NAKED BLUE
Canvas Wallpaper Collection


ブランドF&C/FC01 発売日2001.8.10
C60限定版5000円 
ハードPC ディスク数CD1枚
OSWin95/98/Me/2000 ジャンル壁紙集
ADG
原画☆画野朗  シナリオ宮村優
音楽doors inc.  
音声フルボイス ボーカル曲あり

ストーリー
撫子学園に特待生として入学した主人公は、
その後、数々のコンクールに入選する。
しかし、いつからか絵を描くことが、
入選を目的とした作業に変わっていることに気付く。
学園経営者の売名行為の道具・・・・
気が付いたら全てが嫌になり、
何時しか筆を取ることもなくなっていた。
しかし、本編中で出会う女の子達とのふれあいによって、
純粋に絵を描く喜びを思い出し、
本来の絵に対する気持ちに気が付いていきます。
そして、その課程で育まれていく淡い想い、
そんな想いを1枚のキャンバスに描いていくのです。

キャラクター名私的お気に入り度声優属性
桜塚恋■■■■■■■■■■■■??/10友永朱音義妹・勝気
鷺ノ宮藍■■■■■■■■■■■■??/10静木亜美お嬢様・癒し系

主要搭載システム
BGM及びボーカル曲
●オートメッセージ
●スキップ(既読判定あり)
●バックログ
●クイックセーブ
●クイックロード
●壁紙集
●システムボイス
●CG鑑賞(クリアー後)
●音楽鑑賞(クリアー後)
●シーン鑑賞(クリアー後)
●アンパンファイト(クリアー後)
●おまけシナリオ(クリアー後)
●BGM11曲
●OP歌
 Autumn Destiny
 Miyuki Kunitake
●ED歌
 おもいで
 Miyuki Kunitake
雑感
個人的名曲
 バックログがつき、Canvas原作より便利に良くなりました。セーブ、ロード機能がクイックセーブ、クイックロードのみしか無いところに注意。よってセーブ数が5個と少ないのですが、難易度は低いのでそれほど問題は無いかもしれません。
 クリアー後のおまけが多く、クリアーしたパターンによって増えますので、ヒロインは二人とも攻略しましょう。
 基本的にCanvasと同じ音楽が使われおり、藍のテーマとして『いつまでも変わらぬ想い』が追加されています。


●秋の気配
●はじまりの予感
●〜セピア色の時間〜
●…瞳に映るあなた
●いつも隣にある笑顔
●Autumn Destiny
●おもいで
裸の青♪
(C)F&C
入手は困難ですが……
Canvasファン必涎の一品


*今回はショートバージョンです*

 私の脳内で伝説となったCanvas。その壁紙集がコミックマーケット60でF&Cより発売されました。その大人気のあまりコミケ限定版だった本作は通販限定版を経て少数ながら一般販売までされました。今ではもう入手はかなり難しいファンディスクです。なお、C60限定版にはディスクの他にCanvasコースターと水月小冊子がついています。

 壁紙を手がけた作家陣を挙げていきます。

壱河きづく、植田亮、☆画野朗、かわむらやすひと、黒星紅白、源之助、魚、さっきゅん、純珪一、ジンジン、ちこたむ、つくりものじ、剣康之、篤見唯子、 内藤隆、成瀬祐司、西村博之、はぎやまさかげ、左、福永ユミ、ぽよよんろっく、ぽん酢、まったくモー助、松本規之、みゅらっち、萌木原ふみたけ、MOQ、森嶋プチ、 森永こるね、山崎貴一、Rabbitkozou、ルゴシエラ

の各氏となっております(五十音順、敬称略)。
 色々な壁紙がありますが、裸になっている絵を描いているのは☆画野朗氏だけであるのに注意(?) 私はちこたむ氏、ぽよよんろっく氏、松本規之氏、みゅらっち氏の壁紙が特に気に入っております。

 壁紙集というから壁紙だけしかないのかと言うとそうではなく、ADGやタイピングゲームがあり、中々充実したファンディスクになっています。


総合得点■■■■■■ 76/100
おすすめ度■■■■■■  7/10
ボイス■■■■■■■■■■ 10/10
シナリオ■■■■■■  6/10
テキスト■■■■■■■■  8/10
キャラクター1■■■■■■■■■■ 10/10
キャラクター2■■■■■■■■■■ 10/10
音楽■■■■■■■■■■ 10/10
演出■■■■■■  6/10
システム1■■■■■■  6/10
システム2■■■■■■  7/10
Hシーン1■■■■  2/5
Hシーン2■■■■  2/5
グラフィック1■■■■■■■■    4/5
グラフィック2■■■■■■■■■■  5/5
キーワードは裸の青


 タイトルのNAKEDBLUEは「裸の青」と言う意味であり「裸の藍」のことを指していると思われます。何故なら本作のADGは、Canvas本編でおまけキャラ的ポジションにあった藍をメインにつくられているからです。攻略可能キャラは藍と恋で、Canvasで藍ちゃんファンになったにもかかわらずに消化不良に陥った方々(私も含めて/笑)にとっては藍CGも書き下ろされてために、本編を補完してくれる内容に満足出来るかと思います。ただ、恋はCanvasの恋編と殆ど変わりませんので恋たんファンの方々にとっては微妙かも(^^; また、天音たん、悠姉さん、柚子たん、百合菜先輩はまったく登場しないので各ヒロインファンは少々残念に思われるかもしれません。悠姉さんに至っては壁紙集ではちこたむ氏と内藤氏がミニキャラとして少しだけ描いているだけで他の作家陣はまったく描いていないと言う大惨事。きっとCanvasをプレイされていないために悠姉さんの存在を知らない方が多いのではないでしょうか(^^; そんなわけで、本作は藍のためにつくられたゲームと言えるでしょう。ただ、やはり藍の追加CGが4枚と少ないのは残念。

 タイピングゲーム「アンパンファイト」をクリアーすると加工壁紙が16枚追加されます。このアンパンファイトが意外と難しく、タイピングプリンセス藍のパーフェクトが出来ませんでした(汗) 私だけでしょうか? ただ、アンパンファイトにはかな入力が出来ないと言う致命的欠点があります。私はいつもローマ字入力なので問題無いのですが、普段かな入力されている方はかなり苦戦されたのではないでしょうか。また、文字入力が限定されており、例えば「ぁ」を打とうとしても「LA」で始めると弾かれます。「XA」で無いと「ダメだもん!」ということですね。もう少し何とかしてほしかったところです。

 おまけシナリオは陵辱な主人公が味わえたり、恋や藍のサイドストーリーが楽しめます。個人的には3P的展開が欲しかったのですが、それは叶わぬ夢でした(ぉ

 以上の様に壁紙集以外にも色々と楽しめるファンディスクですので、Canvasファンの方は見かけた際には是非とも購入されると良いかと思います。なお、ファンディスクですのでCanvasが好きでは無い方にはお勧めしませんが、ストーリーはCanvasを未プレイでも分かるようにはなっています。

戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル