もくじ



このサイトについて

このサイトは メンタルヘルス@2ch掲示板にある、宮城県のメンヘルスレッド病院情報(精神/心療)スレ(現行はver.8)のまとめのようなサイトです。 WikiクローンであるPukiWikiは誰でも編集できるので編集はご自由に

留意点

  • 各クリニックに対する意見はあくまでもメンヘラでかつ2chユーザ達の一意見が羅列されているだけです
  • クリニック名や病院名、個人名その他は大人の事情というヤツで一部伏せ字だったりイニシャルだったりします
  • ところどころ情報が古かったり間違っていたりします
    • という事で分かってるかたがいらっしゃったら更新/訂正お願いします

はじめに

付け加えたい事があるかた,自由に編集して下さい。

みかた


医院/クリニック名(大見出し)

通称

場所

スレ内情報

  • 箇条書きA
  • 箇条書きB


青○病院

  • 先生プライド高すぎ!紹介状に自分の名前が書いてないとえんえん怒る。 むかついた!しまいには親と診察室から追い出された。

赤蕪クリニック

通称:

  • 夜7時までやっている(土曜も)ので通いやすいのでは。 それに先生は話をよく聞いてくれる、なにより人柄がいい。 新しい薬が出た場合もどのような薬なのか詳しく説明してくれる。
  • これは先生の治療方針について個人的に感じたことだが、 「薬だけにたよらず生活習慣を変えたりすることで効果的に健康状態を向上させよう」 というような考えの傾向が強いように思う。
  • 「心身に病が無いのなら、治療の対象になりません」と言われた。

○子メンタルクリニック

通称: おご

場所:

スレ内情報

  • 「アムカしてます」って言ったら 「アムカってなんですか?」と聞かれた。
  • 悪い先生ではないと思う。
  • 話をちゃんと聞いてくれる。

石○病院

  • お勧めできない理由として
    • 診療時間など、不定期に変わる。
    • 土曜日は完全予約制のはず。 (数年前に病院を変えたので、今の事はよくわからない)。

いず○の杜診療所

  • 大人のADDを治療している (大学病院からの船○先生。03/09/14 現在)
  • 専門は老人系のようだ。老人向けデイケア併設している 。

一番町の仙建ビルの五階のメンタルクリニック

  • 未成年は親と来ないとこちらでは何も出来ませんという様な事を言われた。
  • 家庭に少し問題があって相談出来ないんですと言っても話もあまり 聞いてくれず 睡眠障害ですねとあっさりと診断され、親が来ないので あれば薬も出せないし今日の ところはお引取りくださいと帰された。
  • 結構そっけないけれど、私の話を毎回10分位は聞いてくれる。 (いつも人が少ないときに行くからかもしれないが)
  • かなりそっけない。
  • 約束破ったり、ODしただけで、放り出される。
  • 最悪!他の病院の先生と合わなかったから行ったのに、 またそこに行けって言う。助けてもらいたいから行ってるのに。 死にたい人には薬は出せないって言われた。
  • 手帳の診断書を書く能力がない。
  • 5分診療。薬だけ欲しい人には良い。

五橋の先生

  • 更に激鬱になって帰ってきた。
  • ドクター
    • 頭の切れるオッサン(というには年取り過ぎか?)
    • 反応がちょっと大げさかなと思う(患者側の反応をみるため?)。口調は優しい。
    • こちらをキチンと見て(見据えて)話をする。言い回しは結構ストレートというか断定的というかエッヂが効いてるという感じ。
      • 切れ味が鋭い感じ
  • 待ち時間が長い
  • 前の病院はくれたのに。ますます鬱になった。
    • 何をくれたのか分からないので後でログを漁る

エ○ーグリーン

  • カウンセリング中心といいながら3分診療。
  • 32条申請を面倒だから嫌だといわれた。
  • 初診は弁当持参で行った方がいい。
  • 薬のみ処方でものの3分で診察が終わる
  • 最悪なのは常識

○子クリニック(長町)

  • 予約不要。受付の対応もあっさりしていて良かった。

か〇はらLクリニック

  • 親身で気さく。 新聞読めるし。
  • 先生に怒鳴られた。
  • お医者さんの間では開業が早すぎた と言われている。
  • 受付の評判がよくない。
  • 先生は悪い人でないが診察--診療よりも「2chの書き込み」の方が気になる方のようだ。
  • 先生は患者をきちんと 見てくれない人。くどくどと何か言おうものなら、 いい加減にしてくれっていう雰囲気。
  • 受付嬢の態度もよくなってきたぞ。ここ見てるのか。(2005/10/21現在)
  • 話を良く聞いてくれる
  • 良いと思ったのは最初だけ。「薬、薬いう前にその性格を直す努力しろ」と 言われてから嫌になった。
  • あの薬やめたいとか増やしたいとか言っても別に冷たくされないし けっこう話を聞いてくれてるので自分には合ってるみたい
  • 親に虐待されてるのに親の言うこと聞けだの 学校は無理にでも行けだの言われてかなり悪化した。 しかもカウンセラー資格持ってる人じゃないし。
  • 「診察室入ると判るけど、診察室とは思えない程に散乱していて、話方にも特徴があり、聞き取れない。 挙げ句の果てには、こちらが指定した薬を簡単に出してくれて、お陰様で薬物依存になって東●会病院に入院しました。 いいと思うのは最初だけ。正直言ってオススメ出来ない。
  • 夜八時まで受付やってる。
  • 診察が30秒程度で終わる。 「元気か?」「薬出しておくから。」
  • こっちが発言しようとすると適当に流される。

○脇クリニック

  • 話をすごく聞いてくれて一緒に考えてくれる。

鬼○川産婦人科(宮城野区小田原)

  • 手術も無事終わり、麻酔がきれかかって 意識がもうろうとしてる時、私の腕のリスカ跡見て看護婦が笑ってた。 私の麻酔がまだとけてないと思ってたのか、 リスカ跡を指でなぞられながら笑われた。

木町通 さ○うクリニック

  • 漢方処方、漢方医だとの書き込みあり。
  • 先生は、元々東北大の神経科医。 やがて漢方薬に傾倒し、独自に開業始めたとのこと。 初診でくれる薬は西洋薬でなく漢方薬の場合が多い。 富士通系の保健相談員がなぜか、ここを勧める。 勝手ながら言わせてもらえば、 薬の処方、知識の方はちょっと疑いを感じる。 処方された薬飲んでも、 効かないどころか悪い方向に進行したことがある。 診察に行くといろいろ状態を聞かれ、その都度違った薬に変更された。 体質に合う薬を見つけるために色々変えてみて、時間を掛ける必要があると言われた。 ある日パニック状態に陥り、別病院に入院した。 ちなみに予約無しもで行っても、 殆ど待ち時間無しで診てもらえる。

K見台病院

  • ボダの人にはO田先生がお勧め
  • 昔は古くて治らない人の病院のイメージだったが建てかえられ、イメージが変わった。
  • 入院の方より)主治医は優しく親身。 看護婦--看護士さんもいい人ばかり。
  • ○田先生が大人のADDを治療している(03/09/14 )

乞当台クリニック

  • 待ち時間も短いし(土曜の午前行きました)先生はおもしろい。
  • 受付嬢が綺麗な人
  • ジェネリックを出してくれる。
  • 変な医者だった。 話をしてみるとやはり変わった医者だったけど、 でも悩み事が気にならなくなったかな。
  • 初診ではだいぶ励まされたけど、 自分への接し方が均一でなくて信頼できなくなった。
  • 市内ではとてもいいと言う話を昔聞いてた

蔵王松本クリニック

  • カウンセリング全否定…というかカウンセラーは医者じゃないから見下している。 家族のことで悩んでいるからカウンセリングを受けたい…と言ったら激怒。 家族と話し合えと言われた。

塩釜--新浜クリニック

  • 予約じゃなくてもじっくり話聞いてくれる。
  • 過食症で行ったら、痩せ薬なぞない糞デブになったら治療してやると帰された

仙台○療センター

  • いのちの電話系からのお勧め(02/12/23現在)
  • 診察時間は5?6分くらい予約通りに行っても1〜2時間待ち。
  • 院長は最近「AD(H)D」の診断がされすぎている、と 批判めいたことを発達支援センターの講演会で話していた。( 03/06/05 現在)

ストレスクリニック

  • 割と長く話を聞いてくれる。

仙○中央病院

  • 中身はともかく、イメージが暗い。重い。怖い。 一目千本桜の川沿いにあるのに、鉄格子付き窓が 最近まであったような(あやふやな記憶だけど)、 絵に描いたような前世紀の精神病院。

多○城メンタルクリニック

  • おじいさんの先生で、…私はちょっと考えが合わず(喧嘩した訳では ない)2回通って行かなくなってしまった。

大学病院

  • 町の医者から→大学病院 手に負えなくなった患者を回す 大学病院から→町の医者 患者の病気の分野が得意な先生を紹介する
  • 「(東北大も含めて)仙台では古典的な 治療、つまり薬物による治療が大半だ」とのこと。 東北大だからといって、特別ってことはなさそう。
  • (入院先として)とりあえず良い方か。男女病棟はロビーでつながってて、 一応互いに行き来できる。 居心地の良さに慣れた頃 (少しは病状改善したかなと自覚出来た頃)、 退院 することになった。というより退院させられた感じ。 主治医に、もうちょっと入院したいんですがと言ったが、ダメだった。 ここは入院希望者も多いらしく、 もっと重い患者さんを入院させたいようだった。
  • 全然話し聞いてくれないし(先生によるかも?)
  • 大人のADDを治療している(03/09/14 現在)

台原○柳

  • ふんぞりかえって話聴いて過去の人間関係についてねほりはほり聴いたくせに 過去は関係ないとかとか。ACもいいとこ。
  • 先生が丁寧に話を聞いてくれて、共感してくれた。

館○診療所

  • (他院からの紹介で)東北で指折りの名医だとか。
  • 病院内に仕切りがある。凄く落ち着いた雰囲気。
  • 先生は懇切丁寧に診てくれます。話を良く聞いてくださります。

○葉クリニック

  • 出される薬は漢方中心。(離人症のせいかもしれないが…) あと看護婦さん(受付の人)の対応があんまりよくない… ものすごく強気で、少しでも時間に遅れると怒られた…。
  • 通院約5ヶ月にして、遠まわしに「もう来るな」的なこと 言われた。 「違うとこ(病院)いったら?」みたいな。 「ごくごく軽いうつ病みたいなものです」と「うつ状態」の診断しておいて 軽いのも治せないってことですかね? そのわりには、拒食状態になってからは「入院した方いいんじゃない?」 としつこく言ってきて。 でも、その数分後には真逆なこと言うし。 かなり、振り回された。 女性差別的な発言もされたことあるし(あれには泣かされた)。
  • 患者の話はあまり聞いてないし、肝心な事はカルテに書き込まず 同じ事を何度も聞いたりとんちんかんな事を言ったり、 機嫌が悪いときには些細なことで怒鳴られる。
  • すぐに薬を出してくれる。
  • 予約なしだと待ち時間が長い。

つ○じが岡クリニック

  • 女性医
  • 予約は1ヵ月後、飛び入りでは2〜3時間待ち
  • 転院の希望があれば紹介状を書くからと初診時から言ってくれる
  • 必要以上に薬を処方しない

東○クリニック(南吉成)

  • 漢方医で精神科を標榜

東北○病院

  • N尾先生だけは止めといた方がいい 独白かも...
    • トーシツの患者さんから、頼んでもいないのに 東北会のk先生を『良い先生だから』と紹介された。 受付--会計の事務職員、今まで行った事のある精神科の どの病院よりも、対応が悪すぎる最悪!
    • 患者に対して平気で怒鳴るし、不快な感情剥き出しで暴言吐き放題 事務員もケースワーカーも看護婦も患者に対して感情的に接するので 随分と傲慢な対応の仕方をするなぁと思った。
    • 診察を待っていると、他の患者に身体を触られたり トイレでは鏡ごしに、じろじろ見られた挙句馴れ馴れしく 話しかけられてきました。
    • いざkの診察を受けましたが良かったのは 初回のみで、それ以後はいつもトンチンカンなアドバイス。 理解できなくて聞き返すと さらに支離滅裂な言動を繰り返す 1番嫌だったのは、先生ご自身の自慢を聞かされる事と 女の患者に依存されて嬉しいのか勘違いしてにやけた顔をした事。 予約の電話を入れなければならなくて電話すれば受け答えが最悪で、 人間性の低さと、対応の悪さに辟易した。 k先生のおかげで、病気はどん底まで悪化した。
    • k、なんか漢方薬出されて 全然効かなくて、転院。
    • N山先生。事務的で冷淡で、全く話にならない。
  • 主治医が治療方針が一定しないことや、 薬の処方について (相談してもあえてノンジェネリックを処方したりなどです) 不信感があった。
  • K医師(02/12/01現在)が漢方医。

東北○災病院の心療内科

  • 最初話し方は優しいが質問すると突然きつい口調になるので そこが嫌だった。

名取にある宮城○精神医療センター

  • 若い女医に。「大したことねーのに来てんじゃねーよ」言われた。 夜で患者は私だけ。 泣いてたら「外で泣け、迷惑だ! 診察受ける気ないなら出てってよ!」と言われました。 あと「病気のフリしてるなよ、私には治せないから帰ってくれない?」 「はい、うるさいから注射するから終わったらさっさと帰ってね」 との 暴言があったとのこと。

の○ら心療内科(宮城野区岩切)

  • とても優しい先生で、電子カルテを導入されているためわかり やすく話もきちんと聞いてくれた。 IBS=過敏性腸症候群(Irritable Bowel Syndrome)患者にとっては、 とても助かる場所ヽ(´ー`)ノ
  • 平日は激スカです。15:00頃が狙い目(つうか、15:00〜17:30までいた(汗 土曜は激混みらしいのでやめた方が。。。

腹クリニック

F田クリニック

お○もとクリニック

宮城県精神○健福祉センター

緑o丘

南○台病院

八Z女クリニック

Wナクリニック


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2013-11-13 (水) 00:49:28 (3819d)

yVoC[UNLIMIT1~] ECir|C Yahoo yV LINEf[^[z500~`I


z[y[W NWbgJ[h COiq O~yz COsI COze