△TEXT-INDEX  △HOME

ANJI-TALK…… ETC  COSTUME  GLASSES  STEP

MYSTERY OF ANJI-COSTUME

突撃!隣の闇慈服

闇慈、GGXX家庭用では陰陽術まで使ってたとの噂ですが、あの服は陰陽師として明らかに間違ってますよね…… 気になったので、実際に知人の神主の卵に突撃インタビュー。


Q.1:闇慈服って神主から見てどうですか!?

A.1:間違いだらけです(笑)

考察.1:
そりゃそうです。あんな人神社にいたら逃げます。 どちらかと言うとお坊さんの袈裟(けさ)の方に近いらしいです。 「まあ現代風にアレンジしたらああなるのかねえ…」との事。


Q.2:コス服作りたいんですけど生地どうしましょう。

A.2:こだわると超高級ですが、ハカマは絹や綿100%よりテトロン混位が妥当では。

考察.2:
神社でも日常的に使われている衣装は合成繊維が混じった扱いやすい物も多いようです。 私1度和風のちりめんで作ってへろへろに…。シャリシャリした合繊生地の方が慣れてない人でも綺麗にできるとの事。 ヒダがびしっと決まってた方が良いですしね。 超高級は、有職文様入りの生地。有職紋様って?という時はコチラ、 ▼平安素材 綺陽堂様へ。こんな闇慈服…あああ豪華そう…


Q.3:本物の装束着てコスしてる人ってどうなんですか?

A.3:って言うか有明に本物持ってきた人がいました(汗)

考察.3:
夏冬コミで神社の物と全く同じ物を着てた巫女さん発見との事。買ったのかなあ? ちなみに巫女服は上着1万5千円+袴1万円+着物6千5百円=3万千5百円だそうで。 毎度有難う御座います。と言うか▼有職.com様で本物買えます。 闇慈服は本物も何も無いしなあ……1.5mの豪華絢爛な扇は中華街で購入できるとの噂。


Q.4:色とか質感は何が一番いいですか?

A.4:理想は絹、そして紫色の袴(特に紋入り)を着る時は覚悟して下さい。

考察.4:
紫色は最上級の位の人が着るかなり貴重な物との事。ありがたやありがたや。 どうせなので各ボタンカラーの闇慈の位の高さを並べてみました(笑) Dカラー闇慈(白色)は該当無しでした。

STARTカラー闇慈Kカラー闇慈Sカラー闇慈Pカラー闇慈HSカラー闇慈

START色(黒)>>K色(赤)>S色(緑)>ノーマル色(青)>HS色(黄)。
ノーマルカラー闇慈、ダントツで位低いです!!偉くないです!!


Q.5:ところで私作った闇慈服、(にやり)

A.5:おおおお俺は絶対に着たくねえッッ!!

考察.5:
体型的に自信無いとムリとの事。天地に無双の日本人に有り得ない体型。 女の子のダイエットの習慣に比べると、男性の方は筋トレ大変みたいですね。 世の闇慈コスさん、お疲れ様です。

と言う訳で、某神主の卵の友人ズ計2人、ご協力有難う御座いました〜♪
うーん私も平安文化研究者ではないんで所々違うかもしれません。 間違ってたらツッコミ入れて下さい。そのうち闇慈の「舞」の考察でもしてみようかと。 日本舞踊の知識は無いんですけど、扇持って舞った事は有るので。




ANJI-TALK…… ETC  COSTUME  GLASSES  STEP

△TEXT-INDEX  △HOME

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル