ONE2 〜永遠の約束〜

ブランドBaseSon 発売日2002.4.26
初回限定版8800円 
ハードPC ディスク数CD2枚
OSWin95/98/Me/2000/XP ジャンルADG
原画片桐雛太
日陰影次
 シナリオ青山拓也
音楽下地和彦
ようづきわたる
阿久沢タカシ
 
音声なし ボーカル曲あり

ストーリー
暑い八月の終わり頃、単身赴任先の父親の面倒をみるため見知らぬ街に主人公である貴島和弘(キシマカズヒロ)は引っ越して来た。

長年親しんできた街、友人と離れ、不慣れな環境で新しい学校生活を始める。
多少の不便さはあったものの、主人公はクラスメートと上手く付き合いながら新しい環境に馴染んでいく和弘。

クラスメートの女の子、後輩、先生――新しく出会った人々と過ごす時間が見慣れぬ環境をゆっくりと日常の風景へと変えていく。

しかし、女の子達との出会いは俺を思いもしなかった出来事へと導いていくのだった。
――人を好きになり、そしてその相手を失うことを。

キャラクター名私的お気に入り度声優属性
小菅奈穂■■■■■■■■ 8/10正統派
望月綾芽■■■■■■■■■■10/10綾波系・ショート
香咲乃逢■■■■■■ 7/10元気っ娘・後輩
深月遙■■■■■■ 7/10女教師・巨乳
芹沢心音■■■■■■■■■■10/10後輩・不思議系
麻生久遠■■■■■■■■■■10/10元気っ娘

主要搭載システム
BGM及びボーカル曲
●スキップ(既読判定なし)
●バックログ
●CG鑑賞(クリアー後)
●音楽鑑賞(クリアー後)
●シーン鑑賞(クリアー後)
●BGM24曲
●OP歌
 夢幻譜
 YUKI
雑感
個人的名曲
 相変わらずオートメッセージは無し。
 というかスキップの既読判定も無いって終わってるんですが……。
 前作のアレンジ曲もさることながら、2の音楽も負けてないです。ハイレベル。

●夢幻譜
●放課後は休日
●雪のように白く
●雨
●今求めるものは
●足跡巡る
●追憶
綾芽たんめたくたに可愛いです。おかしいなあ……こういう属性無いと思ってたんだけど(^^;
(C)BaseSon
まるで映画のようなOP画面
ギャグか……? いやいや……


 ONE2ってギャグみたいなタイトルですよね。1−2ですよ。土管に入っていきなり4面に飛べるんですよ。4−2に進んだらもう後は8面に飛ぶだけですよ。そしてピーチ姫を助けたらやめた。

 とまあ、ONE2はそんなゲームでは無い。誤解の無きように。本作はあの名作ONEの続編です。名作の続編などつくれるのか? いや、無理だろう。絶対に2は地雷になるはずだ、だから前作を汚すようなゲームをつくるな、と本作は発売前にそれはそれは大きな批判を浴びたのです。そしてついに発売されたONE2。蓋を開けてみると、絵があのいたる絵から凄まじい転換が図られ、クセはありますが抜群に可愛くなっていました。OPムービーまでが投入されてしかも出来は素晴らしかったです。もうこれはONEじゃないな……「別のゲームだ」そう感じた。しかし、流れる音楽、進んでゆくストーリー、その先にはONEの姿を確かに見て取ることが出来たのです。本作は2であるにも関わらず評価されたギャルゲー界では珍しいケースのゲームなのであります。

 余談ですが、初回限定版に付属しているアレンジアルバム『Crimson』は凄く良いですよ。何故かKanonの風の辿り着く場所と同じ素材を使っている曲もありますが。


分かりやすくなって新登場!


 ヒロインと主人公の位置を逆転することにより、パラレル的な世界を構築したONE2。各キャラのシナリオはより濃く鮮明に。
  2になり、ONEは分かりやすくなりました。一度プレイしただけではよく意味が分からなかったONE。テーマもどこか有耶無耶になっていた感がありました。しかし、2ではテーマが明確化されていますので、プレイしていて内容が非常にクリアーに浸透してくるんです。何が起こったか、どうなっているのかも時系列トリックが無いために理解しやすいです。そこが良いのか悪いのか別問題としても、取っ付き易くなったのは確かですし、私は評価します。ただ、問題点が一つ。折角明確化されたにも関わらず、ONE2は前作をプレイしていないとさっぱり意味が分からないのです。私がプレイして展開がすんなりと頭に入っていったのは前作をプレイしているからであり、2から始める新規ユーザーは完璧に置いてけぼりを喰うこととなるでしょう。こう見ると、本作は確かにテーマは明確化されてはいたもののやはり謎を残したままと言わざるを得ません。2は飽くまで2であって偉大な前作無しには有り得なかったのです。


総合得点■■■■■■ 65/100
おすすめ度■■■■■■  7/10
シナリオ■■■■■■■■  9/10
テキスト■■■■■■  7/10
キャラクター1■■■■■■  6/10
キャラクター2■■■■■■  7/10
音楽■■■■■■■■  9/10
演出■■■■■■  7/10
システム1■■■  3/10
システム2■■■■■■  7/10
Hシーン1■■  1/5
Hシーン2■■  1/5
グラフィック1■■■■■■■■    4/5
グラフィック2■■■■■■■■  4/5
ONEを愛する者への贈り物


 結局2は何も変わってなかったんですよ。ただ登場人物を入れ替えただけ。設定を少しいじくっただけ。しかし、それが功を奏した。皆永遠の世界には手を入れて欲しくなかったんです。謎は謎のまま残して欲しかったんです。そこに答えなど必要としていなかった。永遠の世界は永遠に続くべきなのです。だからこそ、2は皆に受け入れられました。世界観を崩すことなく、テーマのみを明確化したこのゲームは前作ファンには嬉しいはず。建て替えではなく壁紙張替え程度に抑えたことに逆にファンを大切にする姿勢も見て取れるとも言えるでしょう。
 ONE2はONEを愛する者たちに贈られたアナザーストーリーなのです。

 永遠の命題。人の絆の大切さ。

 永遠の約束は、今果たされるのです……

戻る

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル