■fine today■


−6−


 高野と付き合いだして数日。
 初めは、付き合うってどんなのなんだろうと戸惑っていたけど、特に何も変わらなかった。
 相変わらず、高野は先輩先輩と元気に話しかけてくる。
 周りから見れば、仲の良い先輩後輩に見えるだろう。
 あの日のキスのことも、俺は高野に何も聞かなかったし、高野も何も言わなかった。
 藤吾も何も言わない。
 本当に、いつもの日常だった。
 俺は、そのことにどこか安堵していた。

 違うことと言えば、高野と一緒に帰るようになったことくらいだろうか。
 でも、高野がいるのが当たり前みたいにはなってきていた。




 その日も、高野と一緒に帰っていた。
 帰るといっても、俺と高野の家は正反対の場所にあるから、一緒に帰るというよりは、友達と放課後に遊んで帰るような感じだった。
 でも、今日は、いつもと違っていた。
 高野が、俺の家に行きたいと言ったのだ。
 俺はそれを承諾して、今、家に向かっているところだった。
 隣を歩いている高野を見れば、本当に嬉しそうだ。
 何というか、高野のことを放っておけない自分がいる。
 でも、それが恋愛感情じゃないとは思うけど。
 あんまり変わらないものだから、それについて考えなくなっている気もする。
 そう思うと、高野に対して少し罪悪感を感じたりもしていた。



「お邪魔します!」
 マンションの部屋に着くと、高野はそう言って部屋に上がった。
 飲み物を用意して、リビングに並んで座る。
 コップを手にする高野の指をふと見た。
 もう、すっかり突き指は治ったようだ。
「あ、もう大丈夫なんですよ。明日から部活も出ようと思ってますから」
 俺の視線に気付き、高野が笑って告げる。
「部活?」
「俺、バレー部なんです。朝練の時に突き指しちゃって」
 俺は、今更ながら高野のことを何も知らなかったことに気付いた。
 バレー部だってことも、突き指の理由も。
 高野は俺のことを知っているのに、俺は何も知らない。
 聞こうともしなかった。
 好きだと告白されても、考えるのが嫌で……理解できないことを考えるのが億劫で。
 ……もしかしたら俺は、高野の告白を真剣に受け止めていなかったのかもしれない。
「でも、部活出てたら先輩と一緒に帰れないんですよね。それはちょっと残念かな」
「高野……」
 無邪気に、でも寂しそうに笑う高野に、俺は言葉を失う。
 ……本気、なんだ。
 俺には良く解らない感情だけど、でも―――。
 高野が、真剣だということはすごく伝わってきて。
 こんな曖昧な状況でいることが、高野に悪い気がする。
 でも俺の答えは出ていない。
 好きだけど、それは例えば……そう、親父に対する気持ちに似ているような気がする。
 何となく、放っておけない。
 いつも高野を見るたびに思う、そんな気持ちが。
 親父とは全然違うのに、何故か、そう思ってしまう。
 親父は俺の親のくせに本当に子供みたいで危なっかしくて。
 でも、高野は―――

 ……高野は、何なんだろう―――


「先輩、俺……」
 気がついたら、高野が俺のすぐ近くにいた。
 俺はそれをじっと見ているだけだった。
 思い詰めたような高野の表情から目を離せなかった。
 だんだんと近づいてきて、触れるか触れないかという時。

「環ー」
 間の抜けた声が響き渡って、リビングのドアが勢いよく開かれた。
 高野はすぐに離れる。
 勿論、俺も。
「お、お帰り」
 そう言ってから、俺はいつもより早い親父の帰りに首を傾げた。
「親父、仕事は?」
「今日は早番。それと……ちょっと環に話したいことが」
「話したいこと? 何?」
「あー、でも、お客さんもいることだし、また今度でいいよ」
 親父の視線が高野に向けられる。
 それから後ろを向き、
「……というわけなんだ」
 と声をかける。
 誰かいるのかなと、ドアの向こうを見遣ると、貴子さんが立っていた。
「貴子さん?」
「こんにちは、環君」
 にっこりと笑って、リビングに入ってくる。
 俺はそれを妙な心境で見ていた。
 話って、貴子さんに関係あること……?
 だから、貴子さんを連れてきた?
 話って、……。


「友達?」
 親父が訊くのに、考え事をしていた俺は反応が少し遅れる。
 そして慌てて頷いた。
「ああ、後輩で……」
「違います」
「……え?」
 俺の言葉を遮って、突然高野が言った。
 俺は、高野の行動が解らなかった。
「友達じゃなくて、恋人です」
「た、高野っ?」
 俺は目を剥いた。
 何て事を言うんだよ。
 親父の前で。
 そりゃ、まるきり嘘ってわけじゃないけど。
 でも。
「そうなのか? それは勘違いして悪かったね」
 親父は驚いた様子もなく、軽くそう答えている。
 ……そうだった、親父はそういう人だった。
 眩暈を覚えながら、そのことを思い出す。
 俺は親父と高野を交互に見遣りながら、何を言うべきか考えていた。
 高野が何故、恋人だなどと言ったのか。
 解らなかった。
 それでも、何か言おうと口を開きかけた時、
「あら、そうなの?」
 貴子さんの声が、耳に入ってきた。
「あ……」
 そうだった、貴子さんがいるんだ。
 高野は貴子さんの目の前で。
「違うっ。高野はただの後輩でっ」
 そう思ったら、叫んでいた。
 誤解されたくなかった、貴子さんに。
 どうしてかわからないけど。
 でも、誤解されたくなかったんだ。
「そ、そう……」
 俺の剣幕に驚いた様子で、貴子さんはそう呟く。
 今俺がどんな顔をしているのか自分では解らないけど、そんなの関係なかった。
 高野の呟きを聞くまでは。
「……やっぱり……先輩は……」
「え?」
 その先は、小さすぎて聞こえなかった。
 でも高野の傷ついた表情を見て、俺は自分の言ったことを後悔した。
 思い切り、否定してしまった。
 一応、付き合っているのに。
 それなのに。
「……俺、もう帰りますね。お邪魔しました……」
 力無く、それでも立ち上がると、高野は逃げるように部屋から出て行ってしまう。
「高野……」
 俺はその場でそれを見送るだけで。
 遠ざかっていく足音を聞いているだけだった。



「追いかけなくて良いの、環君?」
 貴子さんの声に、俺は我に返った。
「あ、でも……」
 追いかけて、何と言えば良いんだろう?
 追いかけても、俺は何も言えない。
 高野を傷つけたことが解っていても。
「考えてる場合じゃないでしょ? 環君。追いかけよう、ね?」
 貴子さんにそういうふうに言われると弱かった。
 逡巡する俺を、貴子さんが促す。
「さ、行ってらっしゃい」
「……はい」
 俺は家を出た。




 貴子さんに言われたから、ただそれだけにしては、俺は慌てていた。
 家を出る前は逡巡していたのに、いざ外に出てしまうと、俺は走り出していた。
 今から走れば追いつけるかもしれない。
 そう思って。
 でも……。

 学校。
 高野と2人で行った喫茶店。
 高野の話と自分の記憶をたぐりよせて、高野の家も探す。
 1年ほど前、親父の仕事の手伝いをした日に、行った場所。
 その近くに高野の家があるはずだから。
 高野の話を思い出しながら、ようやく見つけた高野の家だったけど、留守だった。
「どこに……」
 ここまで、高野を見つけることは出来なかった。
 そのことに苛立ちながら、俺は来た道を戻る。
 学校の前に着く。
 ここで一旦休むことにして、壁に背を預ける。
 高野。
 あんな高野、初めてだった。
 俺が、そうさせた……。



 どれくらいそうしていただろうか。
 もう高野は家に帰っているかもしれない。
 もう一度、行ってみようか……。
 そんなことを考えていると、ふと傍に誰かの気配を感じた。
「環? 何やってんだ、こんなとこで。帰ったんじゃなかったのか?」
「藤吾……」
 声に振り返ると、そこには藤吾がいた。
 心配そうに、俺を見て。
「何か、あったのか?」
「藤吾、俺……」
 ここで、藤吾に会えたことで俺はほっとしていた。
 縋るように、俺は呟く。
 藤吾に、頼ってしまう。
 俺、本当は……。
 自分で思っているよりずっと、弱い……。
 だから、藤吾に甘えてしまうんだ。
 藤吾は俺を甘やかしたりはしないけど、ちゃんと話を聞いてくれるから。
 俺は、安心できる。
 藤吾の存在が俺にとってどんなに大きいか、改めて思い知った。



2003/2/2



BACK  TOP  NEXT



PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル