The second of Monkey
restore
&custom




normal look . Monkey custom .で纏める !!







プチ・レストア&オイラ的なノーマル・ルック仕様のモンキーを目指して…
(゚∀゚≡゚∀゚)
HONDA
.純正部品.と、チョイスした.カスタム・パーツパーツ.が揃った。 !!

さぁ〜、存分に弄るとしますかネ。


clutch.cover の“点錆は、磨かず最初から交換で割り切る。
2010.6.10

 
 
 
clutch.cover 】
 
 表面に点状の赤錆が噴き、コレは磨いても痕が残る事は必至だと判断したオイラ...
 鍍金下の素地に迄、錆の侵食は達しているだろうね。 (゚Д゚;)
 
 点錆が噴く箇所の周辺部が膨れ上り、鍍金剥がれで浮いているのが所々窺える。
 
 応急処置での磨きは根本的にな錆の除去には繋がらないし、光ったように見えて
 実は痕が残りまた後に気が付けば、同じ個所から点錆のオンパレードかと。
 
 こうなったらパー交換しかないのだ… 社外品の高価なアルミ・パーツでのカバー
 コレも検討はしてみたが、個性の演出には皆使う手法であり人様々だと思う。
 
 しかし、オイラの場合
.号機.においては.
ノーマル・ルック.に拘りつつ、今回は
 再生をさせる為に
.純正
部品.で交換が望ましい と判断したと言う訳なのだ。
 
 
 


HONDA.純正.clutch.cover.に交換し装着する



 
 
 
HONDA.純正 clutch.cover 
 
 
の画像.は、パーツ・リストで部番を確認後バイクショップに注文・購入した純正
 clutch.cover
.である。 流石に新品はキズ一つ無く光り輝いている !!
 
 が、タマに届いた純正部品は輸送中でのトラブルやまた、製品自体の品質の問題
 などキズや他・不具合品が届くケースがあるので注意が必要だね。
 
 万一不具合を確認した時だが… 届いたその日で、そして製品の袋を開封しない
 事が条件にてクレーム交換が可能らしいので其処の点も忘れてはならない。
 
 の画像.は、clutch.cover.gasket
.だ。 純正品でも色などが違うのが興味
 深い… 特に、今回オイラが所有する
パーツ・リストで注文した際、部番が変更に
 なっており届いて解った事だった。 (;・∀・)
 
 
これはホンダ側で部番の統合編成がなされたらしく、タマにある事らしいと...
 ショップ側で教えてくれたよw。
  ヽ(;´Д`)ノ

 
 
 


 
 
 
after 
 
 
の画像.は、既存の.clutch.cover.を取り外した状態であり、オイル滲み
.
 は無く
.clutch.case.側にガスケットの固着も無い... 至って綺麗な状態である。
 
 
生産され
年間 が経過しているとは言え、号機..odo.表示は.700
 km台
.であり綺麗な事は想像がついた。 当然各部の調整ナットやネジ類も痛ん
 でおらず、
NEW.な感覚を匂わす現状はオイラにとって精神衛生上嬉しいね。
 
 の画像.は、新品の純正パーツである.clutch.cover.を、clutch.case
.
 取り付けた状態である。 ( ^▽^)
 
 clutch.cover.が新品になった事で光輝き過ぎ、反って.clutch.case.
 
劣化による粗が目立ってしまったか...  (゚Д゚;)

 
 
まぁ〜でも、赤錆サビ.な状態よりはましだナ。 !!
 
 
 



rear.brake.pedal..赤錆.も諦めて… 交換する。



 
 
 
rear.brake.pedal.
 
 
リヤ・ブレーキペダル
.全体に点錆が噴いていた。 (゚Д゚;)  特に目視では確認し
 辛いペダル裏は赤錆の巣窟となっていたね… 最初から交換するつもりではいた
 のだが、モノは試しと娘と2人掛かりでケミカル剤を駆使し、磨きながら錆の除去を
 行ってみたが... 案の定無駄だったナ。
 
 
やっぱ思惑通り、純正パーツでの.rear.brake.pedal.に交換だよ。 (゚Д゚;)
 
 
 


注文購入した.HONDA純正 rear.brake.pedal の検証



 
 
 
HONDA.純正 rear.brake.pedal 
 
 と言う訳で、注文・購入したホンダ純正パーツである
.
rear.brake.pedal.を開封
 して確認がてら眺めて見る。
 
 純正の燻鍍金… 新品の状態は流石にイイもんだね。 ( ・∀・)
 
 
錆させぬよう、なるべく小まめなケアと管理の下屋外保管は厳禁だナ。
.!!
 
 
 




 
 
 
verification 】
 
 
の画像.は、購入した純正.rear.brake.pedal.の主な箇所をばポイント的”
 に撮影したようすである。
 
 フレームのペダル・ロッドに挿入するホール内に、製造からストック期間による錆が
 発生していたようだ… 仕方が無い事だ。 目くじらを立て、騒ぎ交換する迄には至
 らないので今回はこのまま装着する事とする。
 
 
リヤー・ブレーキロッド
と連結するペダルのアーム部裏側には個体別管理用なの
 か
.Lot-No.らしき刻印が窺える。
 
 
の画像..フット・ペダル.は、溶接玉が残ったまま燻鍍金処理したようだが...
 コレに関しては、他メーカー
..特にカワサキ車の溶接個所.)にも多くみられる。
 
 
大して気にはならないが、溶接玉の存在が.フレーム.だったりすると、洗車時
 やワックス掛けの際で怪我の元になるため、取り去ってから塗装や鍍金して
 欲しいモノだよね。
  (;・∀・)
 
 
 


純正 rear.brake.pedal.を ASSY



 
 
 
after 
 
 リヤー・ブレーキロッド
.固定する
.スプリット・ピン.だけど... 裏側固定である為、
 些か面倒な事に加え純正ペダルの
..がオイラ的には神経を使うのだ。 !!
 
 
プレーキペダル・スプリング..ストップスイッチ・スプリング
.を装着する時だが、
 この2つのスプリング… ペダルのアーム穴にダブルで共掛けし、各々をフレームや
 スイッチ部へ其々のフックに引掛けるのが特にやり辛いね。  (;・∀・)
 
 狭い箇所であると共に、スプリングのテンションも掛かるし尚且つ、フレームそして
 エンジンまたスプリング本体にキズを付けぬよう気を付けながら作業を行わなけれ
 ばならないからね... 結構神経を使う箇所だよw。  ヽ(;´Д`)ノ
 
 
装着後は、無事傷も付けず純正新品パーツを取り付けた事で、車輌の見栄
 えと印象はかなり良く成った感じがするナ。 
.
 燻鍍金がイイ感じに鈍く光り、オイラの自己満足を満たしてくれた。 
(・∀・)
 
 
 



2号機に center.stand を装備してみる



 
 
 
SHIFT.UP. center.stand 】
 
 
さり気ない演出に一役かうモノ… そんなパーツって人其々の拘りの中あるよね。
 昔の単車は特に、ロードモデルのネイキッド・バイクへは結構付いていた気がする...
 
 最近の単車には純正装備の設定が無くなってきたナ !! 何故だろう
重量増加
 の為の排除策か、それとも見た目の
.ダサ.ゆえ開発段階で不採用なのかナ...
 
 でも、モンキーはオフがイメージでの
.レジャーバイク、別に無くたって
 可笑しくはない訳で当たり前と言えばソレまでなんだけどね。  (- -; )
 
 社外製での
.センター・スタンド.なのだよ。 !! コレを購入して装備する事がオイラ
 的変な
.ノーマル・ルック
.への必須条件だったんだナ〜 (━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)
 昔からモンキーには、絶対に付けて見たかったパーツである。
 
 
6070年の郷愁とも言える、ノスタルジック.な雰囲気を
.V・4Lモンキー
 
見出し、ネオ・パーツ.として開発するのがお家芸なメーカーが.SHIFT.UP
 
あり、同社の製品をチィスにて購入したオイラなのだ。
 
 
 


SHIFT.UP.center.stand .ASSY



 
 
 
after 】
 
 別にノスタルジックな雰囲気だけを追い求めて装備した訳ではないのだ… (゚Д゚;)
 
 オイラ的判断基準としては、整備性の向上と共に利便性に長けた点が装備に至る
 経緯であり、決して回顧主義に囚われた訳ではない。
 
 の画像.は、センター・スタンド
.を下ろし立ててみたようすである。
 
見事に純正8インチの後輪は浮きあがり、タイヤ
..チェーン.などのメンテ作業時に
 とても便利な訳で、実際今回のカスタムにおいて即行で役立つのは間違いない。
 
 の画像.は、序にサイドスタンドを下ろしてその差を確認してみたようすだ。
 この違いは大きく、結構
.センター・スタンド.を立てた車輌の駐輪状態は、サマ.
 なるのだ… まぁ〜整備性が最優先での装備であり満足なオイラだね。
 
 
装着は至って簡単であり、純正ステップ・バー.と共締めだけで.OK
.にて、後
 はスイング・アーム等へ接触しないよう、微調整するだけの優れモノなのだ。

 
 
 



drive.sprocket.を交換する… 2号機.
軽快性重視の歯数を選択 !!


 
 
 
TAKEGAWA. drive.sprocket
 
 
号機.と同じくメーカーは違うが、
号機..drive.sprocket..16..の歯数
 を装着し、走りの面でトルクを充分引き出せるよう公道での乗り易さを考慮する。
 
 購入した
.drive.sprocket.は、TAKEGAWA..
.16..なのだ。
 
 
決め手は… 値段の安さかナ... (;・∀・)  どのメーカーも焼成焼き入れ
 
度合いは.大して変わらないだろうし、歯数が己の選択したモノであれば安
 い事はコスト的にウレシイ !!  安いと早くギヤがチビル訳でもないしね。
 
 
 
 




 
 
 
HONDA.純正 drive.sprocket.&.chain 
 
 
号機.
.クランク・ケースカバー/.を取り外して、純正の.drive.sprocket
 を確認してみたようすが上の画像である。
 
 実走行であろう
.約・709km......号機.
.アウター・ローター..やスプロケ周辺
 は物凄く綺麗だ… 素晴しいねこのコンディション。  ( ・∀・)
 
 純正のまま装着されている
.13
..のスプロケは未だキレイな状態。 チェーン.こそ
 部分的に若干の錆が出て来てはいる
.… しかし、リンクの固着などはなかった !!
 未だ未だ充分に使えそうだナ。 ( ^∀^)
 
 
だ・け・ど… スプロケを交換するので仕方が無いね... 交換なのだ。
 
 
 



当然チェーンのリンク数が不足するため
在庫の新品へ交換






 
 
 
replace
 
 そんな訳で、drive.sprocket
.を社外品の.TAKEGAWA
..へ交換する為に、
 装着されていたチェーンの交換作業を行ったようすが上の画像である。
 
 
番目の画像.は、新車時から装着されていたチェーンを取り外し、数年前に購入
 していた在庫の
.RK.CHAIN/420.を準備し装着する前のようすである。
 
 番目の画像.は、取り外したチェーンとチェーン・カッターを用いてコマを落した後
 の
.RK.CHAIN/420.である。
 
 番目の画像.は、今回交換する
.TAKEGAWA..16..ドライブ・スプロケット
 と、純正で装備されていた
.13
..のドライブ・スプロケットを並べた画像である。
 
 高価なチェーンは装備しないオイラ
.… 飽くまでも実用重視で割り切り、消耗品と
 捉えた上で摩耗や交換時期を見定め、使用限界がくれば定期的に交換する。
 その為にはコスト的に安価でまた定番のものがベストだと思うのだ。 ( ・∀・)
 
 
流石に.16...drive.sprocket
.は、デカいね… でも負荷軽減対策か
 
肉抜き穴が6箇所開いているのは社外品の特徴だナ。
 
 
 


純正の swing arm でもチェーンは接触している...
回避策を検討 !!


 
 
 
verification 】
 
 
の画像.は、チェーンを外した序に気になったので確認してみた swing arm
 部ピボット側の箇所である… 
やはり思った通りだナ。 ヽ(;´Д`)ノ
 
 駆動するチェーンは、路面のギャップに合わせ上下する
.アーム
.に接触しキズ
 を残している… 純正の塗装を削っているのがその証拠だ。
 
 
ホイール・ベース.が極端に短い上、タイヤ径も小さく仕方が無いと言えばソレ迄
 だが… これは設計上、またチェーンで後輪が駆動する2輪車では仕方が無い。
 何とかしなきゃだね。 (;・∀・)
 
 
実はこの事を予想した上での対応として秘策を練っていたオイラなのだ。!
         (
 って、大袈裟な語りだが大したことはない... )
 
 
 



注文購入した HONDA.純正 chain.slider



 
 
 
HONDA.純正 chain.slider 
 
 チェーンの交換で確定した、
スイング・アーム
.に対する.チェーン.接触の事実。!!
 これは予想できていた為、事前に対応すべく注文をしていたオイラだった。
 
 
カスタム.の際、一気にやった方が効率がよいので、予めバイク・ショップに注文し
 購入しておいたモノで、
F.I
.モンキー用”...chain.slider..なのだ。
 
 取り付け時に必要な3点の純正パーツは、
チェーン・スライダー本体/フランジ
 
ボルト/Uナット.である。 一応、専用純正パーツゆえセット購入で装着する。
 
 
 
ネットで調べて、AB
27..スイング・アーム.にも装着可能との事だった為、
 
今回購入し装備をするオイラなのデス。。。 (((( ̄ー ̄))))
 
 
 


HONDA.純正 chain.slider を装備する

 
 
 
after 
 
 装着後の状態が
.の画像.であり・・・ 見事にジャストフィットだね。 ( ^▽^)
 
 コレでどんな路面状況でも気にせず、どんなに
.スイング・アーム.が上下した場合
 でもまた、万が一
.チェーンが伸びて.弛みヒットしたとしても、アーム・ピボット.
 付近の損傷は回避できそうなので一安心のオイラなのだ。
 
 
イヤ〜〜… 純正って、本当にイイものですね。。。 (.by..サイクロン晴郎.
 
 
 


driven.sprocket も交換する

 
 
 
NANKAI. driven.sprocket 】
 
 フロントを交換したならば、序にリヤも交換し同調を取らねば… ちゅ〜訳で、フロント
 はリヤの
...分と称されているが、今回のカスタムで目論むオイラのギヤ比対策...
 
 
排気量UP.に対応し、強トルクでのフロント・アップ防止に加え.3.50/インチ.
 ノーマル・タイヤで、速度をある程度高速寄りに煮詰めたい考えでなのである。
 
 今回のカスタムで装着する
.driven.sprocket.は、数年前に購入在庫していた
 
NANKAI...28
..driven.sprocket.であり、ギヤ消耗品.!!...これも
 また然りの持論で
.drive.sprocket.と同じく安さが勝負のギヤだ。 
 
 財布に優しい金額であり、
チビても苦にならないのが非常に良いと考えるオイラさ。
 
 
さぁ〜サクサクと装着開始である。  ( ・∀・)
 
 

 



 
 
 
replace
 
 さて、交換作業に突入である… ((( ̄( ̄ー ̄) ̄))) !!
 
 の画像.は、号機.に純正装着されていた
.31.T..driven.sprocket.で、
 外れ止めの
.Uナット.がシッカリと締まり固定されている。
 
 取り外しの際は、走行時の回転トルクも加わっているので結構固く締まっている。
 従って、ナットを緩める際はレンチが滑るなどした場合、ギヤの歯で指を怪我しな
 いよう充分に注意して作業を行う事が肝心だね。

 
 の画像.は、NANKAI..28..driven.sprocket.に交換し終えた状態の
 
リヤ・タイヤ.である。 ( ^▽^)
 
 交換では、Uナットを緩めた後
.リヤ・ハブ.に純正ドリブン・スプロケットがキツく嵌っ
 ており、引き抜くのに
.コツ...が結構いると思う.....
 
 オイラの場合、純正ホイールやドリブン・スプロケットへ
.キズ.を付けぬよう、充分に
 注意しながら
..当然怪我にもネ
..画像右にある.角材.を利用し、梃子の原理を
 用いて作業をした。 (;・∀・)
 
 タイヤの側面が丁度クッションにもなる為、気長に何回かに分け
.プラ・ハンマー
 や
.ゴム・ハンマー.で角材を叩きながらやると、安全且つスムーズにそしてキズも
 付けずに取り外す事が可能だと思う。
 
 
 
兎に角、怪我にはホント気を付けて作業したいものだ。 ご安全に〜 (゚Д゚;)

 
 
 


前後の sprocket 交換で自分好みの走りに期待 !!



 
 
 
.drive./.driven sprocket 
 
 交換をし終えた前後の
.sprocket.… 歯数を変更した為に、チェーン.も在庫品の
 新品を装備し駆動関連部品の装着は整った。 !!
 
 今回のカスタムにおいては、
号機.のソレとは違う趣旨で行う事...
 それは、なるべく
.ノーマル・ルック.に見合うよう必要に迫られた箇所以外、基本的
 にアフター・パーツへ交換した際、装着するネジ関連は純正のモノを使用する。
 
 コストを抑える事に加え、いつでも
.SUS.には交換が可能だし、ノーマル鋳鉄ネジ
 の耐久テストも兼ね敢て、純正のボルト/ナット類を使用してみる事にした。
 
 さて、装備を終えた前後の
.sprocket..CHAIN.には薄くグリスを塗布、全体に
 馴染ませたら後跳ねを嫌うオイラなので、余分なグリスはなるべく拭き取る。
 
 
無駄な潤滑グリスは、百害有って一利なし精神で躊躇せず拭うのだ。 (゚Д゚;)
 
 
 


 
 
 
after 
 
 交換作業に至って大いに役立ったのは言うまでも無い… 今回購入し装備した、そう
 center.stand
.だったね。
 
 無ければ無いで何とか交換はできるが、
号機用での.Rear.stand.を利用しても
 別に問題無く作業は行えたとは思う。 ( ; ゚Д゚)
 
 が・しかし、
センター・スタンド.があれば簡単に
.リヤ・タイヤ.が浮き、フリーな状態
 となるので水平展開的な作業ができるのだよ。。。
 
 タイヤの脱・着は超〜楽だし、チェーン引きや弛みの調整が簡単且つ的確に行える
 上、迅速に作業が捗った訳である。
 
 チェーンの弛みだが、タイヤを浮かした状態に加え接地した状態と、乗車した際での
 加重が掛った時など其々を見定め、規定値の弛み量を基準に
.初期伸び.も考慮
 して調整したオイラ。
 
 前後
.sprocket.の歯数を各々変更した事より、自分好みの走り味となるか が、
 今回の変更の要であり、また楽しみな点でも有る...
 目論みは果して吉と出るかを期待しつつ走りで煮詰めてみたいね。
 
 
 
取り合えず.....走行後の弛み量を小まめに見定め、初期伸びでの具合を確認
 
をしなきゃだナ。  ( ・∀・)
 
 
 



   

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル