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Quake3は海外のゲームなので 詳しい情報はたいてい海外のサイトにあります でも英語なのでわからんちんのとっちめちんだったりするので 自分用のメモとしてまとめた事を書いてみました ネットワークに関する事中心です ちなみに英語ぜんぜん出来ません 勘違いして訳して理解してしまったりする事もあります 鵜呑みにすると危険かもしれません! 誤字もあるかもしれません... おかしな所があったら指摘してもらえるとうれしいです →メール と言うかほんとにこれでいいのかなーと言うことがいっぱいあるので 指摘してほしいから公開してたりするのです よろしくお願いします
[ back ] ∇Quake3が使用するポートは? Quake3が使うポートは UDP 24349 PunkBuster通信 UDP 27952 CD-KEYの認証 UDP 27960 ゲーム通信 TCP 27960 ゲーム通信 の4つです 下つのポートは任意に変更出来ます 21000に変更したい場合は 起動時に +set net_port 21000 等のパラメーターを与えることで変更出来ますが 上の2つは変更出来ません[ back ] ∇ ネットワークの設定はどうしたらいいの? cg_lagometer "1" ラグメーターを表示します これを見ながらパラメーターを設定します ∇ Protocolなんちゃらって言われて入れません サーバーのバージョンをクライアント(自分)のバージョンが違う場合に表示されます 最新のバージョンは1.32です ちなみに表示される数字に対応するバージョンは 数字 バージョン 68 1.32 67 1.31 66 1.30 48 1.27 45 1.17 43 1.16 です 古いバージョンのサーバーは不具合が多いので行かない方が無難です 最新にしましょう[ back ] ∇ PunkBusterが使いたい コンソールを開き /pb_cl_enable と入力します またサーバーとバージョンが違う場合は サーバーに接続していると自動的に更新されます その場合、強制的にSpectator(見学者)モードになり ゲームに参加できませんが 更新が完了次第ゲームに参加出来るようになります ゲームに参加出来ないからといって不用意に落ちないほうがいいようです[ back ] ∇ Client_unknown_to_Authって怒られます CD-KEY認証用ののポートが閉じている可能性があります CD-KEY認証に使用する「UDP 27952」ポートを開放してしましょう ソフトウェアファイアーウォール又はルーターの設定を見直しましょう Windows XPの場合は標準でソフトウェアファイアウォールが設定されている可能性があります[ back ] ∇ Invalid cdkeyまたはMistyped cdkeyっていったいなんなんだー *原因その1 不用意にq3keyファイルがある可能性があります baseq3フォルダ以外のq3keyファイルを消してください 念のためすべてのq3keyファイルを消して 再度入力するといいかもしれません *原因その2 PunkBusterのポートが閉じている可能性があります PunkBusterの通信に使用する「UDP 24349」ポートを開放してしましょう ソフトウェアファイアーウォール又はルーターの設定を見直しましょう Windows XPの場合は標準でソフトウェアファイアウォールが設定されている可能性があります *原因その3 Team ArenaのCD-KEYを使っていませんか? 通常のCD-KEYは16文字です Team Arenaの CD-KEYは18文字です 確認してみてください *原因その4 CD-KEYが使えない こればっかりは自分では分からないので もし可能ならば サーバーに入れる信用出来る友達にそのCD-KEYを使用して サーバーに入れるかどうか確認してもらいましょう Quake3発売当初にアジアでは不正なCD-KEYを同梱した海賊版が大量に出回っていたそうです 今までは不正なCD-KEYでも一定法則を満たしているためチェックをすり抜けたりしていましたが version1.32から通常2回、PunkBusterオンのサーバーでは3回チェックされるので 一定法則を満たしていても存在しない海賊版CD-KEYは使えなくなりました[ back ] ゲームがカクカクする *原因その1 cl_nodeltaが1になっている場合は0にして下さい *原因その2 ネットワークの設定に問題があるかもしれません 「snaps」、「cl_maxpackets」、「rate」、「cl_timenudge」 の値が極端に低くなっていないか見直してください *原因その3 ゲーム中使用するUDP 27960ポートが遮断または透過になっている可能性があります 開放して下さい *原因その4 PunkBusterのチェックにかなりの時間がかかる場合は ハードディスクのデフラグをして下さい たとえQuake3のフォルダが5GBでも 通常であれば1,2分もかかりません あまりに時間のかかる場合はQuake3の設定に問題があるかもしれません いわゆるconfigチートと言われる値を設定している可能性があります q3config.cfgを見直してください エラーメッセージが出なくても 組み合わせ次第でconfigチートになり得る値を設定していると 頻繁にチート検閲をリトライする可能性があります *原因その5 使用物理メモリが十分に確保されていない場合は 不用意な常駐アプリケーションは閉じてください 再起動して下さい *原因その6 PunkBusterが他のアプリとメモリでぶつかっている コンソールで /pb_system 1 と入力して下さい サーバーに接続する前に行う必要があります *原因その7 LANカードの問題がある場合があります しょぼいLANカードだとなるそうです 変えたら直ったっていう人がいました *原因その8 ただのラグ もっと軽いサーバーに行きましょう もっと速い回線に変えましょう[ back ] ∇ LANなのにカクカク サーバー側の コンソールで /sv_fps 60っていれてみて下さい[ back ] ∇ スコア表示に出るPINGってうそんこなの 結論から言うとうそんこです なのでMODによっては より正確なPING表示をするような機能を搭載してある場合があります (threewave,osp,cpma,q3f,ut等) どちらかというと不具合として認識されていますが 低速な回線ではこのままの方が正確に表示されるので id software側も仕様と割り切って修正するつもりはないようです[ back ] ∇ com_maxfpsについて com_maxfpsは最大フレームレートの設定の他に 入力された情報の受付タイミングの処理の設定も兼ねています このために切り捨てる値によって微妙な誤差が生じ ジャンプ力に影響が出てきます もっとも高いジャンプ力が得られるのは120(120〜125は同じ)です たとえ平均120fpsでなくとも120と設定しておくべきです |