成長日記 冒険記
  第4話「レタスの初めての戦い」
昨日、画面酔いしてしまったから今日は大丈夫かちょっとだけ心配なんだけど、友人に教わったとおり「F9」「Insert」「Delete」で視点とアングルをかえて初めての戦いに出ることにした。
 
私は乗り物酔いってほとんどしないんだけど、気持ち悪くなりそうな時は必ずガムを噛むことにしている。だから、今日はガムを噛みながらゲームをすることにしよう!酔わないように暗示をかけて、ゲームを楽しむためにね(^^)
 
いざフリーポートから出ると、「なんじゃこりゃー!」と思わず言いたくなってしまうほど敵が沢山いた。もちろん戦いに負けた戦士の死体も。
 
ヘビ・コウモリ・ネズミ・骸骨・クモ。。。どこなんだ、ここは。ってちょっとひいてしまったが、戦ってレベルUPを目指さねば。
 
まずは戦い方を再度確認。今日は戦う前に少しだけお勉強したんだもんねぇ(^^)

しかも、マウスでターゲットにするのが苦手と悟ったからキー操作でターゲットにする方法もね。ちょっとだけ進歩したかな?
 
おっ。操作を確認していると足下をはっているヘビを発見!
 
レタスの初の対戦相手は君に決定!ヘビに近寄り、まずは「F8」でターゲットロックオン!(注1)ヘビの上にある表示がピカピカしてるからちゃんとできたみたい。次は「C」を押せば相手がどんなかがチャット画面に出るらしい(注2)からって立ち止まって操作をしているとヘビが行ってしまった。うー。操作が遅すぎて逃げられちゃったみたいだ。
 
ちょっと悔しい。というかキーボードの操作結構難しい。もう一度操作の流れを確認して、ターゲットを探す。あ、骸骨がフラフラしてる。
 
よし、今度こそ!と意気込んで、見失わないように操作しながら「F8」の次に「C」を押し順調に相手を確認。互角らしいからいい相手なのかもしれない。
 
今度こそ失敗しないように追いかけて、いよいよ戦うために「A」を押す(注3)。・・なかなか戦おうとしない。追いかけて、追いかけて、(追い越してしまったり・・)ふらふらしてると・・・
 
うぉー。何か音がなって骸骨を斬りつけ始めた!

すごーい。ガンバレ!レタス!!
 
応援の甲斐もあって(?)レタスは初戦にして初勝利を納めることに成功♪ なかなかやるじゃん。
 
でも、まさか初戦で勝てるとは思ってなかったから次はどの操作をすればアイテムがもらえるか見なければ。
 
どうやら死体を右クリックすれば敵のアイテムが出てきて、それを自分のアイテムの所へ持ってくればGetできるようだ(っていうか、教えたもらった・・)。さっそくやってみるとうまくいった(^^)
 
えへへ。俄然やる気がでてきた!
 
とりあえず座って体力回復。

レタスちゃん次の戦いにいきますよ!と意気込んで何回も逃げられつつもコウモリとヘビとねずみと戦い、勝つ♪4戦4勝!私にしては凄すぎる。でも、調子に乗って立て続けにコウモリに戦いを挑んだらレタスが死んでしまった。
 
レタスの方が優勢だったはずなのにぃ(注4)。私のレタスが。。。(涙)と思っていたら、すぐに別の場所で生まれ変わった(^^)
 
「勝つ」 「勝つ!」 「勝つ!!」 「負け・・」

気を取り直してネズミと戦い勝つ。でも、順調順調って喜んでいるのもつかの間だった。何もしていないのにいきなり男の人(pawn)に襲われたのだ。
 
えっ、なんなの?この人?
 
って思いながら勝てそうもないから逃げるが、逃げ切れず本日レタスは2度目の死体となってしまいました(涙) 復活し、もう一度走っているとレタスの死体を発見。
 
ちょっと不思議な気分なんて思いながら敵を探そうとした瞬間、ヤツ(pawn)がまた来た。
 
「いやー、来ないでー。」
 
でも、祈りは届かずガンガン後ろからダメージを受け、さっきと同様に逃げ切れずにレタスはやられてしまったのです。どうやらこのよくわからない男の敵は他の敵と違い見つけた瞬間に攻撃してくるらしい。
 
今度はヤツを発見したら見つからないように逃げることにしよう。

そしてダメージをなるべく受けずに兵士が助けてくれるゲートまで戻れる技を学ばねば。マニュアルとエバクエHP読むぞー(^^)/
 
ちなみに、ガムのおかげか今日は酔いませんでした!
 
今日の一言:じつは既に10回以上死んでます・・・

 
レタスの合計プレイ時間 3時間10分

注釈
(注1)まずは「F8」でターゲットロックオン!:
キーボードの「F8」を押すと、一番近いNPC(モンスターや商人などのノンプレイヤー・キャラクター)をターゲット(選択)する。「F7」を押すと一番近いPC(プレイヤー・キャラクター)をターゲットする。
 
(注2)「C」を押して相手を調べる:
「C」キーを押すと、選択したターゲットが強いか弱いかがチャット画面に表示される。また、相手が自分のことをどう思っているかを判断することができる。
 
(注3)戦うために「A」を押す:
「A」キーを押すと自動攻撃モードになり相手を攻撃する。オフにしたい場合はもう一度「A」キーを押す。
 
(注4)優勢だが負ける:
立て続けに戦うと右上にある赤いメータ(体力)が回復していないため負けることことがあるらしい。
 


PREV. TOP NEXT

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル