LOVERS 〜恋に落ちたら…〜

ブランドJellyfish 発売日2003.10.10
定価8800円 
ハードPC ディスク数CD4枚
OSWin98/Me/2000/XP ジャンルADG
キャラデザ古美明 シナリオMAB
高志奈未希
音楽ham 
音声フルボイス ボーカル曲なし

ストーリー
桜野学園最後の年。
主人公は、親友脇谷の頼みで 疎遠になりつつあった河合理恵と再会する。
出会いを重ねていくうちに、 ふたりの心は再び近づきはじめ…。

キャラクター名私的お気に入り度声優属性
河合理恵■■■■■■■■■■10/10静木亜美幼馴染み・正統派
山本のり子■■■■■■■■ 9/10三五美奈子 お姉さん・美人
大沢ひな子■■■■■■ 7/10藤田夏海 ロリ・勝気

主要搭載システム
BGM及びボーカル曲
●オートメッセージ
●スキップ(既読判定あり)
●バックログ
●バックログ中の音声
●オートセーブ
●CG鑑賞(クリアー後)
●音楽鑑賞(クリアー後)
●シーン回想(クリアー後)
●ミニゲーム(クリアー後)
●BGM23曲
●挿入歌
 はじめてデート
 長田梢・静木亜美 & (Ch)咲良・伊藤瞳子・藤田夏海・三五美奈子・友永朱音
●挿入歌
 恋に落ちたら?
 静木亜美 & (Ch)咲良
●挿入歌
 ラビリンス
 川瀬ゆうこ
●挿入歌
 抱きしめてLOVE
 静木亜美 & (Ch)咲良
●挿入歌
 茜色のせつなさ 〜L'ecran Garance〜
 伊藤瞳子
●挿入歌
 めなきゃ!
 藤田夏海
●挿入歌
 恋のdo-re-mi
 三五美奈子 & (Ch)三五美奈子
●挿入歌
 春よこい
 友永朱音
●挿入歌
 はじめてデート・その後
 長田梢
雑感
個人的名曲
 操作性は良好。普通のADG+調教ものと言う感じでゲームは進められていきます。基本的にはマップ移動型ですが、移動の前に誰と行動するか電話をする必要があったり、移動する場所によって好感度が上下したりと、ときメモチックな要素があります。Hは回数を重ねるほどパターンが増え、移動先で手に入れたアイテムを活用して開発するなど、ゲーム的なポイントはかなり高め。ゲームとしてみるならば優秀なシステムと言えるでしょう。  綺麗なクラシック調の音楽が占めています。結構レベル高いと思うのですがいかがでしょうか。かなり好きな曲が多いです。

●water
●memory
●primrose
●vine

 環境音楽にも良いと思います。聴いてて落ち着きますよー。後、音楽鑑賞の時に映るミニキャラが可愛いですね^^
悲劇のヒロイン?
(C)Jellyfish
演出も凄まじかったLOVERS
四天王現る


 というわけで、今回はLOVERSをとりあげます。本作は最後のPC-9801ゲーム「ラブ・エスカレーター」をWindows用に移植されたもの。Hアニメーションに期待された本作は、上記の通り延期に渡る延期を繰り返したことでも有名ですな。とは言え私はラブエスをプレイしたことがありません。よって、LOVERSとの比較対照という観点での批評が書けないので、新規ユーザーの観点からLOVERSを見ていこうと思います。にしても発売後の本作に対するユーザーの反応たるや凄まじいものがありましたねえ……。
  とりあえず、延期四天王LOVERSの暗黒の歴史を振り返ってみましょう。

2001年12月冬コミ2002年4月26日発売発表
2002年4月10日 延期発表 2002年6月28日
2002年5月31日 延期発表 今夏 未定
2003年4月11日 延期発表 2003年6月27日
2003年6月05日 延期発表 2003年7月11日
2003年6月18日 延期発表 2003年8月1日
2003年7月15日 延期発表 2003年8月8日
2003年7月23日 延期発表 2003年8月29日
2003年8月07日 延期発表 2003年9月12日
2003年8月29日 延期発表 2003年9月26日
2003年9月24日 延期発表 2003年10月10日

 うーん、延期回数が二桁を越える辺りが良い感じですね。
 ともあれ。



 LOVERSは長い旅路の末、遂に禁断の扉を開いたのだ……







2004年10月10日 発売



抜群のHシーンと躍動するリアル感


 ヘタレ駄目主人公を中心に描かれるストーリーは、実はかなりリアルであって、展開はまるで週間連載のコミックを読んでいるかのよう。例えるならば一頃前にジャンプであった、桂正和の電影少女I'sの様な錯覚を巻き起こしてくれます。

 本作はテンポが良く、ストーリーそのものは悪くはありません。テキストがあまりにも稚拙で小学生の作文かと間違いかねませんが、感じ得るリアル感は本物です。学園ものだけに、我々プレイヤーが体験していそうなことをきっちりと登場させていて、私などは懐かしく高校時代を思い出してしまいました。また、システムの項でも説明したように、(Hシーンだけ見たい時にはただの邪魔者なんですが)ミニゲームなども豊富でゲームとしてはかなり優秀と言えます。そして何よりも際立つ抜群のHシーンの豊富さ。何か後半に進むにつれて絵がコロコロ変わってますが、理恵たん初体験シーンは必見。最強です。アニメーションですよ! 動くんですよ! 顔は震える、胸は揺れる、足はひくつく。しかも理恵たんの顔と喘ぎ声が可愛いんだこれが。かつてこれほど抜けるエロゲーってありました? いやない! ともかく何十とあるHシーンすべてがアニメーションで構成されているという驚愕の事実。動きもスムーズでとにかく素晴らしいです。音楽も綺麗で質は高いですし、演出も凄いことになってます。いたるところに動きがあります。目パチ口パクの次元ではありません。背景が動きまくってるんですよ。噴水は吹き出すは風船は動くはテレビの画面はコロコロ変わるは、とにかく今までのADGというものに視覚的な革命を起こしてくれました。

 しかしこうなると疑問が浮かびます。そんな素晴らしいLOVERSが何故酷評されてるんでしょうか?


総合得点■■■■■■ 79/100
おすすめ度■■■■■■■■  8/10
ボイス■■■■■■■■■■ 10/10
シナリオ■■■■■■  7/10
テキスト■■   2/10
キャラクター1■■■■■■■■■■ 10/10
キャラクター2■■■■■■■■  8/10
音楽■■■■■■■■  9/10
演出■■■■■■■■■■ 10/10
システム1■■■■■■  7/10
システム2■■■■■■■■■■ 10/10
Hシーン1■■■■■■■■■■  5/5
Hシーン2■■■■■■■■■■  5/5
グラフィック1■■■■■■  3/5
グラフィック2■■■■■■  3/5
夢か現実か


 Hシーンの素晴らしさは誰もが認めるところだと思うんです。ということは問題はストーリーなんです。その概要は、親友の恋を応援すると言ったはいいもののその相手は主人公のしばらく会っていなかった幼馴染みで、その幼馴染みに近づくうちに主人公が彼女と恋に落ちてゆき、その事実を親友には隠し続け、表では応援するようなことを言って裏では彼女とデートに耽るというもの。
 やはりここなんでしょうね。あまりにも優柔不断な主人公に問題がある。しかも他に登場する友人キャラが良い奴ばかりなだけに余計腹立たしい。ですが、確かに主人公はヘタレだったんですけど、繰り返しますがそんなに酷評するほどストーリーは悪くないんです。テキストの駄目っぷりを除きますとむしろ出来は良いと言えます。実はここにポイントがありました。

 LOVERSはHアニメを期待されたゲームでした。皆、それほどストーリーには期待しなかったはずです。ところが蓋を開けてみると、主人公はヘタレながらも意外にストーリーがまともである。そして映像効果は申し分なくHアニメには満足がいく。ここに一つの歪みが生まれました。

 プレイヤーは、夢の様なHの後に、吐き気を催す現実が待っていることに気付くのです。

 LOVERSは、夢と現実という二つの矛盾をプレイヤーに呈示しました。ですが、現実などいらなかったのです。Hだけ優れていれば良かったのです。しかし妙にリアル感漂うストーリーが付随していた。本来ならこのストーリーは評価されて然るべきなのですが、皮肉なことにプレイヤーはLOVERSにストーリーなど求めてはいなかったのです。

戻る

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル