parasite-NET


「扉」 (1)





 牙のアジトはベルンの周辺に散っている。たいていは人の近寄らない辺鄙な場所に。いくつかは街中に、目立たぬように。

 ベルン王都からフェレ領側、山際の森に囲まれて、牙の本部といっていい古いが広大な屋敷がある。本はベルンの下級貴族の持ち物だったのを、適当に増築したり、区切ったりして、ブレンダンに近いものたちが住んでいる。屋敷の中は、敵が侵入した場合に備えての仕掛けのためでもあり、あるいは長年増築、改築が行なわれた結果でもあるのだが、そこに住んでいるものたち以外には、迷路の様相を呈していた。

 アジトにつながる主だった道は1本しかなく、回りは暗い森である。番犬を放ち、歩哨を貼り付けてあるから、牙以外の人間がアジトを目にすることはなかった。
大きな仕事の際は、必ずここに集まって首領の指示を仰ぎ、仔細をつめる。

 そこは、ロイドとライナスが育った場所でもあった。二人にとってはここがホーム…故郷である。その家に異物が入り込んできていた。じわじわと、蔦が壁に根を張るように。





「おかえり、あんた」

 扉を通りすぎるなり、媚を含んだ女の声にひきとめられる。ロイドは無表情に振り返った。
女はソーニャという。肉感的な身体を黒いドレスに包み、長い黒髪を下ろしている。高慢そうな眉の下には、金色の目。たいがいの男なら、骨抜きになるだろう、白い白い肌。
 どこぞの酒場から、ブレンダンが連れてきた女だった。そう珍しくもないことで、最初はロイドも特に気にするでもなかった。だが、このごろでは、ブレンダンの連れ合い気取りで、牙の仕事に口をはさんでくる。

 それだけではない。なにやらきな臭い気配が漂いはじめていた。古参の牙たち、おやじに忠実に仕えてきた者たちが、一人、二人と姿を消している。裏切り者かと、粛清者たちが向けられたが、消えた者たちの行方が皆目わからない。闇に通じた牙の追っ手が、獲物の匂いさえかぎつけられないのだ。文字通り消えてしまった者たちに代わって、ソーニャの息のかかった連中が入りこんできた。幾人かは、ソーニャと同じ、気味の悪い金色の目をしていた。

 ロイドは今のところ、その薄気味の悪い思いを誰かに告げてはいない。いずれ、尻尾を掴んでたたきだしてやるつもりで、密かに数人の手勢を割いている。

「つれないねえ、あんた。いい男っぷりだけど、親父には似てないねえ」

ロイドは、答えない。黙って行き過ぎようとしたところ、白い腕が絡みついてきた。

「シゴト、終わったんだろ。ちょっと付き合わないかい」

ロイドは口もとだけで笑ってみせる。

「親父はどうした」

「酔っ払って寝ちまったよ。こちとら、あんたの親父の面倒みてやってるんだ、そうつんけんせずに、感謝の言葉の一つも捧げて欲しいね」

女のとがった爪がロイドの顎をなぞった。
ロイドは嫌な顔をするでもなく、まともに取り合うわけでもない。

「うらやましいねえ、色男」

暢気な声がしたほうに振り向くと、ラガルトが立っていた。組んでいた腕をほどきながら近寄ってくる。

牙での二つ名は疾風。その名に違わず、掴み所のない飄々とした男だ。細身だが背は高い。美しいといっていい顔には、左の額から頬に走る大きな傷がある。普通なら無残ともいえるその傷が、不思議と似合う。

「悪いな、姐さん。その男前との今夜の約束は、俺のほうが先だぜ」

ロイドの肩に肘をかけて、寄りかかってくる。

ソーニャは鼻白んだ顔をした。

「フン」

馬鹿にしたように鼻を鳴らすと、離れていく。

「さすが、もてるねえ、白狼。あの女狐、あんたにまで粉かけてくるとはなあ」

「で?」

―――その女に関する報告はどうした?

自室に向かうロイドの後にラガルトが続く。ラガルトは部屋の扉に鍵をかけると、足を投げ出して椅子に腰掛けているロイドに向き直った。



「おまえとアイシャの二人がかりでも調べがつかないのか」

「お頭があの女を拾ってきた店から前は、さっぱりだ。木の股から生まれたってわけでもあるまいに。あるいは、あの黒髪だから、サカあたりの出身かと思ったが…」

「サカの人間の目は黒い」

「っていうか、あんな薄気味悪い目は見たことがねえ…いや、無かった。ソーニャの周りをうろついてる連中には、同じようなのがちらほら混じってるからな。やつらはソーニャよりも不気味だよ。少なくともあの女は、女としちゃあ、まともな反応をするからなあ」

「どう思う?」

ラガルトは口元に手をやって考え込む表情になる。

「わからん。魔道の気配がするのは確かだが…やっかいだなあ、俺たちは闇に通じちゃいるが、あくまで人間相手だ」

「おやじも、面倒なものを拾ってきやがる」

「はは、俺もその一員だがね」

ラガルトがにやりと笑う。

 そういえば、そうだった。ラガルトもまた、おやじが気まぐれに拾ってきた人間の一人だ。ロイドが初めてて見たラガルトは、自分より年上にもかかわらず、鼠のように痩せて小さかった。おやじ―――ブレンダンに連れられてきた少年は、ぎらぎらと右瞳だけを輝かせてロイドを見た。左の顔全体に、血のにじんだボロ布が巻かれていた。
 ロイドが十を出るか出ないかで亡くなった、ロイドとライナスの母親もそうだった。場末の酒場からブレンダンが拾ってきた金の髪の踊り子。

「困ったもんだ…」

そういいながら、たいして困った顔をしていないロイドである。黒い牙の首領、ブレンダンは豪放磊落、ひときわ大きな身体を持った、いい男だ。それがなぜ、あの女にあれほど入れ込んだものか。

そんな思いが顔に出たらしい。ラガルトが近づいてきて顔を寄せた。

「そりゃ、よっぽどアッチがいいんだろうよ、あの女。ためしてみろよ、ロイド。お頭から寝取って、追い出してやればいい」

「いやなこった」

 ラガルトが椅子の背もたれに手を突いて顔を覗き込んでくる。ロイドは近づいてくる顔をねめつけた。たいていの人間ならそれですくみ上がるのだが、ラガルトはあいかわらずのニヤニヤ笑いを浮かべたままだ。こいつは人の嫌がる様を見て、喜んでいやがる。趣味が悪いったらありゃしない。

「あんたは、へんなところが律儀だなあ。弟とは平然と寝るくせに」

「うるさい」

本気で蹴り飛ばしてやろうと思ったが、その前に椅子の後ろに回り込まれた。

「おお、怖っ」

後ろから腕を回され、顎を捕まえられた。顔を上向かされ、そのまま口付けられる。するりと舌が入り込んでくる。歯列をゆっくりと舌でたどられ、受け入れることを即される。口をあけると、奥へと入ってきて、上あごのあたりを嬲ってくる。くすぐったいような、きもちが良いような、泣きたいような、不思議な感じがする。

「ン…ン」

 息を継ぐと、それが鼻にかかった声になった。ラガルトが前に回ってきて、さらに口付けが深くなる。舌を吸われるとぴちゃぴちゃと音がした。頭がぼーっとしてくるから、やけになって舌をつっこんでやる。椅子に座ったまま身体をそらせると、唇を合わせる角度が変わった。粘膜に絡むように、撫でるように、器用な舌が動く。ロイドは唾液があふれそうになるのを飲み込んだ。ごくりと喉が上下する。

 器用な男だ、と霞がかかりつつある頭で思う。回りが速くて器用。戦うにしても、密偵として人中にたち混じるにしても、粛清と称して獲物を狩る時にも、自分の役目を理解してそつなくこなす。

 まったく―――この男はこんなことまで器用だ。男を喜ばすのが商売の女よりも、よっぽど上手く煽り立ててくる。

そうやって、口腔の粘膜だけで繋がって、延々と嬲られ続けるのは、神経が痺れてくるような奇妙にじれったい感覚を生む。口付けから逃げようとロイドは身を捩るが、立っているラガルトに椅子に押さえつけられるような体制になっているので果たせない。投げ出した足の間に入り込まれているので、どうにも身動きをとり難いのだ。

そんなところまで計算に入れて動いているのかもしれなかった。

 ロイドは身体の力を抜いた。抜けたというのが、本当のところだ。椅子からずり落ちかけて、両脇に腕を差し込まれ、口付けに引き戻される。白く長い指が、ロイドの反応をたしかめるように、喉もとのあたりを指先で撫でおろしていく。その感覚にざわざわと肌が泡立つ。

いいか、どうでも…そう思いかけたとき、聞きなれた足音が近づいてくるのが聞こえた。



Next

SS index

home


http://red.ribbon.to/~parasite/  Copyright 2003 ©Torino Ara,All Rights Reserved.

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル