■月に惑いて■


−5−


「あのね、もといちゃん、よるにおとうさんとおかあさんがね、てれびをみてたの」
「なにをみてたの?」
「えっとね、こわいてれびだよ。ぼくがちかくにいったら、みちゃだめだよっていうんだ」
「…………」
「これはきゅーけつきっていって、きゅーけつきにちをすわれちゃうから、いいこははやくねなさいね、っていうの……」
「…………」
「ねえ、ほんとにこどもがわるいことしたらきゅーけつきにちをすわれちゃうのかなあ。だったら、おとうさんとおかあさんのいうこときいたほうがいいよね」
「かなちゃん……」
「そしたら、ぼくのとこにはこないよね」
「かなちゃん、きゅーけつきがこわいの?」
「うん。こわい……」
「じゃあ、ぼくは?」
「こわくないよ」
「だったら、だいじょうぶだよ」
「なんで?」
「だって、ぼくきゅーけつきだもん」
「え?」
「きゅーけつきのぼくがこわくないならだいじょうぶ。それにね、かなちゃんはぼくがまもるから、ぜったいぜったいまもるから……」
「もといちゃん……?」
「ほかのきゅーけつきからもぜったいまもってあげるから。かなちゃんがちをすわれることなんてないよ」
「もといちゃん……」
「なんにもこわいことなんて、ないからね」



 何故忘れていたのだろう。
 こんなこと、忘れられるようなものじゃないのに。
 まだ幼稚園の頃だったから?
 ……違う。
 基が自分が吸血鬼だと言ったのは、あの一度きりだ。
 怖がっている彼方を宥めようとして。
 これ以上、怖がらないように。
 そんな気持ちから、そう言ったのだと思いこんだのだ。
 そして、忘れてしまっていた。
 知りたいことは、その答えはすぐそこにあったのに。
 本当のことを言っているという認識がなかったために、頭の中から追いやられていたのだ。
 大切な、基のことだったのに……。


「……めん、ごめん。基、ごめん……」
 ごめん、と。
 基、ごめん、と。
 ただそれだけを彼方は呟き続けた。
「何で、彼方が謝るの? 悪いのは、俺だよ」
「だって……俺、本当は知ってたんだ……忘れてただけで、基が吸血鬼だってこと、知ってた!」
「え……っ?」
「基がそう言ったのを、忘れてたんだ……やっと思い出したんだ……だから、ごめん。俺が忘れてなきゃ良かったのに……」
「そうか……思い出したんだ……」
「基、覚えてたのか?」
「勿論、覚えてるよ、俺が彼方に言ったことなんだから。あの時は、彼方が怖がらないようにって必死だった。言っちゃいけないって言われてたのに……」
 だから、それ以降は何も言わなかったのだ。
 彼方が忘れているなら、その方がいいと。
 言わなかったことにしようと、そうすれば変わらない。
 このままの関係でいられるのだと。
「でも本当に彼方が謝ることなんてないよ。俺は……俺は、彼方に嫌われたくなかったから、疑問に思っているのがうすうす解っていても何も言わなかった」
 彼方は基の告白を、黙って聞く。
「さっき言ったよね。俺は、彼方の血が欲しいんだって。ずっとそう思ってた……だからそうしないために……彼方に手を出さないって決めてたから、満月の夜に彼方に会うわけにはいかなかったんだ」
 抑えられなくなるから。
 満月は、基の心を掻き乱す。
 そうして、彼方を傷つけてしまうから。
 それを、止めることが出来るか解らないから。

 彼方は基のその言葉を聞きながら、思う。
 血って何なのだろう。
 吸血鬼って何?
 人間と何処が違う?
 基は基だ。
 吸血鬼だろうと人間だろうと。
 自分と何処が違うというのか。
 そう、基は基なのだ。
 けれど基は。
「彼方……悪いけど、今日はもう帰って」
「何で……?」
 言われた言葉に、彼方は呆然と呟く。
「俺の話、聞いたよね。今日は、満月なんだよ? だから……帰って。今夜はもう、会わない」
「嫌だっ」
「彼方、お願いだから」
「嫌だ!!」
「……彼方、解ってよ。俺、もう彼方に隠してたことを言ったけど……でも彼方の血、吸うわけにはいかないから」
 どちらも必死だった。
 基は、彼方を自分から遠ざけようと。
 彼方は、基から離れたくなくて。
 譲れなかった。
「何で? 久住家の人には手を出さないって決めてるから? だから、駄目?」
「違う! それもあるけど、そうじゃない。俺、言ったよね、幼稚園の時。彼方を護るって……彼方が血を吸われることなんてないって。そう言った俺自身が彼方の血を吸ってどうするの……?」
「いい」
 反射的に、彼方はそう言っていた。
 けれど、嘘ではない。
 本当の気持ちだった。
「いいから……だから……」
「……彼方……」
 基は首を振る。
 彼方を、追い出そうとする。
「何でっ!? 俺がいいって言ってるんだからっ、いいだろ!?」
「俺が、嫌なんだ……」
 彼方を見ずに、基は呟く。
「さっき言ったこと、もう忘れたのかよ! 欲しかったんだろ、本当は! そう言っただろ!?」
 もどかしい。
 基に届かない心が。
「俺は……いい。基だったら、いいんだ……」
 ずっと我慢して。
 知られたくないと、嫌われたくないと、ずっと。
 それなのに。
 もう彼方は知ってしまったのに、どうしてこれ以上苦しむ必要がある?
 我慢する必要なんか、ないではないか。
「俺は、基と過ごせない時間なんか、いらない」
 だから、知りたかったのに。
 それを知ったら……それを受け止められたら、一緒にいたい時はいつでもいられると思っていたのに。
 けれど、基はそれを許してくれない。
 それならば、基は、どう思っているのだろう。
「基は、そうじゃないのか……?」
 彼方だけが、そう思っているのだろうか。
「そんなの嫌だ。嫌なんだよ!」
 だから、一緒にいられない時間があっても平気なのか。
「基、どうなんだよっ」
 黙っていないで、何か言って欲しい。
 ……思えば、こんなに真剣に基に何かを訴えたことなどなかった。
 基はいつも良く解ってくれていたから。
 けれど今、基は彼方のことを解ってくれない。
 どう言えば解ってくれる?
 本当は、少し怖かった。
 それでも、基だから。
 基だから。
 だから、大丈夫なのだと。
 解って欲しい。


「……本当に、いいの?」
 聞き逃すのではないかというくらい、小さな声で基が言った。
 彼方は言われた言葉を噛み締める。
「いい。最初から、そう言ってるだろ」
「……本当に……?」
 基は繰り返す。
 確かめるように。
「いい」
 彼方も同じ言葉を返す。
 今の、彼方の心を。
「……俺は……俺だってずっと、一緒にいたいよ。彼方とずっと……」
「基……」
「彼方じゃない誰かなんて欲しくない。幼い頃からずっと、彼方だけ見てたんだから」
 言ってくれた。
 彼方が言って欲しかった言葉を、やっと。
 基がそう言ってくれるなら、そう思ってくれるなら。
 怖さも苦しみも哀しみも。
 全てが、嬉しさと喜びに溶けていく。
 混ざり合って、溶けていく。




 空が、だんだん暗くなっていく。
 太陽もあと少しで、完全に沈む。
 そして、そのあとには月が……満月が地上を照らす。
 淡い、光を。
 微かな、煌めきを。
 家々や街の明かりよりも、何よりも。
 その瞬間、満月だけが、鮮やかに。
 2人を照らす。
 ゆっくりと、けれど確実に。
 その時が、迫っていた。



「彼方……」
 基の腕が、彼方を引き寄せる。
 今までで、一番強く、抱きしめる。
 存在を確かめるように。
 ゆっくりと、彼方は基の背中に腕を回す。
 抱き返す。
 きつく。
 優しく。
 今のありったけの想いを込めて。



 基の唇が、耳朶をかすめる。
 やがてそれは、彼方のはだけた首筋に落ちる。
 躊躇うように。
 微かに震えながら。
 不器用に、押しつけられる。
 彼方の身体が、微かに震えた。
 途端に、唇が離れる。
 彼方は慌てて首を振った。
 違う、と。
 嫌じゃないから。
 ただ少しだけ、慣れない感触に震えただけ。
 それだけ。
 彼方の意志を汲み取ったのか、基は再び唇を彼方に近づける。
 けれどそれは首筋ではなく。
 彼方の額に目尻に頬に。
 くすぐるように、触れていく唇。
 そして、彼方の唇に、基のそれが重なる。
 優しく……優しすぎるほど……。
 彼方は目を見開いたが、すぐに閉じた。
 何も見ず、基だけを感じようとした。
 そっと重なっただけの、優しいキス。
 それがこんなにも嬉しい。



 窓の外から、月の微かな光が漏れていた。
 綺麗な満月が、その姿を現して。
 やがてそれは、2人を照らした。
 


2002/12/23



BACK  TOP  NEXT



PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル