とらいあんぐるハート

ブランドjANIS 発売日1998.12.18
定価8800円 
ハードPC ディスク数CD1枚
OSWin95/98 ジャンルADG
原画都築真紀 シナリオ都築真紀
音楽しげ
Mine
 
音声フルボイス ボーカル曲あり

ストーリー
相川真一郎は、風芽丘学園生。小学校以来の幼なじみの鷹城唯子と野々村小鳥や友人に囲まれ、それなりに有意義でそれなりにいい加減な学生生活を送っていました。
毎日に不満は無いけれども、かといって何かに熱中することもない。
新しい事を始めようと思うが、ちょうど良い目標が見つからない日々…
そんな折、後輩の井上ななかがこんな質問をしてきます。
「恋人は作らないんですか?」
その言葉を聞いて、今まで恋愛について深く考えたことのなかった真一郎は、積極的に恋を探してみようと考えます。
果たして、彼は運命の人を見つけることができるのでしょうか?

キャラクター名私的お気に入り度声優属性
鷹城唯子■■■■■■ 7/10岩崎由奈幼馴染み・元気っ娘
野々村小鳥■■■■■■■■■■10/10早乙女かな 幼馴染み・ロリ
御剣いづみ■■■■■■ 7/10山咲ちはる 元気っ娘
千堂瞳■■■■■■■■ 9/10日向裕羅正統派・先輩
綺堂さくら■■■■■■■■ 9/10鳥居花音無口・美少女
菟弓華■■■■■■ 6/10浅野麻理亜中国人・メガネっ娘
春原七瀬■■■■■■■■ 8/10カンザキカナリ正統派・ロング

主要搭載システム
BGM及びボーカル曲
●オートメッセージ
●スキップ(既読判定なし)
●バックログ
●バックログ中の音声
●クイックセーブ
●クイックロード
●オートセーブ
●DDWS(誰がどこにいるか分かっちゃうよシステム)
●CG鑑賞(クリアー後)
●音楽鑑賞(クリアー後)
●BGM16曲
●OP曲
 ちいさなぼくのうた
 早乙女かな
●ED曲
 ちいさなぼくのうた 〜Under the sky version〜
 早乙女かな
●DVD版ED曲
 Pupil
 日向裕羅
雑感
個人的名曲
 そもそもDDWSって何よ、という話になりますが、To Heartの放課後選択画面を思い浮かべていただければと思います。このゲームは行き先を選択していくゲームなのですが、その際に行き先にキャラのアイコンが表示されるため、誰がどこにいるか分かっちゃうわけです。そしてストーカー形式の当ゲームはこの機能が装備されているおかげで攻略が非常に簡単なのであります。
 操作性としては特に使いにくくはなかった……と思います(記憶が曖昧)。にしてもバグが多かったのが大問題。
 歌はあまり上手くありませんでした。

●思いをこめて
皆でカラオケタイム♪
(C)jANIS
温かみが魅力のキャラたち
人気シリーズはじわじわと


 今回はとらいあんぐるハート。
 人気3部作の第一作として世に出た本作は、発売当初は目立たなかったもののその後じわじわと人気を延ばし、現在の位置に立っているということです。ご存知の通り、3を持ちましてシリーズは終了しました(リリカルおもちゃ箱というFDは出ましたが)。私自身はプレイしたのがかなり遅く、あまり本作には思い入れが無いばかりかそれほど好きな作品でもなバキッ!!

 ……何はともあれ、とらいあんぐるハートが人気シリーズであることには変わりありません。そんな本作の魅力を探りつつ、今回も批評を展開していきたいと思います。

 そう言えば2002年に3部作+FD2作が入ったDVDバージョンも発売されましたな。今から買うならう〜ん……、単品でもかなり安くなっているとは思いますが、バグが多かったゲームだけにこちらの方が良いかもしれませんねえ。何となくお得だし。

 あ、何だかんだ言って私も買いましたが(爆)
 


エンディングの形


 とらいあんぐるハート略してとらハは純愛ADG。
 本作の魅力は、公式ページにもある通り、恋愛の「その後」も描かれたストーリーにあるとされています。要するに普通のギャルゲーにありがちな「告白してHしてハッピーエンド」というパターンでは終わらずにHした後も描かれていることにあると言うのです。プレイしてみるとなるほどその通りで、Hした後もストーリーは続いていきます。当然その後もHシーンは存在するわけで、純愛ゲームにしてはHシーンが多いことも有名ですね。ただ、Hシーン中にやたらと選択肢が多いのが本作の特徴。しかも意味があまり無いものが多く、正直萎えます。調教ものではないのだから、Hシーン中に十数回も選択させないで欲しい。集中力がとぎれ(以下略

 そんな突っ込みを入れつつキャラクターとストーリーを振り返ってみましょう。忍者とか幽霊とかそれはもう有り得ない設定がてんこ盛りです。それでも展開されているストーリーは普通の学園ADGそのもの。この普通さがとらいあんぐるハートの特徴なのです。
 それにキャラクター間の横の繋がりが差しさわりの無いものながら描かれていて、単なるストーカーゲームで終わらない楽しさを味わうことが出来ます。ただ、タイトルのとらいあんぐるから予想され得る三角関係について深く言及するようなストーリーは見られなかったのが微妙なところ。

 また、突飛なストーリーを繰り広げつつもエンディングを非常に綺麗に纏め上げている点は高く評価出来ます。特にさくら編と弓華編エピローグは秀逸。ただのハッピーエンドでは無い心に響くものを感じることが出来るでしょう。


総合得点■■■■■■ 66/100
おすすめ度■■■■■■  6/10
ボイス■■■■■■■■  8/10
シナリオ■■■■■■  7/10
テキスト■■■■■■■■   8/10
キャラクター1■■■■■■  7/10
キャラクター2■■■■■■■■■■ 10/10
音楽■■■■■■  6/10
演出■■■■■    5/10
システム1■■■■■■  7/10
システム2■■■■■■  7/10
Hシーン1■■■■  2/5
Hシーン2■■■■■■  3/5
グラフィック1■■■■  2/5
グラフィック2■■■■■■  3/5
優しい恋が好きな人に……


 最近ではあまり見かけなくなってしまった懐かしさが本作にはあります。To Heartを連想してしまう……というか、つまるところ王道なんですよね。漫画チックな現実離れした設定の中で繰り広げられる温かいストーリー。Hのその後を描いたことも確かに魅力ではありましたが、どこかノスタルジックな優しい絵と相まったこの温かい雰囲気そのものが好評を博した原動力となったのではないでしょうか。

 そこを古臭くて面白くないと感じるか懐かしい感じで良いと思うかどうかで本作に対する評価は変わってくるでしょう。
 キャラクターがしっかり立っているだけに、萌え要素は高いです。むしろどちらかと言うと萌え重視な部類に入るゲーム。万人受けするタイプのゲームなので、絵が好みに合えば……というところ。大きな当たりは無いですが、外れることもありません。

 優しい恋をしたい諸兄におすすめな一本です。

戻る

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル