第10話



・・参った。どうしてか、さっきから仕事に集中出来ない。

いや、原因は分かっている。さっきおまえとしたロープレ、及びおまえが最後に見せてくれた笑顔が、頭から離れないからだ・・・・

まだ昼休み中だから、おまえが席に戻る事はないんだが・・・・ついつい、それまでおまえが座っていた無人の席を見てしまう。

今の俺の席からかなり距離があるから、こうして人が少ない昼休みだと、俺がそこを見ている事がバレなくていいんだが・・・・・

 

「あれ?輝、お昼休みは〜?」

 

今もまた、それまで清香の座っていた席を見てしまった時だった。

俺に声をかけてきたのは、昨日清香をOPにしてくれと言ってきた宏子だ。

 

「ん?あぁ、1時間ずらす。」

「えっ?そうなんだ。いつ決まったの?それ。」

「さっき、俺の心の中で決まった。」

「そう。清香ちゃんの調子はどう?」

「あぁ、特に問題はない。昼休み明けから、本番に入る予定だ。」

「そう。ありがとう、輝。清香ちゃんにも、後でお礼言っとかなくっちゃ!ところで、あなたと清香ちゃんの関係って、まだ続いてたの?」

 

・・その質問、今日で2回目だったような気がするが・・・・

今の俺にとって、その質問は俺のハートを抉るかのようにグサリと深く突き刺さる。そうか、おまえにも打ち明けておかなきゃならんのか・・・・

宏子は、前に俺と付き合っていたからかなのか、やたらと俺のその後の恋愛関係を気にしてくるんだよな。

 

「・・・絶えた。」

「えっ!?『絶えた』って、終わっちゃったってコト!?」

「・・あぁ・・・・・」

「えぇっ、そうだったの!?うわ〜・・・・じゃあ、今目星付けてる子は?」

「・・何で仕事中にそーゆー事聞いてくるんだ、おまえは・・・」

「えぇ〜?だって、昼間だからそんな急ぐような仕事ないし、あなたとは昼休み一緒じゃないから、こういう場でしか聞けないじゃない。」

 

ったく。これだから、女ってのは・・・・所構わず、お喋りが好きだよな。

 

「・・今日は一緒だろうが。」

「そうだけど。輝、私と一緒にお昼食べたい?」

「丁重にお断りだ。おまえもそうだろう?」

「まぁね〜。でも、あなたと清香ちゃんの関係には興味あったの。清香ちゃんって、多分あなたがそれまで付き合ってきた女の子の中で、いっちばん良い子だと思うのよ。違う?」

「・・・何が言いたい?」

「要するに・・フラれたんでしょ?輝。あなたは本当に身勝手な人だから・・・・」

 

・・それに関して自覚はしていたが、今の俺にとって、その言葉はひどくショックだな。

だが、確かにその通りなんだよな。特に、付き合ってた後半からはデートでさえ、当日になってドタキャンしたり、時間をずらして欲しいって言ったっけ。

理由としては、単純にそういう気分じゃなかったり、他の事をしたかったり・・・・・本当に自分勝手な理由だった。

だから、おまえと別れる事も、そう遠い未来の話じゃないと思っていた。おまえと別れる事は、俺の想定内だったんだが・・・・

おまえを失って、気付いたんだ。それでも待ってくれたおまえの優しさ。そして、そんな俺を許してくれた、おまえの愛を・・・・・

 

「・・はっきり言ってくれるな、おまえも・・・・」

「えっ?他に誰かから言われたの?」

「あぁ。だが、その事に関しては自覚しているつもりだ。これからは、出来るだけ他人に合わせるようにする。」

「・・・ウソ。」

「はぁ?」

「あなたから、そんな協調性あふれる言葉を聞けるなんて思わなかった・・・・・さすがに、懲りたみたいね。」

「・・そういう事になるな・・・・・・なぁ、宏子。」

「ん?何?」

 

この際だから、聞いてみようか。おまえと清香は、俺にとって似たような存在って事になるからな。

 

「・・俺が心を入れ替えて、もう1度やり直したいと言ったら・・・・おまえは、着いてきてくれるか?」

「えっ・・・まさか、それって本気じゃないわよね?」

「おまえに対しては、な。」

「あっ、なるほど。清香ちゃんの方ね!うぅ〜ん・・・・心を入れ替えるのも大事だけど、一番大事なのは、相手を愛する事じゃないの?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

言葉が出なかった。宏子の言う通りだと思ったからだ。

そうか。確かに、付き合っていた時はおまえに愛の言葉も囁かなかったし・・・・この『愛する』という気持ちが、おまえの心を動かしてくれるだろうか?

 

「愛し愛される関係。それがやっぱり、恋人同士にとって一番大切な事だと思うなぁ〜。まぁ、私はそれにプラスして、お金持ちな人だと助かるけど♪あなたはその点バッチリだったし、見た目も完璧だったんだけど、やっぱその性格の悪さって言うか、自分勝手な所と、女好きな所に難があるのよね〜。」

「・・悪かったな。」

 

性格の悪さは自覚してるっての。

それに、女好きなのはしょうがないだろうが。どの女も魅力的なんだから。

とは言え、今の俺には、清香がどの女よりも輝いて見える。おまえをより一層大事にしたいと、今はそう思うんだ・・・・

 

「あっ、今ちょっとムスッとしてるでしょ〜?怒られると怖いから、に〜げよっと!じゃあ、またね〜!」

「あぁ・・・・」

 

勝手にしてくれ。逃げるおまえを捕まえて怒ろうなんて気は毛頭ないんだ。宏子も半分遊び感覚でやっている事だし。

それより、そろそろ清香が帰ってくる時間だな・・・・まぁ、最初は丸山君が面倒を見てくれているから大丈夫だろう。そう考えるだけで、胸の中に嫉妬という名の痛みが広がるが。

これは仕事だぞ?丸山君には何の罪もないのに、本当に俺は何を考えているんだか。恋をすると、こんなにも心が狭くなるものなんだな・・・・

さて。後10分ほど、残りの仕事を済ませてから飯食いに行こうか・・・・・
















なつみちゃんとの楽しい昼休みを終えた私は、自分の席に戻った。鹿嶋さんは、これから休憩かな?まだ席にいるけれど・・・・

鹿嶋さんと付き合ってた頃も、何回か私のせいで鹿嶋さんの休憩時間を変えちゃった事があった。その度に、『俺の休憩時間はずらせるから気にするな』って言ってくれたし、今回もそうだったんだけど・・・・

今回の場合は、鹿嶋さんと別れた後だから、申し訳ないと言うか・・・・・付き合ってた時は、何って言うのかな?お互いに馴れ合った者同士だから、許される面もあると思うんだけど・・・・今は、そうじゃないから。後できっちり謝っておこう。

私がそう思いながら、ヘッドセットを手にした、その時だった。背後から『お疲れ様〜!』っていう女の人の声が聞こえたのは。

 

「あっ、お疲れ様です。」

「清香ちゃ〜ん!輝からバッチリ聞いたわよ〜?しっかりやってくれてて、私とっても嬉しい!しばらく迷惑かけるけど、いずれはOPの仕事も楽しいと思えてくる筈だから、頑張ってね!」

 

そう、それは私にOPとしての仕事依頼をしてきた草壁さんだった。

あれ?草壁さん、今からお昼休みの筈なんじゃあ・・・・ひょっとして、休憩入る前に様子見に来てくれたのかな?

 

「あ・・はい。ご迷惑かけないように、頑張ります・・・・」

「ありがとう、よろしくね!・・・それから、これは秘密の話なんだけど。輝と別れたって本当?」

「!!・・・えっと。それは・・・・」

 

草壁さんが声を潜めて、私のすぐ傍にしゃがみ込んだと思ったら、まさかそんな事聞かれるなんて思わなかった・・・・!

そういえば、鹿嶋さんから前に聞いてた。草壁さんは、元カノだって・・・・・そう考えてみれば、私と草壁さんに意外な共通点がある事になるんだね・・・・

取り敢えず、驚きすぎて言葉に出来なかったから、頷く事で私は答えた。

 

「・・つらい決断だったでしょう?輝と話すの、イヤじゃない?」

「あ・・えっと。それは、大丈夫です・・・」

 

草壁さん、気を遣ってくれてるのかな?

鹿嶋さんとお話する事は、私にとってつらい事でも何でもないんです。むしろ、鹿嶋さんとお話出来るのはありがたいので・・・・

 

「そうなの?輝の事がイヤになって別れたんじゃなくて?」

「・・・はい・・・」

 

鹿嶋さんの事は、嫌いじゃないんです。むしろ、好きすぎて困っちゃってる位で・・・・

私が鹿嶋さんと別れたのは、鹿嶋さんが他の女の人にも私と同じ位優しくするから。

私は、恋人特有の甘い雰囲気に浸りたくて仕方なかった。でも、鹿嶋さんにそれを求めたのがそもそもの間違いだったのかも・・・・

 

「そうなんだ・・・・じゃあ・・・って、あぁっ!悠樹君じゃな〜い!お疲れ様〜!」

「お疲れ様です、草壁さん!あれ?館澤さんと、何かお話してたんですか?」

 

丁度そこにやって来たのは、丸山さんだった。キャーーーッ!さすがに、これ以上話せないよ〜!

それは、草壁さんにとっても同じだったみたい。スッと草壁さんは立ち上がって、手を振ってみせていた。

 

「うん、ちょっとね〜。でも、これは私と清香ちゃんのヒ・ミ・ツ♪ねぇ〜、清香ちゃ〜ん?」

「は、はい。丸山さん、すみません・・・・」

「いいえ、いいですよ〜。ちょっと暴きたい気もしますけれど、我慢します!」

「さっすが!話の分かる子は違うわね!清香ちゃんの面倒、悠樹君が見てくれてたの?」

「はい、そうです。」

「そう。じゃあ、清香ちゃんをよろしくね!私はお昼入ろうっと!また後でね〜!」

「はい、いってらっしゃい!」

「お疲れ様です・・・・」

 

こうして、草壁さんが手を振って仕事場から出て行っちゃったんだけど・・・・うわ〜、どうしよう〜。丸山さんに変な所見られちゃった・・・・

とは言っても、丸山さんがここに来るのは当然なんだよね。だって、初回に私のモニタリングしてくれる事になってたから・・・・

 

「すみません、丸山さん・・・」

「館澤さん・・・そんな、謝らないで下さい!草壁さんとの秘密のお話だったんですから、俺は気にしてません!むしろ、俺が来てしまって申し訳なかったような・・・・」

「そんな事ないです!時間ですから、丸山さんが来るのは当然の事ですし・・・・あの、よろしくお願いします。」

「こちらこそ、よろしくお願いしますね!」

 

丸山さんが来てくれた事で、何とか仕事モードになれそう。改めてヘッドセットを手にとって装着する。わぁ〜っ。これしてるだけで、ちょっと緊張してきちゃった・・・・

でも、隣には丸山さんがいてくれてるし、モニタリングもしてくれるから、頼りにしてます。

パソコンから顧客画面を開いて、発信ボタンを押せば、すぐにそのお客さんにつながる仕組みになっている。

自分で電話番号を押す事はないんだけど、逆にこの発信ボタンを押すと、すぐにそのお客様につながっちゃうから、ドキドキしちゃう。

うわ〜、ちょっと怖いかも〜。でも、これが仕事なんだからやるっきゃない。鹿嶋さんと丸山さんが『自信を持って』って言ってくれたんだし、大丈夫!頑張ろう!

私は心を決めてから、発信ボタンを押した。どうか、良い結果につながりますように・・・・・・・
















さて、ようやく昼休みなんだが・・・・1時間違いになったのは、久しぶりのような気がするな。

だが、悪い気分ではない。自己満足感は否めないが、少しでもおまえの役に立てたと考えれば、この1時間違いの昼休みでさえ、いとおしく思えてくる。不思議なものだぜ。

昨日は偶然会った菊井君と飯食いに行ったが、さすがに今日は1人でいたい。この小さな幸せを、1人でかみ締めていたいからな・・・・

俺がそう思いながら、下りのエレベーターを待っていた、その時だった。

 

「めっずらし〜。鹿嶋さんも、今からお昼〜?」

「ん・・・?ってか、阿山さんもこの時間に昼休みなのか?」

「そうなの〜!お昼前に、ちょっとミスやらかしちゃったOPさんの後処理してたら、この時間になっちゃってさ〜。鹿嶋さんは・・・今新システム作ってる真っ最中だから、あんまOPさんの面倒は見てないんだよね?」

「あぁ。そんな事があった事すら知らなかった。クレームか?」

 

今話しているこの女性は阿山さん。俺と同じ立場の人なんだが、俺より先輩だから、やっぱり仕事に関しては一枚上手という印象があるな。

実際、仕事がよく出来る人なんだ。だから、阿山さんを尊敬しているOPは多いようだし、俺も阿山さんのそういう点を見習いたいと思っている、んだが・・・・

丁度下りのエレベーターが来た所で、俺と阿山さんは揃ってエレベーターに乗りながら、話を続けた。

 

「ン〜、まぁね〜。でも、説得したらちゃんと聞いてくれたから、まだ良いお客さんだったよ〜。それより!鹿嶋さん、1つ質問していい?」

「ん?あぁ。何だ?」

「フフフフ〜。昨日の残業の時さ〜、鹿嶋さんすっごく寂しそうな顔してたから、気になっちゃって〜。あれって、どうして〜?」

 

・・参った。まさか、阿山さんからそんな事を聞かれるとは思わなかった・・・・・見られてないようで、実はちゃんと見られてたんだな・・・・

だが、阿山さんに本当の事を言う気はない。このエレベーターの中で、これまで下ってきた階からの人たちも乗ってきている訳だし、清香と付き合っていた事も、この人の前では隠していたから。

 

「・・・そのものずばり、だな。」

「ふ〜ん。鹿嶋さんが寂しくなるなんて事あんの〜?女の子達から大人気なのに〜。」

「もちろん。阿山さん、俺を何だと思ってるんだ?」

「ん〜?めっちゃ女の子キラー☆」

 

・・・そんな、ウインクされて人差し指立てながらノリノリで言われても・・・・どうすりゃいいんだ?コレ・・・・

エレベーターから降りた後だからまだ良いようなものの、エレベーターの中でコレされてたら、さすがに少し引いたかもしれんな・・・・

 

「・・・・それ、反応しづらいんだが・・・・・・」

「えぇ〜っ!?ここは〜、『フッ、当然だろ?』とか言って格好良くキメる所じゃな〜い!も〜う、鹿嶋さんったらどうしちゃったの〜!?ノリまで悪くなっちゃって〜、らしくな〜い。」

「・・悪い。今の俺は、ノリが良くないみたいでな。また今度にしてくれるか?その時は、阿山さんの言った通りにするから。」

「じゃあ、今ここで練習してみなよ!」

「はぁ?『練習』って、何を?」

「フフフフ〜。鹿嶋さんは、めっちゃ女の子キラー☆☆☆」

 

・・・この人は、一体俺で何がしたいんだ?

まぁ、仕方ない。ここは、阿山さんの言った通りにしてみせるか。

俺はわざとらしく前髪をサラッと手でかき上げてから、鼻で笑ってみせた。

 

「フッ、当然だろ?」

「キャーーーーッッ!!そうそう、それそれ!!やっぱ鹿嶋さんは〜、その色気と格好良さとノリでなきゃ!」

「・・・そうなのか?」

 

阿山さんの中の俺って、今のような感じなのか?それは、ちょっと・・いや。かなり違うと思うんだが・・・・

・・・いや、待て。必ずしも『違う』とは否定出来ないな・・・・それこそ、新入社員としてこの会社に入った時は、今以上に好き勝手振る舞っていた。まぁ、あの時は若かったからな・・・・

阿山さんは、そんな俺の入社時からずっと見てきた訳だから・・・・多少なりとも、昔のこういう悪ノリ感があるんだろう。

 

「ウンウン!鹿嶋さんは、今も十分格好良いんだけど、昔のような冴え渡る格好良さが最近見られなくなっちゃったから〜、あたしちょっと気になってたんだよね〜。」

「そうか・・・・まぁ、俺も歳を取ったんだよ、阿山さん。」

「そうみたいだね〜!ところで〜、鹿嶋さんは、これからどこに食べに行くの〜?」

「あぁ。ちょっと、その辺で・・・・」

「そっか!じゃ、あたしはあっちに行くから。また後でね〜!お疲れ様〜!」

「あぁ、お疲れ様。」

 

フゥ〜、何とか撒けたか・・・・正直ホッとした。

そう、阿山さんは決して悪い人じゃない。むしろ良い人なんだが、この独特のノリが、何とも言えん人だよな・・・・

そういえば、前に飲み会で、阿山さんは昔から付き合っている彼氏がいる、と言ってたっけ。今も、その人と上手くやってるんだろうか?

なんて・・・どうして俺が、そんな事を気にしなければならんのか。他人の事は関係ないだろうが・・・・・

恐らく、羨ましいんだろうな。愛する人と、長く付き合っているという事実が・・・・

おっと。あまり、余計な事考えてばかりもいられんな。どれ、いつもの所に飯食いに行こうか。


  

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!