お嬢様のわんこ

第三章・苦労性魔術師の愚痴りたくなる日々

NEXT BACK INDEX

 【10】

 意識が戻ると、そこは我々が拠点にしていた借家の一室だった。
 執務室と寝室を兼ねたこの部屋は、私が独占して使っている。
 部屋の隅に置いていたベッドに、ローブだけを脱がされた状態で転がされていたようだ。
 部屋には誰もおらず、街の方も騒がしい様子はない、静か過ぎて夢でも見ていたのかと思った。

「だったら、良かったのだが……」

 現実逃避をしていても仕方がない。
 起き上がり、ベッドから下りようとした。

「くっ」

 体に力が入らない。
 気絶する前よりはマシになっているが、まだまだ魔力は回復していない。
 足に何か重しでも巻かれているかのようで、動くのが億劫だ。
 廊下に出て、気配を探す。
 部下達の寝室と、食堂に何人かいるな。
 寝室の気配は、ディオンと治療に当たっている者達だろう。
 どちらにとすれば、食堂に行くべきか。
 壁に手をついて、ゆっくりと歩いていく。
 食堂に入ると、中にいた一同が一斉に私の方を振り返った。

「パトリス様!」
「団長!」

 暗かった部下の顔が、私の姿を見て少しだけ明るさを取り戻す。

「あれからどれほど経った?」
「あの場から団長をこちらにお運びしてから、さほど時間は経っておりません」

 私はちょっとがっかりした。
 三日ほど寝ていたかったよ。
 どうりで、まったく回復していないわけだ。

「リオン王が来られていたはずだな、王はまだあちらにおられるのか?」
「はい、住人を落ち着かせて、殿下の保護もしてくださるとのことでした。……その、我々だけでは、どうすればいいのか判断ができませんでしたので」

 もう頭が上がらない。
 あの方は、親友のためだと笑って済ませるだろうが、こちらとしてはそうもいかない。
 早く戻らねば。

「全てお任せするわけにはいくまい、今から戻るぞ」
「団長、少しお休みください! そのようなお体で行かれては、また倒れられてしまいます!」

 止めにかかる部下を手で制し、戸口へと向かう。
 覚束ない足取りで近づくと、開いたままの扉の先に誰か立っているのが見えた。

「待て、パトリス殿。部下の言うことは聞くものだぞ、無理に動けばそなたが危険だ。魔力は体力と同じく枯渇すると死んでしまう、甘く思わぬことだ」

 私の前に立ち、忠告してきたのは、会わねばと思っていたリオン王だった。
 獅子の獣人であるこの王は、我が国の陛下と同年代であり、長年の友人でもある。
 子を奪われた陛下に同情した彼は、これまでも様々な協力をしてくださった。
 リオン王国が殿下を誘導するために最適な国だったこともあり、ギルドへの口利きを始め、この拠点を借りる際にも便宜を図ってもらい、我々の活動は王の助力なしでは成り立たなかった。
 いつかご恩を返そうと思っていたのに、逆に彼の大切な民を危険に晒すこととなってしまった。
 申し訳なくて、体に力が入らないのも手伝って、私はその場に膝をついた。
 部屋にいた部下達も、私に倣って跪く。

「リオン王、この度はこちらの落ち度で、大変なご迷惑をおかけしました。いずれ本国より、正式な謝罪の使者が参りますが、深くお詫びいたします」
「待て待て、私は謝罪を聞きに来たのではない。あちらが落ち着いたので、そなたらの様子を見に来たのだ。使者が来ると言うのなら、謝罪はその時に受け取ろう。さあ、立て。あの場がどうなったのか知りたいだろう、先にそちらの話をしよう」

 王は私の体を支え、立たせると、近くの椅子に座らせてくれた。

「不幸中の幸いか、民に怪我をした者はおらぬ。家屋はかなり壊れておったが、すでに修理に取り掛からせておる。修繕費は賠償金で払ってもらうが、それ以上の咎めだてはせんよ。ガニアンの倅(せがれ)は、番を傷つけられたのだろう。ならば、あれほど暴れたのも納得できる」

 さすが陛下の親友だ。
 リオン王も脳筋だった。
 獅子の獣人も、元は肉食獣だからな。
 暴力沙汰に慣れていらっしゃる。

「二人は家の中に寝かせてある。寝かせる際の世話は女騎士に任せた。住人達は私自ら落ち着かせ、家の周辺に兵士を配置しておいたから、特に問題がおきることはないだろう」
「ありがとうございます」

 正直言って、恐慌状態に陥った住人相手では、私がいてもどうにもならなかっただろう。
 住人達が落ち着いたのは、自国の王への信頼故だ。
 今まで殿下が危害を加えられることばかり想定していたが、まさかこちらが周囲に被害を与えることになるとは、まったく考えたこともなかった。
 私は人より頭の出来は良い方だと自惚れていたが戒めとしよう。
 まあ、この先も生きていられたらの話だが。

「悲壮な顔をしておるが、ガニアンはそなたを処刑などせんよ。むしろ、よくやったと誉めるだろう。そなたはあの状況で最善の行動をした、結果として誰も命を落としていないのだ。死罪には問えんだろう」
「陛下の方は、ですけどね。殿下はお怒りになっているでしょう。最愛の少女が無事にお目覚めになるまでは、この首の行方は保留のままです」

 私の言葉に、リオン王は苦笑した。

「家の警備に配置した兵士達には事情を話してある。ラファルの様子を知りたければ部下をやって聞いておけ。一日休めば動けるようにもなるだろう」

 見送りも、起ち上がることも制されたので、座したままで頭を下げると、リオン王は城に戻ると言って部屋を出ていった。
 休め、ですか。
 動けないながら、人に指示を出すことはできるわけで、私は部下達を見やった。

「まずは本国に入れる報告をまとめる。それと誰か殿下の様子を交代で見てきてくれ。目を覚まされていたら、すぐに行かねばならないからな」

 事件の経緯と顛末を急いで書き綴り、空を飛べる魔術師に託す。
 形式ばった丁寧な報告書は後でいい。
 馬車の手配もしないと。
 これほどの騒ぎを引き起こしてしまった以上、あの家にいつまでも殿下を留めてはおけない。
 説得して、国に連れて行こう。
 お嬢様の姿が変わってしまったこともある。
 私一人の力では、どう頑張ってもこの事態を乗り切ることはできない。




 ディオンは腕こそくっついたものの、全身を複雑骨折した上に、内臓も傷ついてあちらこちらに血が溜まり、回復が容易ではない状態にまでやられていた。
 意識は朦朧としており、口から洩れるのはうめき声だけ。
 血染めの包帯で全身をぐるぐる巻きにされた大きな体が、ベッドの上に横たえられていた。
 休むために部屋に戻る途中で、様子を見に立ち寄った私は、想像以上に痛めつけられたディオンの姿に絶句した。
 あの頑丈さが取り柄の男がここまで壊されるとは。
 殿下の秘められた力の恐ろしさに怖気が走った。

「一気に回復させるのは無理です。再生時の激痛もさることながら、治療する我らの魔力が足りません」

 看護をしていた魔術師が首を振って報告した。
 軽傷と違い、重傷の場合はゆっくりと治療していくしかないのだ。
 長く苦しむことになるが、この馬鹿には良い薬だ。

「回復は無理のない範囲でいい、交代で治療を頼む。このまま死なせてはエドモン殿に顔向けができん、然るべき処罰を受けさせるためにも、こいつには生きていてもらわねばならんのだ」

 お嬢様が目覚めてくだされば、助かる道も見えてくる。
 その前に、こちらの誠意を見せる所からか。
 殿下が素直に話を聞いてくれるといいのだが。
 今の内に遺書を用意しておこう。
 父よ、母よ、先立つ不孝をお許しください……。




 念のためにと書いた遺書は、とりあえず必要がなくなった。
 目覚めた殿下は、私の提案に頷いてくださり、我らの故郷ロー王国へと向かうことになったのだ。
 お嬢様はまだ目覚めない。
 傷の治癒は終えており、恐らくは変化が完全に体に馴染むまで、心身ともに休息を取っているのだと推察していた。

 ディオンは別の馬車で治療を続けながら、ゆっくりと運ぶことにした。
 リオン王には私が城に出向いて礼を述べ、退去することを報告する。

 国からはすぐに返書が届いた。
 返書を綴ったのはナゼール殿で、リオン王国へ向けて謝罪の使者を派遣したこと、迎えの用意は整えておくので、安心して帰って来いと言ってくださった。
 安心してもいいのだろうか。
 まったく気の休まらない気持ちで、私は馬に騎乗して、殿下達を乗せた馬車の後ろに付き従い、故郷への旅路を歩み始めた。


NEXT BACK INDEX

Copyright (C) 2016 usagi tukimaru All rights reserved

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル