成長日記 冒険記
  第1話「今日からエバクエデビュー♪」
今日初めてEverQuestというゲームの存在を知った。
 
実は私、ファミコン世代に育ったはずなのに、この25年間全くと言っていいほどゲームってやったことがないのです。
 
近くに海があったからか、家でゲームをやって遊ぶくらいなら海で遊ぶぞ!っていう生活をしていて、唯一幼い頃にやったことがあるのがスーパーマリオという珍獣というか化石に近い人なのです(^^;)
そんな私が無謀にもネット上で沢山の人が一緒に楽しんでいるRPGのエバクエにチャレンジすることになってしまったのだ。というのも、友人が「このゲーム面白いんだ。他のゲームよりエバクエのプレーヤーは親切だから超初心者の女性でも大丈夫。わからない時はメールくれれば教えてあげるから。」とご親切にソフトまでプレゼントしてくれちゃったのです。でもね、そんなこと言ったって私は超初心者どころじゃないくらいやばい珍獣状態なんだよー。困った。。。
 
でも、そんなことをウダウダ言っていてもきりがないので、とりあえずもらったゲームのパッケージを勇気を出して開けてみることにした。(ゲームの箱なんて初めて開けるから嬉しいかも。)
中身はROM2枚・マニュアル1冊・心強い初心者ガイドブック(注1)と操作一覧表だった。なーんだ。普通のソフトと箱の中身はほとんどかわらないのねって当たり前か(笑)
必要なネット環境はあることだし、とにかくインストールしてみよう。ゲームは始めてでもインストールくらいはできるもんねぇ(^^)なんて得意気にROM1をセットして指示されるまま操作。
 
その間マニュアルをペラペラと言いたいところだけどマニュアルを読むのが苦手な私はもう1台のマシンで公式ホームページにある5分でわかるEQを見て「すごい!」と圧倒される。
 
次にROM2を要求されたのでROM2もセット。結構時間がかかるのねって思いながらROM1をケースにしまって片づけ始めていたらROM2のインストールが終わった。

 
へへへ。順調だわ♪とモニターを見てびっくり!えっ、またROM1をセットしろって?ご丁寧に箱に片づけちゃったよー。どうせROM2だって片づけないといけないのに、私ったら早まってしまったらしい。とほほ。。。こんな感じでドタバタしながらも無事インストール完了!!
 
では、いよいよデスクトップのショートカットをクリックしてみるかな。ドキドキ。
 
クリック♪パッケージのお姉さんが鮮やかな色で画面に出てきて、右側の方では何やら大量にデータを読み込んでいる。数分間大丈夫かな?って不安になったけど、そういうものらしい。ちょっと安心。
やっぱりマニュアルは見ておいた方がいいみたいだということを悟り、数ページペラペラと読む。気を取り直してアカウントをとる手続きをし、So-netのこんてんつIDをさくっとGET。4月末まではワンコインキャンペーン(注2)で安いことを知り、この瞬間に貧乏性の私はゲームデビューすることをやっと決心したのでした(笑)がんばるぞー!
 
アンケートにも答え、気合いを入れてさっそくログイン。ID・パスワードを入れて、よく解らないままそのまま素直に進む。やったー!キャラクター作成画面に到着!まだまだSTART地点にも立っていないのに妙にはしゃいでしまった(^^;)先が思いやられる。
 
うっ。案の定、キャラクター選びでつまずいてしまった。。。種族・職業いっぱいあってどれにしたらいいのかわからないよー。誰か助けてー。しかもマニュアルには載ってるけど選択画面では全く説明が出てこない。頭が混乱してしまう。でも、こんな時はさっき見た公式ホームページにあったキャラ作成だわっと思い、色々作ってみる。(ゲーム上でもこういう説明でてくれば嬉しいのになぁ。)
 
オデブちゃん?系 こわーい系
ドワーフ ノーム ハーフリング イクサー オーガ トロル
種族は見た目もかなり違うけど選べる職業も変わるみたいだ。性別も選べるし、ますます混乱し悩んでしまった。うーん。うーん。うーーーん。。。
 
結局悩むこと2時間(笑)長い間迷いに迷い、悩み抜いたあげく、キャラの性別は私と同じ女性にした。そして、種族は親近感のわくちょっとオデブちゃん系(注3)キャラ(?)は選択肢からはずし、怖い系(注4)キャラ(?)もはずした。
結局私とは違う憧れてしまうくらいスタイルの良い美人系に絞り、とことん見た目にこだわることに。職業は、超初心者の私としては操作できるかすら謎なので、難しそうな魔法とかは使えない職業から選択。
 
いろいろ名前を考えながら顔やヘアカラーなど色々入れ替えてみる。表情も雰囲気もかなり変わるからキャラを作るのも結構楽しい。はじめは乗り気じゃなかったけど、いつの間にか楽しくなってるから不思議。名前も決めたし、これでエバクエにチャレンジするパートナーの準備はOK。うんうん、なかなかの美人。うふふ♪
 
宗派は気分で決め、STARTする町も決めた。名前も決定!かなり時間はかかってしまったけど無事登録完了できました(^^)
 
ゲーム慣れしている人だとこんなことないのかもしれないけど、とにかく私はワクワクしてます!まずはちょっと操作方法を見て、エバクエの世界へ出発!
 
エバクエ楽しんでいる皆さん、こんな先が思いやられる超初心者以下の私ですが、もしゲームの中でお会いしたときは仲良くしてくださいね。よろしくお願いします。
 
でも、どんなキャラになったかは次回ということで。
 
今日の一言:人はないものねだりをするのである。

 
レタスの合計プレイ時間 0時間0分

注釈
(注1)初心者ガイドブック:
EverQuest日本語版トリロジーの初回版に入っている。
 
(注2)ワンコインキャンペーン:
4月末まで月額480円の利用料。それ以降は月額1480円になる。
 
(注3)おデブちゃん系:
ドワーフ・ノーム・ハーフリング
 
(注4)怖い系:
イクサー・オーガ・トロルル
 


PREV. TOP NEXT

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル