夢のつばさ 〜フェイト オブ ハート〜

ブランドKID 発売日2001.7.26
定価6800円 
ハードDC ディスク数1枚
ジャンルADG 
キャラデザ成瀬ちさと シナリオ梅田伸明
三浦洋晃
音楽阿保剛 
音声フルボイス ボーカル曲あり

ストーリー
父の形見の複葉機で、空を飛ぶことを夢見る主人公「深山直人」
直人は、間近にせまる夏休みの間に
ULPの操縦資格を取り、空を飛ぶことを決意する。
止まってしまった時間を、再び動かすために。
そんな直人の前に、突然現れた不思議な少女……。
少女はそのまま、直人の家に泊り込んでしまった。
少女の出現は、幼なじみの勇希との間にも微妙な波紋を起こす。
そして、その夏を忘れられない特別なものへと変えていく……。

キャラクター名私的お気に入り度声優属性
瑞雲しずく■■■■■■■■■■10/10本井えみ正統派・天然
深山勇希■■■■■■■■■■10/10大本眞基子幼馴染み・ショート
白菊桜花■■■■■■■■■■10/10倉田雅世元気っ娘・後輩
秋水志奈乃■■■■■■■■■■10/10松倉羽鶴お姉さん
白菊疾風■■■■■■ 7/10千葉進歩親友

主要搭載システム
BGM及びボーカル曲
●オートメッセージ
●スキップ(既読判定あり)
●バックログ
●バックログ中の音声
●クイックロード
●CG鑑賞(クリアー後)
●音楽鑑賞(クリアー後)
●OPムービー鑑賞(クリアー後)
●アペンドシナリオ
●BGM16曲
●OP歌
 夢のつばさ
 本井えみ
雑感
個人的名曲
 オーソドックスな、読み進んで現れた選択肢を決定していく形式。選択肢毎に自動でセーブしてくれて、そこからクイックロードで始めることが出来るので便利。オートセーブ保有数は16個。使いやすく親切なKIDシステム。  あまり印象的な曲は無いんですが、全体的に優しく大人しめの曲が多いです。ボーカル曲はあまり上手くないかも。そこが案外味噌だったりするのかもしれませんが。

●夢のつばさ -instrumental-
●Sanctuary
●Flying to horizon
印象は薄いけれど


 さて、今回はKIDから発売された「夢のつばさ 〜フェイト オブ ハート〜」をとりあげます。本作は各ヒロインにおまけシナリオを追加したPSの「夢のつばさ」移植版です。KIDは移植の度に何か追加要素を入れてくるので、PSもDCも持っているユーザーとしては後から出るものを買った方が良いのではないか、などと思ってしまうのですが皆さんはいかがでしょうか。まあ、何だかんだ言ってもおまけシナリオ豪華でボリュームもあって嬉しい限りですけど♪

 キャラクターデザインは優しく温かみのある絵柄が人気の成瀬ちさと氏。私も氏の描くキャラクターは好きでして、ストーリーも絵とマッチする温かい展開なので、中々良い人選をしたな、というところが素直な感想です。
 ただ、さほど話題性は無かった本作。確かにストーリー自体は驚くほどのものはありませんでしたし、強烈な印象を残す要素もありませんでしたが、私は結構好きなゲームでもあります。どこに問題があったのか、そしてどこに惹かれたのか。

 それでは夢のつばさの羽ばたく世界を見つめていくこととしましょう。


古畑視点を消却せよ


 ざっとプロローグを見て典型的なトラウマ型ADGかと思いきや意外な顛末を魅せてくれたりもする本作ですが、まあ、良くも悪くも王道なんだろうなあ、と。王道故に外れたとは思わないのですが、あっと言わせるものが無い。そこが問題なのかなあ。正統派ストーリーで頑張ろうとしているのは分かるんですが、如何せんアプローチが弱いのが難点。
 夢のつばさはメインヒロイン瑞雲しずくを中心に巻き起こる日常の変化が描かれる……はずだったのですが、メモオフからも感じていたことですが、何故かゲーム開始当初から物語の根幹を成す重要な設定を公開しているのです。これがストーリーが平坦になってしまった原因。言うなれば、これは古畑任三郎です。最初から犯人が分かっていて、逮捕までの過程を描く手法と同じことなのです。要するに、どうにも展開が読めてしまう。しかも輪をかけるように主人公の勘が鋭い。うーむ。これが世間の評価の大枠ですな。

 しかし、本作が訴えたかったのはそんなことではないのですよ。ヒロインの設定、ストーリーの意外性、そんなことは実はまったく関係ないんです。だからこそ王道であり正統派なんです。
 夢のつばさの伝えたかったこと、それは……。


総合得点■■■■■■ 73/100
おすすめ度■■■■■■  7/10
ボイス■■■■■■■■  8/10
シナリオ■■■■■■  7/10
テキスト■■■■■■   7/10
キャラクター1■■■■■■■■  8/10
キャラクター2■■■■■■■■  8/10
音楽■■■■■■  7/10
演出■■■■■■    7/10
システム1■■■■■■  7/10
システム2■■■■■■  7/10
シチュエーション■■■■■■  7/10
グラフィック1■■■■■■■■    4/5
グラフィック2■■■■■■■■  4/5
夢はつばさとなって……


 総括に入る前に。
 あくまでも本作のターゲットは純粋な心を持った方ですよ! 「現実には夢も希望も無いんだ! 金だ金だ金がすべてだ!」という感じに悟りを開いてしまった方は買わないようにしましょう! 

 まとめです。
 止まってしまった時間。それは夢のようなものでした。夢から醒めるために必要なアイテム。それは「つばさ」でした。飛ぶことによって直人は目覚めることが出来るのです。しかし、止まった時間を動かすことは容易なことではありません。つばさを手に入れるには沢山の試練を乗り越えなければならないのです。夢から醒めることこそが直人の「夢」なのです。瑞雲しずくは、直人に最後の試練を与えし者。最後の試練を越えた時、直人は彼女から「つばさ」を渡されるのです。そして夢から醒めた直人を祝福するのもまたしずく。つばさは最後まで夢を諦めなかった者の背で羽ばたき続けます。

 いつまでも羽ばたき続けることの大切さ。
 夢を追い求める人にこそこのゲームは相応しいのかもしれませんね。

戻る

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!