operation

多角形の頂点の数を変更する

  1. 多角形ツールモードに変更
  2. プロパティインスペクタで頂点の数値を変更
  3. 描画

矩形のパス操作

  1. メニューバーから修正→グループ解除 または右クリックでグループ解除
  2. 矩形を選択した状態でペンツールモードに切替えて編集

矩形を合体

  1. 複数矩形を選択
  2. メニューバーから修正→パスの結合→合体

グラデーションの角度変更

45度単位の変更

  1. グラデーションが適用されている矩形を選択すると、ハンドルが表示される
  2. ハンドルの線上にポインタをもっていくと、回転を現すポインタに切り替わる
  3. shiftキーを押したままドラッグ

アニメーションgif

動かしたいオブジェクトを選択し、メニューバーから、修正→アニメーション→選択オブジェクトをアニメーション化…

トゥイーン

  1. オブジェクトをアニメーションの始点に配置し、選択して右クリック→シンボルに変換
    (またはメニューバーから、修正→シンボル→シンボルに変換)
  2. アセットパネルのライブラリタブに登録されるので、そこからドキュメントウィンドウにドラッグし、アニメーションの終点にしたい場所に置く
    →シンボルがアニメーションになる始点と終点に配置された
  3. 2つのシンボルを選択した状態で、右クリック→シンボル→インスタンスのトゥイーン
    (またはメニューバーから、修正→シンボル→インスタンスのトゥイーン)
  4. ステップ数を入力して、"フレームに配分"チェックボックスにチェック
  5. ドキュメントウィンドウ下部の再生ボタンクリックでアニメーションが確認できる

Ajax風アニメーションgif

  • フレームの継続時間:約7/100秒
  • フレーム数:約12
  • オブジェクトの移動:0
  • 回転:360度
  • 保存時画像サイズ:16×16px

背景画像

全てのフレームで表示させたいオブジェクトは、レイヤーを別にし、レイヤーパネルの右上のメニューから、"このレイヤーを共有"を選択する

バー型アニメーション

読み込み等のアニメーションでバー型のものは、初めに全てのオブジェクトが表示されているレイヤーを作成してから全フレーム数分コピーし、オブジェクトを削除していくと、作成しやすい

鉛筆ツール・ブラシツール

撥ね・筆圧の表現

  1. ストロークを適用した線を選択した状態で、ツールボックスから、"ベクター"の中にある"スクラバーツール"を選択
  2. 線上でドラッグ

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-10-17 (火) 10:57:38 (6423d)

G|Cg|C@Amazon Yahoo yV

z[y[W yVoC[UNLIMIT1~] COiq COsI