成長日記 冒険記
  第2話「レタスちゃんと共にいざ出陣」
凄くワクワクするわ♪って思いながらゲームスタート。こんなにワクワクするのはいつ以来だろう?遠足の前の日とかみたいな感じで、とっても新鮮!きっと今、私の目は輝いているはず!でも見てくれる人はマシンの近くにいるプー(注1)のぬいぐるみだけだったりして(苦笑)
 
そうそう、前回2時間も悩み抜いて決めた私のパートナー(?)となるキャラをご紹介しなければ。
名前:レタス
種族:ヒューマン
職業:ウォーリア
宗教:愛の女王
性別:女性
START地点:フリーポート(注2)


い、いきなり死体が・・・
かなりの美人さんだと思うんだけど。どうかしら?でも、いくら美形だといっても、私の操作だと挙動不審で相手してくれる人いないかもなー。不安だらけだけど、とにかくスタート。
 
おっ。いきなり目の前に強そうな人が。しかも足下には死体も。。。

 
ここはフリーポートのどこなの?見回してみるとどうやら部屋の中らしい。でも、何となく自分の目で見ているような視点だと落ち着かない。操作一覧表から「F9」を押すと視点が切り替わることを知り、ガンガン切り替え、ちょっと落ち着くものを探す。
 
画面のウインドウもいっぱいで邪魔なので、適当に閉じてみた。次は何をすればいいの?って超初心者まるだしの私は初心者ガイドブックの漫画を読む。はじめの方のだいたいの流れがわかった。
漫画って文章だけよりわかりやすいよねぇって変なところに納得し、漫画と同じように「I」ボタンで自分の持っているアイテムを確認。マウスを操作して剣とろうそくを身につけた(注3)。食料はあっても無一文という貧乏なレタスだが、ちょっと戦士らしくなってきた(^^)次に「a letter note」を右クリックして、私はこれから何をすればいいか内容を読む。

 
どうやら、私はCainさんという人を捜して、この手紙を渡せばいいらしい。じゃあ、探しにいきますか!
 
Cainさーん。どこー?」とマシンの前で言いながら「↑・←・→・↓」キーを駆使し、レタスを走らせる。階段を見つけたので、下に行ったり上に行ったり、ひたすらうろうろした。廊下にはあんまり人がいない。ドアの中にはいるのでは?と思い開けたくなった。でもドアの開け方がわからない。「どうするんじゃー」と叫びながらガイドブックを見たり適当にいろいろいじること2分。マウスでクリックすればいいことを学ぶ(苦笑)(注4)。でも、いろんなドアを開けても中にはCainさんがいない。。。どうしよう。
 
こんなときは勇気を出して、その辺にいる人に聞いてみようかな。動かない強そうな人に話しかけることを決め、マウスでその人をクリック。あれ?レタスの所持品が出てきた!どうやら近すぎるらしい。右に左にレタスを移動させて数回チャレンジ。4回目にして、やっと強そうな人をクリックできた(^^)私ってどんくさいのかも。。。気を取り直して、まずはごあいさつの「H」を押してみる。チャットウインドウにお返事が帰ってきたが、どうやらこの人はトレーニングをしてくれる人みたいで会話にならなかった。
 
プレーしている人はいるものの話しかける間もなく立ち去ってしまうので、さんざん立ち止まっている人に話しかけてみた。結局10人近くに話しかけたが何の収穫もなく、がっかりしながら元の場所に戻ってみた。
 
あ!Cainさん発見!!
 
この人こんなに近くにいたのか、うへー(^^;)
足元の死体を踏まないようにCainさんに手紙を渡す(注5)とファンファーレが鳴り、洋服をくれた。わーい♪
 
今日の一言:灯台もと暗し

 
レタスの合計プレイ時間 0時間42分

注釈
(注1)プー:
クマのプーさん。ディズニーキャラクター。
 
(注2)フリーポート:
初心者でも安心してプレーできるらしい。
 
(注3)身につけた:
身につけるにはアイテムをクリックして何もないところをクリック。
なんか普通のWindowsの操作と違うから迷っちゃいました。
 
(注4)ドアの開け方:
「U」を押しても開くよ(こっちのほうが楽かも)
 
(注5)手紙を渡す:
アイテムの中の手紙をクリックしてカーソルにくっつける。
その状態で渡したい人をクリックすると「渡す」ウインドウがでる。
 


PREV. TOP NEXT

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!