ProjectJ 2nd 掲示板ゲーム開発・ゲーム感想・雑談なんでも可

(過去ログはこちら
名前
メール
件名
本文
削除キー 名前とメールアドレスを保存 [更新] [終了]

RE
投稿日 2023年06月28日17時54分28秒 投稿者 jososho削除
こちらこそありがとうございました。

>Dropbox
こちらもありがとうございます。ローカルで修正してアップを忘れてたみたいです。
チェックしたつもりだったけど夢の中だったのかなぁ?(笑)

では。

re
投稿日 2023年06月26日21時43分30秒 投稿者 とお削除
途中から話が広がってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
もし作品のタマゴたちが孵化しましたら、そのときは愛でに来たいと思います。

あと【DO・KI・DO・KI☆なつやすみ体験】ですが、
紹介ページのダウンロードリンクがDropboxのままな気がします。
今一度確認してみてください。

最後にもう一度、僕ルート良かったです……(しみじみ)。

RE
投稿日 2023年06月24日23時44分11秒 投稿者 jososho削除
>ロリ
た、確かに(笑)

浜の真砂は尽きるともエロのタネは尽きまじ、って感じですかね。
コロナのおかげでマスクエロとか新しいものが生まれたりしたし、
世の中面白いです。
新しいものを追いかける手もあれば、ご指摘の官能小説のように
ニッチだけど一定の需要のあるところで活動というのもありかなぁと。

と、いろいろ考えるけど、結局手を動かす時間がなくて、色々作りかけのものが
ほったらかしになってて。またプリキュアネタですが、前々作くらいの
プリキュアで「後回しの魔女」なんてボスが出てきて、「このままじゃまずい!」と
思わされたけど、やっぱり2~3年あっという間に過ぎてて、呆然としている今日この頃(笑)

追記
投稿日 2023年06月23日08時24分36秒 投稿者 とお削除
エロジャンルの栄枯について。
一般社会的には2,30年ぐらい明らかにアウトなロリが創作のジャンルでは生き残ってます。
すべての性癖が世の倫理観に追従するとは限らない??

…変な追記失礼しました。

re
投稿日 2023年06月22日23時36分20秒 投稿者 とお削除
こちらも再び長文失礼します。
>昔のコメディを見て、「オカマを笑いに使うのって差別じゃね?」とか思って純粋に笑えなくなっちゃった感じ。同じことが起きるかもなぁと。
なるほどですねぇ…。
コロナ前の番組を見て人と人の間が近く感じたり、ドラマで喫煙シーンが出てきて違和感感じたり、みたいな事が起こるかも…ってことですね。
その辺はある時点での個々の感覚に依る問題ですから、未来のことを今の理屈で推し量れないのが辛いところです。

衣装の例ですが、成年向けコンテンツですら体操服のブルマ割合は減ってきてますし、スクール水着もローレグな絵を見かけるようになりました。
一方で平安時代のとりかへばや物語とか、江戸時代の巨大蛸に女性が襲われる春画とか、「日本人の性癖って意外と変わらんなぁ」と思ったりもします。
あと、官能小説については未だに昭和で時代が止まってる感じがするので、狭い層をターゲットにした閉じたコンテンツという道もあるかもしれません。
その場合は先細りするルートに入ってしまいますが…。

>日なたよりも日陰の方がエロい
日なたの男の娘モノ:軽快な音楽をバックに男の娘が騎乗位で本番行為を楽しむ
日陰の男の娘モノ:男の体である事を恥じらいつつも相手への好意が押さえられず、紆余曲折の後に関係を持ってしまう
……日陰の方が好みですが、日なた方向の作品も結構見かける気がします。

>プリキュア
前作のデリシャスには幼なじみ→ヒロインの恋愛要素がありましたが、監督さんが
ヒロインが恋愛に目覚めるとそればっかりになりそうだからブレーキをかけたと言ってました。
前作に限らす設定だけだと意外と攻めた要素が多いのですが、様々な配慮により尻すぼみになるのが多い気がします。
その代わりに設定から想像を膨らませた二次創作が出やすいというか、現状pixivでギャルの子と少年のおねショタ作品がそれなりにありますね。

「性別の境界で揺らぐ作品」が世の中に受け入れられなくなるのも怖いですが、自分自身がそれに心動かなくなる未来を想像すると、もっと怖いかもです。

RE
投稿日 2023年06月22日01時43分14秒 投稿者 jososho削除

ついつい長文になっちゃいますが(汗)
マイノリティへの配慮が進んでいくと、「男らしく」とか「女らしく」と
考えること自体が(マイノリティに変わっていくことに葛藤すること自体が)
差別的であると判断されて排除されてしまうのかなぁと。
いきつく未来では「差別的」な考えを持つ人がいなくなって、女装の葛藤を書いても
プレーヤーは「作者は何を言ってるんだろう?」と理解すらできない。
…なんてことを考えちゃったりします。

昔のコメディを見て、「オカマを笑いに使うのって差別じゃね?」とか思って純粋に笑えなくなっちゃった感じ。同じことが起きるかもなぁと。
(具体名を挙げると東京ゴッドファーザーズとかクレヨンしんちゃんのブリブリ王国とか。アニメ映画ばっかりになってしまいましたが)

黒人差別が叫ばれてハリウッド映画が格好いい黒人だらけになったように、
主人公チームに必ず男の娘が登場する素晴らしい時代が来るかも??とも思いますが、
日なたよりも日陰の方がエロいのは間違いないと思うのでエロゲー的にはあまりうれしくないかもです(笑)

>プリキュア
「マイノリティが登場しても排除しない」という程度の話作りならともかく、
子供向け番組で積極的にオネエキャラや男の娘を登場させなくても良いのに、とか思いました。
流行に乗ってるだけじゃ無く、「本当に子供に見せたいもの」として作っているなら脱帽ですが。
どうなんでしょうね。

re
投稿日 2023年06月20日22時29分29秒 投稿者 とお削除
興味を引かれる内容なので少しだけ…
>ダイバーシティ?が進んで、女装も同性愛も普通になっちゃうと、タブーとか背徳感とか、
>境界線を超えるドキドキが無くなって、エロ的には残念な世の中になっちゃうかなぁ。
たしかに女装や同性愛が認められる世の中になると、そういう要素を入れただけの作品は
性の境界線を超えるドキドキに乏しい物になりそうですね。
ただ、設定や表現の仕方次第では、背徳感を伴った倒錯的展開は作れるんじゃないかと…。

例えば、少年が女装や同性愛に目覚める前のノーマルな段階を強調し、
やがて性的指向がマジョリティからマイノリティに変わっていく段階で、
本人の中での葛藤やとまどいをしっかり描写すれば、たとえ周囲が寛容だったとしても
その葛藤の先にいく(=境界を越える)事にタブーや背徳感が生まれないでしょうか?

まあ言うは易し行うは難しですが…。

>今年のプリキュアは男の子がプリキュアに変身してた…orz
>特段葛藤も何も無かったような。
前年のシリーズでオネエキャラがいましたが、オカマ扱いされる事もなく受け入れられてました。
今のプリキュアは、保護者が未就学児に安心して視聴させられるよう、
細部まで配慮し尽くす方針っぽいですね。

jososho
投稿日 2023年06月19日00時51分57秒 投稿者 jososho削除
とお様
プレイありがとうございます。当時を知ってる方の再訪、うれしいです。

当時、リソースが足りなくて俺ルート優先、僕ルートは俺ルート完成後、
という方針をみんなで相談して決めましたが。今思うと、熱量があるうちに
一気に制作を始めていれば、少なくとも素材は揃ったのかなぁとか思ったり思わなかったり。
ないものねだりですね。

ダイバーシティ?が進んで、女装も同性愛も普通になっちゃうと、タブーとか背徳感とか、
境界線を超えるドキドキが無くなって、エロ的には残念な世の中になっちゃうかなぁ。
今年のプリキュアは男の子がプリキュアに変身してた…orz
特段葛藤も何も無かったような。

>保守管理
フリーサーバーがどんどん撤退する中、意外というと失礼ですが、
ribbonがビクともしなくて普通に続いてくれているのが大きいですね。
マターリ(久しぶりに書いた)保守していこうかと思います。

【DO・KI・DO・KI☆おんなのこ体験】ぼくルートプレイしました
投稿日 2023年06月17日22時58分57秒 投稿者 とお削除
長文失礼します。
Project Jスレに人が集まり、まとめサイトに素材が日々増えていった時期からのファンです。
【DO・KI・DO・KI☆おんなのこ体験】の俺ルート完成時にプレイして以来、足が遠のいていましたが、
久しぶりにサイトを覗いてみたところ、ぼくルートがAVG形式で補完されているのを今更見つけてプレイしました。
まとめサイトにテキスト形式でうpされていた頃から、久美編と裕奈編がお気に入りだったので、今回結末を見られて良かったです。
特に上記2ルートで顕著ですが、全体を通してみても、女装をする過程や女装状態での羞恥・葛藤・性的倒錯がしっかり描写されている素晴らしい作品でした。
欲を言えば、第3形態の智佳の活躍をもっと見たかったかな…と。

>>2002/5、男の娘なんて言葉も無かった頃、「無いものは自分たちで作ろう!」と2chの有志でProject Jを結成してゲーム制作を開始。
ジャンル黎明期のあの時代だからこそ、そしてAVG形式の純愛ノベルゲーが元気だったあの時代だからこそ、
男キャラに女装させる描写がたっぷりの、リビドー溢れるシナリオが生まれたのかもしれないなぁ、と感じています。
今だと「男の娘」という概念が便利すぎて、男の娘がどんなエッチなことになるか?という作品が多いので、
【DO・KI・DO・KI☆おんなのこ体験】のような作品は逆に貴重になりましたね。

最後に、今でも保守管理を続けておられるからこそ、この作品との出会いと再会ができました。
ありがとうございます。

RE
投稿日 2023年05月30日00時20分16秒 投稿者 jososho削除
SPAMを削除しようとして自分のコメントまで消してしまった・・・orz

貴重なお話
投稿日 2023年02月04日16時07分24秒 投稿者 ほゆ削除
【DO・KI・DO・KI☆おんなのこ体験】クリアしました! 思った以上にシナリオのボリュームがありましたが、
分岐よりもストーリー重視なのかな? そこまで迷うことなく頑張れました。
キャラクター同士の絡みも多くて、このキャラクターたちが補習授業シリーズでどう関係し合うのかも楽しみです。

興味深いご経験、もうインターネット史の一部ですね。
過去には過去の、作成メンバーの参加ハードルの気安さがあって、
今は今で、ゲーム作成支援ツールやコミュニケーションツールの利便性も上がっている良さがあるということなのでしょうね。

今後もほそぼそとご継続とのことなので、また何か新しい展開があるのか、のんびりこっそりと覗きに来ようと思います!

RE
投稿日 2023年01月31日11時28分44秒 投稿者 jososho削除
楽しんでいただけて何よりです。
振り返ってみると匿名掲示板だったから敷居が低くて気楽にいろんな人が参加出来たのかなぁとか思います。絵一枚で参加、とかシナリオ小ネタだけ、とか。
敷居が低い分撤退も速かったりしますが(汗)
SNSで足がつきやすくなってる現在は何をするのも敷居が高いのかなぁとか思ったり。

ほそぼそとですが、続けていきたいと思いますので生暖かく見守っていただければ幸いです。


再UPありがとうございます!
投稿日 2023年01月30日12時20分31秒 投稿者 ほゆ削除
早速DLしました!
ただいま【DO・KI・DO・KI☆おんなのこ体験】プレイ中です。
思ったより攻略対象もシナリオのボリュームもあって驚きです。
今のところクリスルートが友情と愛情の交錯するBL青春感があって好きです!

10なん年も前にこんな熱い有志企画があったんですね。
掲示板文化全盛期の記念碑的作品ですね!

HPを維持するのもお手間でしょうけれど
15周年、20周年を目指したProjectJ作品のアーカイブと
2nd企画の新展開や、それに続く作品があるのかな? という淡い期待をもって
これからも時々覗きに来ます!

RE
投稿日 2023年01月29日16時18分10秒 投稿者 jososho削除
お待たせしております。取り急ぎ、【なつやすみ体験】のDLリンクを準備しました。
ttps://www.mediafire.com/file/hy2m9ak07lunod3/jp.almight.oresummer.win.zip/file

・media fireに新たにアカウントを作ってzipをアップロードしました。
・アップロード前、ダウンロード後にS-SAFEでウィルスチェックしました。
・無料アカウントを使っているので広告あり、ダウンロード速度800KB~1.2MB/sec程度です。(こちらの環境のせいかもしれませんが、数分かかります)

HPのリンク更新も順次行いますので、気に入ってもらえたら、他のゲームもよろしくおねがいします^^

ご対応感謝!
投稿日 2023年01月25日08時01分17秒 投稿者 ほゆ削除
数年ぶりになるであろう問い合わせにもお早くご対応頂き感謝です!
偶然みつけたゲーム、このサイトですが、発見の幸運にも感謝です!
お手間かけてすみませんが、再アップを楽しみに、他のゲームをプレイしながらお待ちします!

RE:
投稿日 2023年01月25日01時07分59秒 投稿者 jososho削除
ほゆ様
不具合申し訳ありません。こちらでも同じ現象を確認しました。
調査して再アップ、あるいは、別サーバーへのアップを検討します。

5年前のパスワードとzipを探すところから始めるので、少々お時間をいただければ・・・。

Dropboxの仕様?
投稿日 2023年01月24日21時38分41秒 投稿者 ほゆ削除
【DO・KI・DO・KI☆なつやすみ体験】Windows版をDropbpxから
DLしようとしたところ「何らかの理由でエラーが発生しました」と
でて落とせませんでした・・・残念です

RE:
投稿日 2020年01月27日23時59分04秒 投稿者 jososho削除
しょう様
プレイありがとうございます。
茜ルートは、智佳が男らしいルートなので、最初の内にいくつかある選択肢で
女装を回避する方向で選んでみてください。
おそらくこれで茜ルートに入れると思いますが、上手くいかない場合は、またご相談ください。
よろしくお願いします。

茜ちゃん可愛い
投稿日 2020年01月23日20時00分27秒 投稿者 しょう削除
茜ルートに何回やっても入れないです…(T ^ T)
入り方教えて下さいm(__)m

RE
投稿日 2017年12月11日00時20分22秒 投稿者 jososho削除
ミニゲーム…クイズくらいなら作りやすいかも知れませんが。
派手に動くのは大変そう。
自分で英単語とか入れて、女装少年が応援してくれるとか?(お勉強ツール)

iPhoneだとH以外という手もありますが、年間1万円くらいの
開発費を上納しないといけないので気軽に出来ないなぁと(笑)

やっぱり基本はブラウザゲームですかねぇ。
Almightの経験だと、動きがもっさりしそうで…。


削除キー 新着順 → 20
※ すべてのボタンは1回だけ押してしばらくお待ちください。
※ [削除]ボックスにチェックし、投稿時に設定した削除キーを入力してボタンを押せば削除できます。
※ 削除キーに管理者パスワードを入力すると任意の記事の削除が可能です。
Count:002354(since 2012.04.21 (CGI's))