いちぶんのいち

ホンダ JA4トゥディLf 


〔実車について〕
いちぶんのいちをぬるくいじっています。

小型旧規格で風であおられない車、ということで選んだのがトゥディでした。 というか、市電の運転士をしている先輩にまず最初に購入するときに勧められたのが トゥディの2ドアで、なぜかまた乗り足りないので再びトゥディにしてしまいました。

今度は5ドアなので乗降楽々。なぜか買い換えてから2chの突発オフの送迎とか 会社の飲み会の送迎とか、色々と他人を乗せる機械が増えまして、 そこそこ快適な車にしていきたいと思っています。

平成10年を最後に製造が無くなって久しく、 数年前に群馬出張(中之条周辺)に行ったら絶滅車種なのか、全然見かけなかった のが気になりましたが、地方に行くとまだまだ現役車が大量にいます。 (群馬って所得水準が高いからか、軽自動車といえども見かけたのは現行のトールワゴンばっかり)

10年式Tfとネットに書かれていて中古屋へ買いに行ったのは内緒ですww そして探すのがめんどくさくなって買ってしまったのはもっと内緒なんですwww 購入時に67000km走行。

ドノーマルに見せておいて多少のモディファイ。1/150のモデリングと同様です。 Carrozzeriaのオーディオは中古屋のご主人が廃車から載せ変えてくれていました。 しかし、粘着テープで取り付けているので交換できんorz。 mp3もwmvもドンと来い、ですが周囲の枠がないですな。ホンダ車共通の泣き所なのかしりませんが。

ETC車載機は、平成21年1月にJR全路線乗車達成後、春からの高速道路1000円政策を見込んで すぐに装着。3月に買い換えたために移植しました。

取り付け場所は灰皿の裏面に表裏反転、という形になり、灰皿が動かせない完全禁煙車になりました。 その後、1ヶ月程度でGW前後までにモディファイを完了し、計画通り1年間3万2千キロ走行を行っています。 いった場所は、佐賀・長崎・大分・松山・福岡から神戸・富山・浜松までですねぇ。 先代で果たせなかった東北道郡山JCT以北、北海道上陸も考えていましたがついぞ、果たせませんでした。

宗谷海峡を越えてサハリンに乗り入れるとか、妄想が爆発していましたが・・・。2014年秋に嫁さんの妊娠により、 乗降がきつくなり、スペーシアに乗り換えました。

ぬるいモディファイについては下から。

めぬー

時計取付

リアトレイ取付

ターンシグナルランプの全アンバーランプ化

間欠ワイパーの取付

AC100V電源の取付

リアスポイラー取付

ドアミラー交換

ロック修繕

運転席まわりLEDランプ化

メーターパネル交換

ペダルスイッチ交換(ストップランプが消えない)


戻る

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!