なまくら日記
2009/06/30 (火)  野望の日々
2009/06/29 (月)  ぽろり
2009/06/28 (日)  咳期
2009/06/27 (土)  お花
2009/06/26 (金)  パパまぶし
2009/06/25 (木)  風邪っぴき
2009/06/24 (水)  ゴトゴトおでかけ
2009/06/23 (火)  でもどりました
→2009/07後半  
→2009/07前半  
→2009/06  


2009.06.30 (火)  野望の日々
少し遅起き。
風邪っぽさがまだ抜けないけど、喉の痛みはほぼ去った。

朝はバナナ。
昼、夏野菜カレーを食べる。ひき肉入りでおいしい。
夏のカレーといえばひき肉が豚バラ薄切りが美味しいと思う。
オクラを入れてもうまいよね。

今の野望について考える。気が楽になる。
展望のあることは気持ちいい。
心折れそうになることもあるけど、いつかまたすっごく楽しいことをしたい。
これこそ野望です。

今日の気になる
コミック発売日メール@リマインダー
忘れがちなんだよねー。
一番上に戻る

 
 
2009.06.29 (月)  ぽろり
風邪薬をもらいに医者へいく。
今日は若先生。
せきどめをもらい、ほくほくと帰宅。途中で昼のおかずをひとつ買う。

歯のつめものがポロッと取れて歯科へ。15分くらいでつめなおして終了。

今日はお客さんとらずに眠って治そうと思ってたんだけど、
常連さんの中学生の子、お母さんを続けて揉む。
肝心のぼっちゃんはイマイチ。ママは最高の仕上がり。せつない。

ところで午前中のうちにおじいちゃん無事入院完了。
早期発見だったので命にかかわるもんではないが、みんなで心配そうにしていたら、ナースに「こんなにきれいな人にみてもらえるとは…この世の極楽です」とお上手なことを言い、居心地よさげ。つえー。
一番上に戻る

 
 
2009.06.28 (日)  咳期
喉痛→鼻水期を超えて、現在咳期。
ピークなため、うつむくだけでものどに違和感が激しい。
でもこれ乗り越えると楽になるんだよねー。
咳止めしつつ動いていたら結構いい汗かいて楽になってきた。


おじいちゃんに作った鮭粥。
鮭は前に作っておいたフレーク(焼き鮭の残りをほぐし、しょうが、麺つゆ、砂糖ちょっと、みりん、ゴマで濃い目の味付けで炒ったもの)を使ったら激うま。
これは定番にしてもいいかも。


夜におばさんがやってきて、お茶菓子をいただく。
紫陽花の形。きらきらしてかわいい。
このほかに朝顔のつぼみ型のお菓子もいただく。
美しいわー。
一番上に戻る

 
 
2009.06.27 (土)  お花

風邪がひどいんだよーとぼやいていたら、お見舞いのお花をもらったよ。
かわいくて匂いをかぎまくり、おうちのあちこちに活けまくる。
ほっこり。
一番上に戻る

 
 
2009.06.26 (金)  パパまぶし
熱が出る直前くらいに体がだるく、薬の効きすぎで朦朧としていると、おとーさんが夕飯を作ってくれました。


ひつまぶしと木綿豆腐とトマトのサラダ。豪華!
パパさん最近男の料理教室に通いだしてめっきりお料理力がアップ。
テキスト片手に包丁使う手もなかなか手馴れたもんでした。

ちなみに最近、お風呂掃除、洗濯ものたたみ、茶碗洗いをマスターしたので、今度はトイレ掃除にチャレンジする予定です。
ものすっごい使える・・・。
株式会社 母 の役員に早くも就任する勢いです。油断ならねえ。
一番上に戻る

 
 
2009.06.25 (木)  風邪っぴき
すっかりはしゃいで飛び回っていたら、
でろでろの風邪をひいてしまった…。

わたしの風邪はいつも喉風邪だから、今も喉がぴりぴりする〜。

早速病院へ行き、お薬をもらう。
ここの薬いつも強力で、飲むともう30分も起きてられないんだよね…。
飛び入りのお客様と夕方からのお客様を揉む間に布団に入って寝る。

昨日買って来たおお振りの12巻を布団の中でごろごろしながら読んだ。
うあーいいー。続き読みたい。
この本はわくわくする。
スポーツなんかさほど興味もないわたしが、今年は高校野球観ようかなあと思うくらいに。

夜は9時くらいに寝た。
一番上に戻る

 
 
2009.06.24 (水)  ゴトゴトおでかけ
その町へはゴトゴト電車に乗って一時間ちょい。
こじんまりとした城下町新発田へ。お天気上々!

ぷらっと蕗谷虹児記念館に。

建物の形がイイ!ちょっと変わってる…和洋式といいますか舶来風です。
館内に展示されていた少女双六のゴールの建物に酷似していたので、もしかするとそれをイメージしてデザインしたのかな?

花嫁人形の作詞で有名な蕗谷虹児。
ポヤーっとした少女絵の印象しかなかったんだけどいやいやどうして。
繊細なペン画から砂糖菓子みたいな少女絵、モダン絵、日本画とものすごく器用でしかも多作。
なかなかのイケメンで女性遍歴も華やかな人だった。でもわかる。
この絵は女好きじゃなければ描けまいよ。
あと多作の理由はお金に困って挿絵をたくさん描いたからだと館員さんが説明してくれた…。その結果たくさんの良い作品が残って後の世のひとの目を楽しませているのだから、面白いよなあ(きゅん)


豪農の館を二時間くらいうろつく。
結構広いんだけど、ふしぎとこじんまりとした印象があるよ。
眩いほどの光と苔。苔大好き。完璧な陰影。
書斎にとまったとんぼ?黒くて少し透けていた。
そして食われそうなほどの鯉。ふがし持って来ればよかった。
この溜め池周辺は石の配列がかわいくて、つい年甲斐もなくぴょんぴょん跳ねて体力を使い果たしてしまった(笑)


珈琲屋さんで小休止。
苦くて酸味のあるコーヒーとコーヒーゼリー。
美味しかった。


一番のお目当てあやめ園。
夕方にさしかかっていたので、召されそうに神々しい陽射し。

次回は酒蔵めぐりとお城探訪がしたいなあ。
一番上に戻る

 
 
2009.06.23 (火)  でもどりました
のっこのっこ古巣に出戻ってみました。
うほっ懐かしい。
日々日記好きだ〜。

この場所で書くのは4年ぶり、この名前はえーっと8年ぶりくらい(!)
ブログを再開しようかなあと思って、
もういいかなっていう過去記事をちまちま消していたんですが、
ログが膨大だったこともあって取り散らかしたままこちらへ。えへへ。

昨日、時代は変わったっていう話をした。
わたしもしみじみそう思う。
でも、いつの時代も変わり続けているんだよね。
どうせ変わり続けてるなら、好きなものを見つけたらわんこのように転がってついていって、面白いことしたい。
ぴかっ。
一番上に戻る

 
 

日々日記DEMO by Small Ocean

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル