ホンダ JA4トゥディLf

メーターパネルLED化


ある日、エアコンパネルの灯りがついていないことに気づきました。 なんとなく気になったので、エアコンパネルを交換し、その後、メーターパネルも LEDにして白っぽい“今風の”光にしました。

エアコンパネルのレバーを外します。引っこ抜けば取れます。ゴムっぽい材質です。 パネルにマイナスドライバなどを差し込んでこじれば取れます。エアコンのスイッチの配線が あるのでちぎらないように。


電球はT5というサイズです。アストロプロダクツで2個350円で買えました。 最初、自動後退に行ったらえっらい高かった気が(1280円だっけ?)。LEDですので 極性があるようです。セットしたら必ず点灯試験をして、点灯しなかったら逆向きにセットしましょう。


エアコンパネルの電球を交換するだけならここでおしまいですが、メーターパネルの電球も換装するなら、 ここからひと仕事。メーターパネルを開けて4隅にみえるネジを外します。


メーターパネルの上についているネジ2つも外します。 記憶が薄いですが、それ以外のネジもあったら外しましょう。


軽く引っ張るとメーターパネルまわりが外せます。。


上に電球のユニットがソケット状になってとまっているのでひねって外します。


アストロプロダクツのLED電球は安いのですが、幅が若干大きいのでいささか力を入れて押し込む必要があります。 押し込んだらひねって止めます。あとはもとどおり組み立てて終わりです。

ついでにヘッドランプもスモールランプをLEDにし、H4のバルブを購入して交換しました。色温度は 4200Kで、見た目は平成ですが、ちょっと前の見通しが悪くなったというか(光が拡散して届かない)、 田舎道の高速巡航がちょっと恐ろしい状態に なりました。



戻る。

e[NECir Yahoo yV LINEf[^[z500~`I
z[y[W NWbgJ[h COiq@COsI COze