確立


 皆さんの理想の妹はどんなタイプですか? いや、分かってますよ! 初音ちゃんに決まってますよね! そうでなければ楓ちゃんですか! もう楓ちゃんも初音ちゃんも可愛すぎです!
 ということで究極の妹ヒロインを送り出した痕が今回の御題です。

 雫でスマッシュヒットを放ったLeafは、続いて同システムを用いた新作を発売し ました。リーフビジュアルノベルシステムはこの痕において確立され、以後リーフの代名詞 ともなるべき存在となっていくのであります。  さて、痕ですが、そんなリーフの伝統を築き上げたと共に、二作目にして最後のダ ーク路線を走った作品となってしまったのかもしれませんね……。To Heartが爆発的な ヒットを飛ばした後、リーフはこの手の作品から遠ざかっています。雫・痕の出来が素晴らし かったために非常に残念です……。アクアプラスの存在と高橋氏の損失はかなり大きいですね。とか言いつつも現時点でリアライズ未プレイですが(ぉ
 本題から大幅にそれてしまった感があるので修正しましょう。痕はリーフの黎明期に世に 出た名作であり、今なおも多くのファンを惹きつけてやまない愛すべき一本ということ は間違いありません。そんな痕がリニューアルされて、最近ゲームを始めたXPユーザーでも楽しめ るものとなって再び乱世に復活しました。原作スタッフ自らが手を加えたリニューアル版の 批評を、原作を交えて行っていくこととしましょう。

 ……原作と言えば思わずクリックしちゃった人沢山いるだろうなぁ……(ん?
必殺の180転換ヒロイン、楓ちゃん
(C)Leaf
超絶萌えヒロイン楓ちゃん



萌えとダークの共存


 雫がダーク一筋な作品であったのに対して痕は少々異なった展開を見せます。どこがかというとダ ークなだけでは終わらないということなのですが、その理由は柏木四姉妹というキャラク ターに起因します。千鶴、梓、楓、初音とそれぞれ特徴的なヒロインたちは皆主人公を慕 っていて、主人公もまた彼女たちを慕っています。例え主人公が慕っていなかろうと私が慕っている、いや、愛している。楓ちゃんを、そして初音ちゃんをな!! でも梓のバランスが何か変なんですよね(汗) 随分下膨れになっているというか……。
 まあ、それらは一先ず置いておきまして ヒロインたちはゲーム中、危機に遭遇 し、主人公がこれを守るということになるわけですが、ここに「萌え」が存在するのです! ダー クなシナリオも確かに面白いですが、それだけに留まらずにヒロインたちと主人公との 交流を作中に絡めることによって、萌えのシチュエーションを生み出すことに成功した のも痕、ということが言えるのです。そして萌えは大筋のダークな雰囲気を壊すことなく、良い具合にシナリ オに溶け込んでいる点がポイント。ライターの高橋氏は非常に良い仕事をしていると言えますね。彼の 書くテキストもまた、プレイヤーをのめり込ませるだけのパワー持っており、ここに良 質の目立ちすぎないが耳に残る音楽が入ることによって抜群の舞台構築に成功している のです。
 萌えとダークの共存。痕はプレイヤーに忘れ得ないインパクトを与えることに成功し たのです。


総合得点■■■■■■ 72/100
おすすめ度■■■■■■■■  8/10
シナリオ■■■■■■■■  9/10
テキスト■■■■■■■■  9/10
キャラクター1■■■■  4/10
キャラクター2■■■■■■■■  9/10
音楽■■■■■■■■  8/10
演出■■■■  4/10
システム1■■■■■  5/10
システム2■■■■■■■■  8/10
Hシーン1■■■■■■■■  4/5
Hシーン2■■■■■■■■  4/5
グラフィック1■■■■■■■■    4/5
グラフィック2■■■■■■■■  4/5
必殺のフラグ戦略


 キャラクターについて述べたわけですが、まだまだ特色は残っています。このゲームは フラグのたち方が変わっていて 千鶴→梓→楓→?→初音→? という形をとり、初め から誰かを狙って攻略することが不可能になっています。そして、千鶴をクリアーしただ けでは痕の世界の全貌は見えず、すべてをクリアーして初めて痕の世界に秘められた謎 が読めてくることになっているのです。その謎の残し方が中々上手く、すべてクリアーせ ずともシナリオ自体は理解出来て楽しめるため、プレイヤーが困惑するようなことは無 いし、それに次々とクリアーしたくなるようなモノを持っているため、非常に良質なの です。そこが同時に弱点となる、という捉え方も出来ますが、ストーリーに飲み込まれてそんな弱点は忘れてしまえ!(ぉ
 楓編以降、ストーリーは痕の世界観を追うものとなってやや趣向が変わってくるが、 それもまた私としては楽しめるものでした。

 プレイヤーを飽きさせることなく次々と展開を見せる痕。萌えが重視な方もシナリオ が重視な方もダークは苦手という方も、痕の世界観を是非体感してほしいところ。リニューア ルとして見ると音声が無いなど今一つ不満が残りますが(まあ、下手にイメージとかけ離れた声優を起用されてもダメージ大ですが)、本作は紛れも無い良作なのですから。

 そうそう、おまけは最高ですね♪(謎)

戻る

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル