SHUFFLE!

ブランドNavel 発売日2004.1.30
定価8800円 
ハードPC ディスク数CD3枚
OSWin98/Me/2000/XP ジャンルADG
原画西又葵
鈴平ひろ
 シナリオあごバリア
音楽アッチョリケ
内藤侑史
山田和裕
coldhand
 
音声フルボイス ボーカル曲あり

ストーリー
とある遺跡で発見され、開いてしまった二つの扉。
その先には神族の住む神界、魔族の住む魔界がありました。
三つの世界は繋がり、人間界に大きな変化をもたらします。

物語の舞台は、とある国のとある街。
平和に暮らしていたある少年の家の隣に、二つの家族が引っ越してきました。
その家族こそ、神界の王『神』と、魔界の王『魔王』の家族。
どちらも一人娘の願いを受けて、少女達が幼い頃より恋慕してきた
少年の家の隣へと引っ越してきたのです。

幼い頃、わずかな時間での一人の少年との遭遇。
けれど少女達はその時の想いを忘れることなく、その胸にずっと抱き続けていたのでした。

少年と同居している幼馴染や、その他多くのものを捲きこんで、波瀾と絶望と、ちょっぴりの希望に満ちた生活が、今始まります。
「神にも、悪魔にも、凡人にもなれる男」友人達から皮肉と羨望のもとに、こう呼ばれる少年を中心として。

キャラクター名私的お気に入り度声優属性
リシアンサス■■■■■■■■ 8/10佐々留美子元気っ娘
ネリネ■■■■■■■■ 9/10松永雪希正統派・巨乳
芙蓉楓■■■■■■■■■■10/10藤野らん正統派・幼馴染み
時雨亜沙■■■■■■■■ 8/10宝塚すみれ先輩・天然
プリムラ■■■■■■■■ 9/10北都南ロリ・無口

主要搭載システム
BGM及びボーカル曲
●オートメッセージ
●スキップ(既読判定あり)
●バックログ
●バックログ中の音声
●クイックセーブ
●クイックロード
●CG鑑賞(クリアー後)
●音楽鑑賞(クリアー後)
●シーン回想(クリアー後)
●表情鑑賞(コンプリート後)
●BGM20曲
●OP歌
 Mirage Lullaby
 YURIA
●ED歌
 SCRAMBLE!
 YURIA
●挿入歌
 In the sky
 橋本みゆき
雑感
個人的名曲
 大体必要な機能が揃っています。Basil時代から大きく変わっていないシステム。キーボード操作も出来ますし、扱いにくくはありませんでした。 ●Twin Fairy
●木漏れ日の街
●In the sky
美女の共演
(C)Navel
西又&鈴平、夢の共演
2004年一発目!


 21、それは舞い散る桜のように…、など人気作を放ったBasil解散後、Pia3問題でゴタゴタのあった鈴平氏を迎えて新たに生まれたのがNavelです。西又、鈴平両氏の描くキャラクターは絶大な人気を誇っており、そんなNavelのデビュー作「SHUFFLE!」は、発売前から各誌で毎号大きく取り上げられ、多くのエロゲーマーたちの注目を集めました。私も例に漏れずに絵に惹かれて初回版を予約して購入したわけですが、そこそこのムービーと期待を裏切らないキャラたちの出迎えに、当たりか……!と思ったわけです。

 そんな2004年一発目のビックタイトルSHUFFLE!が今回の御題となります。
 本作はそれ散るの流れを受け継いだ感じの軽快なテキストによって進んでゆきます。可愛いヒロインたちと繰り広げられる波乱含みな毎日がストーリーの根幹。
 新規メーカーながら多くの期待を背負ったSHUFFLE!は見事ユーザーの過剰なまでの期待に応えることが出来たのでしょうか?


すべては原画家のパワー


 神だの魔王だの言ってる設定の割には、実はストーリーそのものには無理が無いのがSHUFFLE!のポイントかもしれません。というよりも、この設定は一体何のためにつくったのか、これがよく分からない。正直な話、神界、魔界などを登場させている意味が見当たらないんですよね。ラブコメのコメディー要素として必要だったからこういう設定を用意したのかもしれませんが、発売前に神界のプリンセス、魔界のプリンセス、と宣伝されていた割にその辺の設定がさっぱり生かされていなかったのが印象的なゲームでした。
 また、登場する女性キャラが多いにも関わらず、イベントCGすら存在しないキャラもいる始末。
 以上の点から本作は、圧倒的なボリューム不足を露呈しつつも何とか原画家の名前でそれをカバーしようとした、完全な西又、鈴平両原画家のキャラのためのゲームということが言えるのです。
 それでは、付随したシナリオは一体どうだったのでしょうか。


総合得点■■■■■■ 62/100
おすすめ度■■■■■  5/10
ボイス■■■■■■■■  8/10
シナリオ■■■■■  5/10
テキスト■■■■■■  7/10
キャラクター1■■■■■■■■  9/10
キャラクター2■■■■■■  7/10
音楽■■■■■■  7/10
演出■■■■■■  7/10
システム1■■■■■■  7/10
システム2■■  2/10
Hシーン1■■■■■■  3/5
Hシーン2■■  1/5
グラフィック1■■■■■■    3/5
グラフィック2■■■■■■■■  4/5
シャッフルしきれずに……


 結論から述べさせていただくと、私はSHUFFLE!に過度の期待を込めすぎたようです。
 実はシナリオそのものはそれほど悪くは無かったのです。ですが、やけにスピーディーな展開と、かなり強引な終わり方がシナリオを殺しています。それ散るはそれ散るであまりにも無駄な文が多すぎましたが、本作は逆に文章が少なすぎるかもしれませんね。一日が一分〜三十秒で終わる日もありました。要するに先にも述べたとおり、ボリューム不足なのです。もう少しガッシリと全体を構築すれば凡作では終わることは無かったと思えるだけに残念です。シナリオもテキストもキャラと合わせてシャッフルして完成させればよかったのですが。

 こうしてSHUFFLE!を振り返ってみるとどうにも良い点が見えませんでしたが、ラブコメとしては良いものを持っていますし、キャラの持つ萌え力はかなりのものです。ストーリーのバランスは良くありませんでしたが、地雷というほどのものでもありません。とりあえずシナリオは置いておいて萌えたくなった時には良いかもしれません。



 果たしてNavelが良作を放つ日が来るのか。長い旅は始まったばかりなのです。

戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル