成長日記 冒険記
ゼン爺の成長日記
  第22話「レイド・システムを使ってみる」
今日もグループを求めてさまよう日々。
 
さて、「/who」コマンドを使って近いレベルの人を捜してみると、南カラナ平原にレベル20台の人が大勢いるらしい。北カラナ平原まではGateの魔法で一気に行けることだし、今まではあまり行くことのなかった南カラナ平原に少し足を伸ばしてみよう。
 
北カラナ平原へGateの魔法で飛ぶと、巨大な柱が4本立っている不思議な場所に出る(注1)。そして、この柱のすぐそばには大河と、それに架かる橋があるのが目に付く。この橋を渡ればすぐに南カラナ平原だ。
 
南カラナ平原に着くなり「/who」コマンドを打ち込んでみると、なんとゾーン内に30人もの人がいる。大盛況だ。早速「/OOC」コマンドで、入れるグループがないか聞いてみよう。

ゼン 「レベル20ウィザード、グループ探してます。空きないでしょうかー?」
 
すると。
 
返事 「あのゼン爺さんですか?」
 
返事 「じいさーーん LOVE」

 
といった、予想外のOOCが返ってきた。どうやら、最近はだんだんプレイヤーのみなさんにも知られてきたらしい。応援ありがとうございます。・・・これは迂闊な行動は取れないな、うくく。
 
しかし、こういう反応は嬉しいのだけれど(いや、本当にありがとうございます)、肝心のグループはとんと見つからない。まいったなー、と思っているとこんなOOCがきた。
 
「レイド(注2)になってるグループで良ければウェルカム」
 
ほっほー。レイドですか。意味はよくわからなかったものの、面白そうなので是非参加したいところだ。僕は「参加させてもらいます」との返事をして、このグループのいるところへと向かった。
 
彼らは南カラナ平原の南端にある鳥人間Aviakの巣、通称鳥小屋でキャンプをしているらしい。
 
南カラナの鳥小屋はハイ・キープの地下と並んで、レベル20〜30のプレイヤーにとって簡単・安全・便利な狩り場の代表格だ。
 
広い南カラナ平原を縦断するように南下していくと、かなり長い間走った末にやっと鳥小屋に到着することが出来た。やっぱりカラナ平原は広い。

到着してみるとそこにはすでに8人のメンバーがいた。驚いたことにそのうち7人がハーフリングだった。どうやらハーフリング祭開催中らしい。で、ここで僕が来たことで今や総勢9人だ。
 
1グループ6人までなのに、9人もいてどうするのかな、と思っているとその疑問を解決する解説をしていただいた。 曰く、「レイドになっている」
 
というのは、この9人で2つのグループを作り、それをレイド・システム(注3)で1つのレイド・グループにして狩りをする、ということらしい。
 
レイド・ウィンドウの開き方から、レイド・グループの参加方法、レイド・チャットの仕方を教わりつつ、レイドによる狩りが始まった。
 
狩り自体は、まぁ、単調と言ってもいい感じのもので、鳥小屋からプラーが引っ張ってくるAviakという鳥人間を、9人がかりでタコ殴りにするという、ただそれだけの繰り返しだ。
 
新鮮だったのは、やっぱりレイド・システムだ。
 
レイド・メンバーが倒したモンスターの経験値は、グループを越えてレイド・メンバー全員に分配されるし、レイド・チャットでグループを越えて会話をしたりすることが出来る。
 
これによって複数グループが連携して行う作戦も、円滑に進めることが出来るようだ。

今回は、モンスターの規模の割に人数が多いだけあって、一人一人に分配される経験値は、まぁ、それほど多くもなかったのだけれど、初めてのレイド・システムに触れることが出来て、新鮮に楽しく狩りをすることが出来た僕なのでありました。
 
そういえば、狩りの最中にレイド・メンバーの方から白いローブ(注4)を頂いた。
 
で、「着てみて」と言われたので着てみると。
 
「おお、死に装束」
 
とか言われました。すっかり爺ネタに翻弄される今日この頃です。

ゼン爺の合計プレイ時間 3日19時間51分

注釈
(注1)巨大な柱が4本立っている不思議な場所:
ノーラス各地にある巨大な4本の柱は、ノーラスの衛星ラクリンへ行くための、魔法装置という位置づけになっている。2003年2月現在、まだラクリンへ行くことは出来ないが、すでにラクリンへ行くためのNPCは配置されているようだ。
 
(注2)レイド:
通常複数グループで、連合して難易度の高いゾーンや強力なモンスターに挑むこと。また、今回の場合のようにただ単にレイド・システムを利用して、通常のゾーンを複数グループで一緒に遊んでいるという場合もある。
 
(注3)レイド・システム:
レイドを円滑に行うために用意されている色々な機能のこと。レイド参加者を管理するレイド・ウインドウ。レイド参加者をひとまとめにするレイド・グループ。レイド参加者全員が参加できるチャットチャンネル、レイド・チャンネル。等々。
 
(注4)白いローブ:
ビフォーレンなどで取ることの出来るDamask RobeやGossamer Robeなどが、白いローブとしては比較的初期に取れる。ダークエルフやハイエルフに似合う・・・と個人的には思う。


PREV. TOP NEXT

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル