5/5(木) ゲームライフ YAMA編
 好きな人を携帯の待ち受け画面にして、三週間隠し通したら想いが叶うと言う都市伝説があります。
 私も挑戦してみることにしました。  そこで先日、早速その娘の写真を撮って携帯の待ち受け画面に設定しました。無論三週間隠し通すつもりでありますが、皆さんには特別にお見せしましょう!































例によって天音たん



 ……二次元なら問題あるまい。  
5/5(木) お知らせ
 またまた久し振りですが、人気投票を開始します。
 今回は先日発売された「スクールデイズ」のキャラクターからと言うことで。少々ゴールが100票と遠いので時間がかかりそうな予感が。全然入らないようならゴールを減らしますが、当面はゆっくりいきましょう。皆さんの投票をお待ちしております。
5/8(日) F1観戦記 YAMA編
 スペインGPでは車両重量の問題でトラブルがあったBARが出場停止という最悪の事態に。琢磨は本当についてないですよね……_| ̄|○
 グッドニュースとしてはモントーヤの復帰。デラロサやブルツがかなり良い成績を残していただけに期待していいのか。無理はしないでほしいけれどもバトルに期待してしまいますね。打倒ルノーへ。では明日の予想を。

優勝 :K.ライコネン(McLaren)
2位 :F.アロンソ(ルノー)
3位 :J.トゥルーリ(トヨタ)
4位 :M.ウエーバー(ウィリアムズ)
5位 :N.ハイドフェルド(ウィリアムズ)
6位 :M.シューマッハ(フェラーリ)
7位 :G.フィジケラ(ルノー)
8位 :J-P.モントーヤ(McLaren)
9位 :R.シューマッハ(トヨタ)
10位:R.バリチェロ(フェラーリ)
11位:D.クルサード(レッドブル)
12位:F.マッサ(ザウバー)
13位:V.リウッツィ(レッドブル)
14位:J.ビルヌーブ(ザウバー)
15位:N.カーティケヤン(ジョーダン)
16位:T.モンテイロ(ジョーダン)
17位:C.アルバース(ミナルディ)
18位:P.フリーザッハー(ミナルディ)

 いつも通りMcLaren優勝を想定。走行順が早かったのに良いポジションをキープし続けたことを考えると、マシントラブルさえ起こらなければ優勝候補は間違いないでしょう!
 相変わらずトヨタが予選で速い。凄い。ウィリアムズが地味ながらも最終的にどの位置につけてくるのかが気になりますね。フェラーリは予選からすると今年は牙城が崩れたと見ていいのかどうか。
 地上波決勝はフジテレビで午後11時50分からです。
5/9(月) F1観戦記 YAMA編
 ついに我らがライコネンが優勝ですよ! 銀河帝国完全復活です。長かった……。ここまで完璧な勝利を決めるなんて一体何時以来でしょう。嬉しい限りです。

2005年 第5戦 F1スペインGP 決勝 サーキット・デ・カタルニア

優勝 :K.ライコネン(McLaren)
2位 :F.アロンソ(ルノー)
3位 :J.トゥルーリ(トヨタ)
4位 :R.シューマッハ(トヨタ)
5位 :G.フィジケラ(ルノー)
6位 :M.ウエーバー(ウィリアムズ)
7位 :J-P.モントーヤ(McLaren)
8位 :D.クルサード(レッドブル)
9位 :R.バリチェロ(フェラーリ)
10位:N.ハイドフェルド(ウィリアムズ)
11位:F.マッサ(ザウバー)
12位:T.モンテイロ(ジョーダン)
13位:N.カーティケヤン(ジョーダン)
リタイア:J.ビルヌーブ(ザウバー)
リタイア:M.シューマッハ(フェラーリ)
リタイア:C.アルバース(ミナルディ)
リタイア:P.フリーザッハー(ミナルディ)
リタイア:V.リウッツィ(レッドブル)

 ということで、ライコネン優勝おめでとう! TOP3の順位予想は当たりましたが、ここまでフェラーリの状況が悪化するとは少々予想外でした。バリチェロも2ストップの作戦は面白かったけれど目立たなかったですし、今期はコンストラクターズも危うくなった感あり。ヨーロッパも2戦が過ぎてこれでマクラーレン、ルノーにトヨタが絡むと言う新構図が完成したと見て良いでしょうか。世代交代の波を感じさせつつマクラーレンの活躍に今後も期待しましょう。
5/10(火) ゲームライフ YAMA編
 人は昔から自然と言うものを畏れてきました。洪水に悩まされると人柱を立てて防ごうとし、噴火により日が当たらなくなれば祈祷師を呼び寄せ、干ばつが起これば生贄を奉げて雨が降るように祈るなどしてきました。また日本では古来、アニミズム思想があり、八百万の神などと言った独特の神々を生み出すなど、それは自然というものに畏敬の念を払っていたのです……。

 こんばんは。YAMAです。
 私は攻略チャートを作成するために、ゲームをプレイ中に選択肢が現れた時は紙にメモをとるようにしています。選択肢の文は当然の如く多種多様でありまして、「右の道」や「わかった」などと非常に端的なものから、「気分転換のつもりでつき合う」とか「仮に魔法使いになれたとして、彼女と恋人同士になれる以上の幸せがあるだろうか」などと、それ自体で一つの文章を成すものが存在します。また、「顔に射す」「中出しする」などといったエロゲー特有の人には見られたくない選択肢も存在することもまた事実ではあります。そんな文字が詰まった紙が、私の机上には常時置いてあります。何も知らない人がパッと見ただけでは、それ自体は何の繋がりも無い文が羅列されているだけなので何かの暗号かとも思えることでしょうが、「両足で挟んでこすってもらう」などと言う文を発見された日には変態確定です(確かRuneのソフトににそんなのがあった気がする)。

 ところで、今日は非常に風が強いのですが微妙に暑い一日でした。風に煽られてかなり掻き乱された髪を直しつつも帰宅した私は、まずムッとした部屋の空気を入れ替えるために窓を全開にしtビュウゥウウウッ































………………































 あぁああああああっエロゲーのメモ用紙が外にぃいいいいっ!?







 自然とは何と恐ろしいのだろうか。
5/13(金) 徒然なる日常 YAMA編
 火曜日は友人とメッセンジャーで会話した後に寝たのですが、起きたら突如高熱が発生しまして、まったく動けない状態。どうすることも出来なかったので休養をとることにしました。木曜はグッタリしながらも通常通りに何とか動いたのですが、帰宅するともうヘロヘロでベッドへ即刻ダイビング。こういう時に近くに一人暮らしの脆さがクローズアップされるなあ、と体感しております。

 こんばんは。YAMAです。
 そもそもおかしい話です。ゲームや漫画の主人公ですと、雨の日にヒロインに傘を貸して自分は一人濡れて帰ったり、川に落ちてしまったヒロインを助けるために自ら飛び込んで、翌日風邪を引いてしまったりしますよね。そうすると「私のためにありがとう(はぁと)」となって、ヒロインが寝込んでいる主人公の部屋に見舞いにやってきまして、「これ、私がつくったの……。これを食べて早く風邪を治してね。はい、あ〜ん(はぁと)」となって、気だるい風邪も一瞬にしてラブラブなシチュエーションに変わるわけです。
 それなのに私と来たら、「あぁああ……具合悪ぃい……。く、薬、薬はどこだぁああ。これか……って正露丸じゃないかこれぇえええっ! く、くそっ、とりあえず薬飲む前には何か食べねば……。よ、よし、とりあえずテーブルの上の食パンを……って賞味期限が5日過ぎてるぞぉおおおっ!? ゲホゲホッ、とりあえず寝るしかないぃいいい」と、この様な状態でした。これではただの生き地獄です。先ほどの話とは雲泥の差であります。こんなことが許されて良いんでしょうか!?







 え? ところで何で風邪を引いたのかって?































 夜中に薄着でエロゲーの攻略メモを探し回ったからかな? てへっ☆(*注)



 こんな理由では隣に女の子なんているわけがない。

(*注)5/10の日記参照
5/18(水) お知らせ
 お知らせするのが遅れましたが、スクールデイズ人気投票の結果発表です。
 参加してくださった皆様ありがとうございます♪



栄光の1位に輝いたのは……















言葉たん

我らが言葉たんです! おめでとう!

 やはり正統派強し。周りにけなされようが主人公にまで裏切られようが一途に主人公を想い続けるある種の病的なまでの愛にと強烈な結末には私も非常に感銘を受けました。言葉は現代ギャルゲー社会においては古いと言われるタイプであることは間違い無いでしょう。言葉遣い正しく品行方正であり、主人公のことをいつも想っていて、それでいてちょっと内気。引っ張っていってあげないと見ていられない危うさを秘める彼女は、典型的な守ってあげたいヒロインであります。ゲームでも現実世界でも元気溢れるパワフルな女の子が増えた現代でありますが、時代が変わっても男はこういう娘に弱いですなあ。はい、私も言葉が一番好きだったりします(^^;



刹那

2位は刹那たんでしたv

 この娘の存在が小さそうで大きい。ストーリー後半までほとんど絡みが無いのに、いきなり入学式のエピソードを持ち込むなんて……クッ、そんなの卑怯だー!(ぉ 思いがけぬ伏兵の存在に私も刹那に傾きかけましたよ(^^; 様々なエンディングがある中で、最も「刹那の思い」EDが綺麗だった様に私は感じましたが皆さんは如何でしょうか。……とか何とかいってエピローグで思わぬアッパーをくらいましたけど(笑)



世界

3位は世界です。

 えー、敵です(ぉ 世界も非常に良い娘ですけれども言葉たんラブな私にとっては何ともはや(^^; 世界も一途ですし、おまけに誠がどう考えても世界寄りな行動と思考回路の持ち主だからどうしても悪役になってしまうところが可哀想な役回り。第二話辺りできっちり言葉に「誠と付き合います」と宣言出来る分岐を用意してくれればもう少し私内部の評価も上がったと思いました。言葉とは対照的な現代ギャルゲーの典型的ヒロインですね。元気っ娘。



以下、4位 黒田光 加藤乙女

6位 桂心 小渕みなみ 伊藤止



 となっております。
 兎にも角にも変わったゲームでしたが、様々な人間の心理を丁寧に描いている点が良かったと思っております。また人気投票の際にはどうぞよろしくお願いします^^
5/19(木) 徒然なる日常 YAMA編
 私達は普段、特に何も考えずに色々な道具を使っています。しかし、何気無く使っている道具の形状にはきっちり意味があります。例えば、その辺りに転がっているノック式のボールペンを手にとってみて下さい。字を書く時、無意識にペンの頭をノックして使いますよね。ですが、少し考えてみて下さい。このノックする形状を見て、このペンが何らかの機能性を秘めていることに気付かれることと思います。使う時だけペン先をノックして出すことによって、インクが乾かない様にしていること。あるいは、キャップなど無くしやすい部品を一つに纏めてしまうことによって効率化が図られていることに。
 このように、道具一つ一つには「どうしてこのような形態をとっているのか」何らかの意味を持っているのです。

 こんばんは。YAMAです。
 考えてみると今月も20日が経とうとしているのに娯楽品をほとんど購入していないことに気付きました。由々しき自体です。ということで、大した目的も無いのに夕方のメロンブックスへ突入。幾つかゲームとCDを購入した時点で私は一つの重大なミスを犯していたことに気付いてしまいました。鞄の中が一杯だったのです。何とか店内で購入物を鞄に突っ込もうと試みることもまったく入らない。何度か繰り返していると店員から不審な目で見られたので、仕方なく店を出ます。やばい。焦る私。皆さんの中には、何故私が焦る必要があるのか疑問に思われる方もいらっしゃることでしょう。商品は袋に入っているために外に出ても問題は無いはずだと。



 ……違うんだ。人前では一般人を装っている私にとっては、この袋が限りなくヤバイんだ!



 メロンブックスの袋がどんなものか。まあ、大抵の方はご存知かと思いますが図示してみますとこんな感じであります。













Melonbooks
Comic.Dojin&Goods total shop.



 一見何のことは無い単なる黒い袋なんですが、「Melonbooks」の下に書かれている「Comic.Dojin&Goods total shop.」が問題なんですよ! これでは「I am Otaku!」と自己主張しているようなものです。ですが、袋を鞄に入れることが出来ない現状ではどうすることも出来ないので、仕方なくそのまま歩くしかありません。しかしです。そもそもよくよく考えてみると、こんな袋を誰が見るというのでしょう。私の様な冴えない男が持っている袋など道往く人々が注視するはずもありませんし、ましてや袋に書かれている文まで読むような人はいないはずです。なーんだ、何にも心配することないじゃないか。トコトコ……



道往く若い女「……ねえねえ見て、何あの袋から何本も飛び出てるポスター

連れの男袋にメロンブックスって書いてあるぞ。あれじゃないか。ほら、よくオタクが出入りしているあの店」

若い女「なにぃーそれぇ。あの人真面目そうな顔してただのオタクってこと?キモォーイ















 …………















 思いっ切りバレてます。
 このままでは私の社会的地位が大変まずいことになる!
 何か対策は……。……待てよ? そう言えば私はいつも鞄が壊れたり雨が降ったりした時のために何枚かスーパーやコンビニの袋を持ち歩いていたはずだ。つまり、メロンブックスの袋をスーパーの袋にしてしまえば、最早こんな視姦プレイを続ける必要は無くなるということだよワトソン君! よし、早速袋を交換だ。これで何も恐れることなど無い。フハハハハハ!















 教訓。















 もう透明の袋にエロゲーを入れるのは止めよう。
5/21(日) F1観戦記 YAMA編
 ライコネンが鬼のように速い。初のモナコウィナーも夢じゃないかも。と言うか勝ってくれると信じてます。アロンソもですが、本当にギリギリの線を走ってるますよね〜。あんな狭いところをぶつかりそうになるまで攻めるんだからやはりモナコは面白い。

優勝 :K.ライコネン(McLaren)
2位 :F.アロンソ(ルノー)
3位 :M.ウエーバー(ウィリアムズ)
4位 :J-P.モントーヤ(McLaren)
5位 :G.フィジケラ(ルノー)
6位 :N.ハイドフェルド(ウィリアムズ)
7位 :J.トゥルーリ(トヨタ)
8位 :M.シューマッハ(フェラーリ)
9位 :D.クルサード(レッドブル)
10位:J.ビルヌーブ(ザウバー)
11位:R.バリチェロ(フェラーリ)
12位:F.マッサ(ザウバー)
13位:V.リウッツィ(レッドブル)
14位:R.シューマッハ(トヨタ)
15位:N.カーティケヤン(ジョーダン)
16位:T.モンテイロ(ジョーダン)
17位:P.フリーザッハー(ミナルディ)
18位:C.アルバース(ミナルディ)

 マクラーレン対ルノーの対決が楽しみなんですが、そろそろウィリアムズも目立った活躍を見せて欲しいなあ。ウエーバーもハイドフェルドも地味に良い仕事してるんですけども。後方ですが、ジャックに注目したい。今回の予選でミハエルを上回っているのは出走順の影響かと思ったんですけど、バリチェロをも上回ったのが驚き。チームメートよりも上ですし、本戦でもポイント争いに絡んできて欲しいです。
 地上波決勝はフジテレビで午後10時55分からです。スペシャルバージョンって(^^;
5/22(月) F1観戦記 YAMA編
 狭いモナコですが、結構オーバーテイクがあったりバトルがあったりと面白い展開が続きました。ライコネンとモントーヤに全車が挟まれてスタートする展開。ライコネンが二戦連続の優勝を飾ってくれました。しかも圧倒的の勝利。ライコネンのコメントも強気になってきたし、モントーヤとウィリアムズがルノーより頑張ってくれると年間王者も見えてきますね。

2005年 第6戦 F1モナコGP 決勝 モンテカルロ市街地コース

優勝 :K.ライコネン(McLaren)
2位 :N.ハイドフェルド(ウィリアムズ)
3位 :M.ウエーバー(ウィリアムズ)
4位 :F.アロンソ(ルノー)
5位 :J-P.モントーヤ(McLaren)
6位 :R.シューマッハ(トヨタ)
7位 :M.シューマッハ(フェラーリ)
8位 :R.バリチェロ(フェラーリ)
9位 :F.マッサ(ザウバー)
10位:J.トゥルーリ(トヨタ)
11位:J.ビルヌーブ(ザウバー)
12位:G.フィジケラ(ルノー)
13位:T.モンテイロ(ジョーダン)
14位:C.アルバース(ミナルディ)
リタイア:V.リウッツィ(レッドブル)
リタイア:P.フリーザッハー(ミナルディ)
リタイア:D.クルサード(レッドブル)
リタイア:N.カーティケヤン(ジョーダン)

 期待していたウィリアムズが二台ともポディウムに立ってくれてホッとしています。今期もいまいち光ってませんでしたけどこれで波に乗ってくれれば。もう一人注目していたジャックは決勝では全然駄目_| ̄|○ マッサとぶつかったりしてるし、もう少し格好良いところが見たかったなあ。次からBARが戻ってくるので、本命はマクラーレンですが再び琢磨にも声援を送ろうと思います。


戻る

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル