ProjectJ 2nd 掲示板 (過去ログ)ゲーム開発・ゲーム感想・雑談なんでも可

ここは過去ログです。
投稿したい方はこちら
RE
投稿日 2013年07月12日00時41分31秒 投稿者 憑いてるね削除
賢いけど肝心な所の詰めが甘い感じかなぁ
自分は頭が良いという過信と経験不足ゆえの想定ミスをここ一番でやらかすみたいな?

「ご」や「いつ」が付くありがちな苗字…
五味や五木みたいな直球は外したいところです
井筒とか?

RE
投稿日 2013年07月12日00時21分49秒 投稿者 jososho削除
>熱血系顧問
ウザい系でしょうか?(笑)
おじゃる丸の本田先生が連想されたのですが、どうでしょう?
「サラリーマン気質の、子供の方を向いていない教師」(だけど
生徒会に振り回されて変わっていく)をイメージしてたので、
熱血教師は想定外だったので、ちょっと考えてみます。

>会計
>中身は口の悪いマガママ駄々っ子で思慮が浅い
「思慮が浅い」よりは「本気で賢い」ので、ワガママも言いたいし、
ファザコンでマザコンだけど、鉄の鎧で本音を隠しているって感じかなぁ。

>名前
「後藤」は知り合いにいるので、避けたいかな(笑)
源氏名は基本ナシで、会長に巻き込まれて一度は女装するけど、
その後はパートナーの前だけ。なので、源氏名不要…と考えています。
男女兼用な名前の方が、プレイヤーにも憶えてもらいやすいかと。

あ、学園祭で「そろってアイドルデビュー!」とかだと芸名が必要になるかも??
(そんなネタを書くとして)

RE
投稿日 2013年07月11日20時30分35秒 投稿者 憑いてるね削除
顧問:学生時代怪我して生き甲斐だった部活から退く。グレかけたところを生徒会に誘われて救われる。この経験が元で教師に。
 →真面目熱血系というか積極性はあるが大雑把なタイプ

会計:顧問のキャラに憧れてる、っていうかぶっちゃけ好き。上着クンクンしたり置き忘れたボールペンをパクる。クール装ってるけど一旦決壊すると脆い。
 →見た目は大人びた優等生だけど中身は口の悪いマガママ駄々っ子で思慮が浅い。ファザコンマザコンしっかりした人に依存したい。
  男だからしっかりしなさいという圧力がトラウマ。顧問を困らせて気を引くためなら女装もする。

会長他は同イメージだと思います。(ビジュアル面はまだ未定ですが)

>名前
苗字は数字をもじって
1市原2津田3水谷4椎名5後藤6睦
名前は男女兼用っぽいやつ(源氏名で男装女装で分けた方が気分出るかな?)

RE
投稿日 2013年07月11日00時57分55秒 投稿者 jososho削除
では高校生をイメージして。
先日書いた設定に追加&修正
身長とか体型とか、イメージに合いますか?

◆先生♂:大卒新人・昔柔道やってた・スリム:サラリーマン教師のつもりだったけど、生徒会に引きずり込まれて、生徒のことを思いやるようになる(陽のあたる教室系)。
◆生徒会長♂♀?:ちっちゃい・2年生女子(?):エネルギッシュで傍若無人で我が道を行く。色んな人を巻き込んで。行動理由は未定
◆副会長♀;身長普通・巨乳(?)・2年生女子:あからさまに生徒会長ラブ。有能な官僚で生徒会業務を完璧にこなすが、想像力・創造力に欠け、頭が固い。完璧な頭脳も生徒会長が絡むとオーバーヒートして熱暴走する。
◆書記♂:ちっちゃい・1年生男子・ぽっちゃりまでは行かないけどヤセでは無い:おとなしめ、何事も一生懸命。でも効率よくないのでスポーツも勉強も遅れ気味。書道はずっとやってきたので上手いけど、もっと生徒会の役に立ちたいと思っている。自分に自信が無い。一生懸命なので女装を命じられても、一生懸命頑張る。先生は「うさぎと亀」を思い出して、勇気づけたり見守ったりしようと考えるようになる。
◆会計♂:背が高い・やせ型・メガネ:副会長レベルの有能さの秀才メガネクール君。いつも一歩引いているが、親の期待、クラスメートの期待、教師の期待を裏切りたくないから。怖いから? 女装することで、誰も知らない女の子になることで、色んなしがらみから解放される。自由奔放に振る舞っても誰にもとがめられない、誰も自分と気づかない。女装するとナルシストのケや、マゾのケも現れる。 ツンデレ。女装するとデレ。ラストは自身を解放して新しいことをはじめ、先生がそれを応援する・誘導する。 さて何を始めよう??
◆庶務♂:身長普通・体重普通・普通に平凡・仕事はさぼりたいし、正義感はあるけど矢面に立つのは避けたい:生徒会長のクラスメート。隣の席。生徒会立候補するというので「へぇ。がんばれば?」と他人事だったのに見事に巻き込まれる。能力も容姿も普通、凡人。能力の劣る書記君や、能力のある会計を相手にしても、常に普通。馬鹿にすることもなければ、ひけめや嫉妬を感じることも無い。基本的にめんどくさがりで、自分から率先して動くことは無い。 わいわい騒いでいるのが好きだが、実は…(特に決まってない)。

先生と庶務の性格が似てしまいそう?
先生をもうちょっとスレた感じにしようかどうしようか・・・。

名前…5とか6にちなむものとか?

RE
投稿日 2013年07月10日19時16分20秒 投稿者 憑いてるね削除
高校でいいんじゃないでしょうか?
上は顧問がいるのでショタっぽい役割は会長か一年生に担ってもらえばCHU学生の範囲もカバーできるかと。

無いと不便なので名前と大雑把な外見&性格を考えましょうか。

RE
投稿日 2013年07月10日00時30分05秒 投稿者 jososho削除
ちなみに、本編では明示できないと思いますが、中学生?高校生?(小学生!?)をイメージしますか?
季節はまた考えるとして、名前とかビジュアルとか決めますか。
(決めましたっけ?)


RE
投稿日 2013年07月09日00時54分38秒 投稿者 憑いてるね削除
近年は初夏に運動会やら修学旅行やらやっちゃう傾向らしいですね。
まぁどの季節に開いても言い訳できる…とポジティブにとらえましょう。
引退した先輩となかなか会えないなぁみたいな切ない展開でもいいです。

RE
投稿日 2013年07月09日00時17分34秒 投稿者 jososho削除
>文化祭フィナーレ
なるほど。
前期・後期にして、12月で任期切れで燃え尽きたと思ったら、
後期もやるぞ!とか言い出して…というラストはどうでしょう?

と思いましたが、6月スタートだと、クリスマスとかバレンタインとか
鉄板なイベントが出来ませんね。(文化祭がエンドの場合)
演劇部では書けなかった次期なので、書いてみたい気がします。

http://homepage3.nifty.com/bunkasai/data1.html
1学期に文化祭というのもあるようですね。
やはり文化の日が11月&芸術の秋ということで秋の方が「らしい」かなぁ。

もうちょい考えます。

RE
投稿日 2013年07月08日19時01分57秒 投稿者 憑いてるね削除
文化祭をフィナーレに持ってきたかったので10月スタートを推してますが、後輩に託して彼らが成功させるのを見守る形でもいいかも?
会長か副会長は前年度の生徒会役員経験者にするのがスムーズですね。

5~6月の改選時に別グループに挑まれる…みたいなイベントもあり?
ゲーム内の学校なのでどんな変則スケジュールでもおkです。
夏休み前に文化祭やる(この時は新旧生徒会の混成)とか…

RE
投稿日 2013年07月08日00時30分23秒 投稿者 jososho削除
生徒会の選挙時期;
10月スタートだと、クラスにもすっかり慣れて、
ちょっと初々しさが足りなくなるような気もしました。
10月辺りが多いようですが、6月もちらほら検索にかかりますね。
3年生は受験だから…と考えると、6月の方が合理的かもしれません。
…という感じで6月を考えていますが、何か齟齬が出てきますかね?

前期・後期なんて学校もあるようですが、選挙運動を書いても
面白く無さそう?なので任期一年の方がよさげですかね。

生徒会長:2年生6月~3年生6月まで
書記君:1年生6月~2年生6月まで。次期生徒会長湖補??
その他:みんな二年生…かな?

エネルギッシュ生徒会長が1年生の頃何もしていなかったのはヘンかなぁ?
1年生で生徒会長はもっとヘンかな?

RE
投稿日 2013年07月07日22時52分58秒 投稿者 憑いてるね削除
陵辱・堕落・バッドエンド系は一度専用でやってみたいですね…
ノーマルやハッピーを作っちゃうとそのキャラを不幸にしたくないので可哀想な役専門の子に泣いてもらうような形で…

RE
投稿日 2013年07月07日22時47分51秒 投稿者 憑いてるね削除
10月からスタートすると卒業式の準備が一つ目の山かなぁ
生徒会ってぶっちゃけたいして仕事無いですから目安箱とかで出番作らないとですね
書記2君が新入学の一年生で四月から加入ってした方がイベントにしやすいかも?
卒業式や入学式の手伝いをしてたら式のプログラムとか毛筆で書く文字がありそうです

RE
投稿日 2013年07月07日00時20分52秒 投稿者 jososho削除
陵辱系はいつか短編でやりましょう(?)
乙女ちっくな思考をする主人公はちょっと難しいかもしれませんね。
「男性が読んで喜ぶ男性が考えた女性思考」なら書けるかも(ややこしい(笑)

現状、小説寄りで、ゲーム的な分岐なしにしようと思っているので、
バッドエンドよりはグッドエンドを書くでしょうから、あんまりドロドロなのは
やめときたいですね。
勘違いで嫉妬したり凹んだりするくらいで。

RE
投稿日 2013年07月06日22時48分02秒 投稿者 憑いてるね削除
ボク視点はとにかくヤられまくる主人公…って陵辱系ゲーム向きかなぁと
恋する乙女少年ってのは女性が女性に向けて作るものに登場しそうです
こういうのを男が作るとひたすら空想オナニーして男女どっちの層にも微妙になりそうな予感

ドロドロの人間関係の末に元鞘に戻るならおkです
エロゲなので相手変えてグチョグチョしてもいいかなぁ
みんなが帰宅した後女装して習字してたのを先生にだけ見つかるとか
副会長だけが書記2くんの秘めた恋心に気付くとか
じゃれてきた会長と書記3くんがキスしちゃうとか
秘密の共有相手が複雑な感じ?だと面白そうです。

RE
投稿日 2013年07月06日19時01分11秒 投稿者 jososho削除
>俺・ボク
俺√がやっぱり多数派ですかね。

>ゲーム画面
基本は背景クロで、イベント絵だけで行きたいかな。
背景が寂しかったら、小道具とか景色とか適当に写真サイトから
もらってくるとか、省力化して行きたいところですね。

>ペア
おおむねそんな感じで良いかな。
スワッピングとか4Pとか三角関係とか、書けそうな気がしたら
そんなエピソードも入れる方向で(笑)

生徒会選挙がいつ頃あったか記憶に残ってないですが、10月で確定させておきましょう。

RE
投稿日 2013年07月05日19時41分20秒 投稿者 憑いてるね削除
会長がネコ耳メイドのかっこうして三回回って「生徒会に入って下さいにゃん!」って言ったら考えてもいい
の方がいいかなぁ

文化祭後の10月末くらいに選挙して任期が一年、総仕上げの仕事が文化祭成功みたいなスケジュールですかね?
冬~夏でいろいろイベント作れそうです

RE
投稿日 2013年07月05日00時32分49秒 投稿者 憑いてるね削除
男性プレイヤーは当然タチに感情移入するでしょうね
女性というか腐の方々は一応ネコ側に重ねるみたいですが、文章的には三人称で受け攻め両方の心情を描く傾向でしょうか?
BLノベルをこっそり立ち読みしてパラパラと目を通した浅い情報ですが…
ボク√の需要はあるでしょうがニッチなんだろうなぁと思います
そこを狙う面白さもありますが、書き難いというデメリットの方が大きい気がします

ゲームのインターフェース?は黒バックに画面全体に文字が出て、イベント時に挿絵的な背景になる感じでしょうか?
立ち絵背景ウィンドウ等の労力を一枚絵に傾けられるといいです

シナリオネタは野球部の三年生が一度も勝てなかったライバルに挑む(引退試合)とか…
ベタベタな展開でチアコスするメンバーと相手戦力を分析して作戦を立てる副会長みたいなお話を考えました

つかみに持ってくるのに使えるかなってネタは
参加を渋る書記3君を女装書道君で釣るみたいな?
ファーストコンタクトで惚れちゃって仲間に入るという鉄板ネタですね

私の中でのペアが「副会長会長(おねショタ)」「書記3君書道君(純男女装)」「顧問書記2君(年の差SM倒錯)」になりつつあります
個人的な先行イメージですがjososhoさんの中の人物相関図はどんな状態でしょうか?

RE
投稿日 2013年07月04日23時59分57秒 投稿者 jososho削除
「ボクが、女装しちゃってドキドキしてる」という文章と、
「彼が女装しちゃってドキドキしてる」という文章と、
どっちが求められてるんでしょうねぇ?
ボク√と俺√の需要はどっちなんだろう…。

男性向けは俺√、女性向けはボク√なんだろうか?
2chとか?で腐女子にこころのチン●があるとか読んだような気がしないでも無いですが(笑)


RE
投稿日 2013年07月04日23時51分32秒 投稿者 jososho削除
先生か、書記くんか、誰か一人巻き込まれた辺りをスタートにして、
生徒会役員たちが勧誘されるところは回想シーンで良いかな。
前任の顧問が胃潰瘍になった顛末とかも回想で。
(ネタが思いついてないですが。)

「ゲーム」よりは「小説」寄りにして、表紙はきちんと綺麗な線で色つき、
ラフ絵に軽く色を乗せるくらいで良いかなぁとか思ってます。
背景なしでもOKなくらいで。
(手抜き過ぎかなぁ?(汗)

学園の問題よろず解決の探偵事務所的な感じにしたいところですが、
生徒会役員よりも依頼者のキャラが立っちゃうと困るので、
最初のうちは(続くとして)依頼者は匿名的な方が良いと思ってますが。
そーゆーネタ、募集。

RE
投稿日 2013年07月04日20時49分12秒 投稿者 憑いてるね削除
背景素材の準備に手間取るシーンは避けて欲しいです
統一感出しつつ種類を揃えられる写真加工がいいかなぁ

削除キー 新着順 → 20
※ すべてのボタンは1回だけ押してしばらくお待ちください。
※ [削除]ボックスにチェックし、投稿時に設定した削除キーを入力してボタンを押せば削除できます。
※ 削除キーに管理者パスワードを入力すると任意の記事の削除が可能です。
Count:002456(since 2012.04.21 (CGI's))

PCpዾyǗlgĂ܂}WŔ܂z 萔O~ył񂫁z Yahoo yV NTT-X Store

z[y[W ̃NWbgJ[h COiq ӂ邳Ɣ[ COsیI COze