成長日記 冒険記
ゼン爺の成長日記
  第34話「ナジェナの黒ローブ」
その日、ソルセックの眼での狩りを終えてグループが解散したあと、少し時間が余っていたので、ぶらっと近所にあるダンジョンのナジェナに行ってみた。かつて苦戦したモンスター達が、今何色なのかをチェックしたかったというのもあるし、あわよくばレアモンスターを倒してレアアイテムでも拾えまいかとも考えたのである。
 
そんなわけでナジェナに進入してみる。入り口付近の骨やオーガガードは全て緑。エレメンタルも緑だ。襲いかかられることもなく、ずんずんと進んでいく。
 
そのままナジェナ深部へ向かわず、横穴に入りBonecrackerのいる方へと足を進めてみると、そこには僕よりもレベルが2つほど高い二人組が狩りをしていた。Invisibilityで隠れていた僕は、こっそりその二人の戦いを見物して、モンスターの実力を計ることにする。
 
・・・うーん、このレベルの二人で、このくらいの難易度か・・・。こりゃここは一人では無理だな。帰るか。
 
ということでナジェナのレアモンスターを一人で狙うにはまだ早いと判断した僕は、早々にナジェナをあとにしたのだった。
 
おしまい。
 
・・・。
・・・。
・・・。
 

と、ここで終わると担当に殺されてしまうし、実はここでは終わらなかったのである。この二人組の戦いを見物していたところ、相手のモンスターの使ったAEの魔法(注1)に巻き込まれてしまい、それによってInvisibilityが剥げ、こっそりのぞいていたのが見事にばれてしまったのだ。
 
戦士 「やぁ、ゼン」
ゼン 「・・・やぁ(ひきつった笑い)」
 
 
・・・気まずい。覗いていましたともいえず、とりあえずその場を繕いつつ話は続く。
 
戦士 「黒ローブ狙いですか?」
ゼン 「いやぁ、さすがにそれはまだ一人じゃ無理かと。
       なんとなく暇つぶしにモンスターの色をチェックしに来ただけでして。へへへ」
戦士 「黒ローブ、取ります?」
ゼン 「・・・・・・・・・へ?」

 
「黒ローブ取ります?」。突然の申し出に一瞬思考が止まる。ここで言う黒ローブとは、ダンジョン・ナジェナの大ボス、その名もナジェナ(ええい、ややこしい)の持つローブで、各街にいるPriest of Discord(注2)の着ているローブと同じ柄のものだ。
 
未だに初心者アーマークエストのローブを着ていた僕としては、おニューのローブはのどから手が出るほどほしいところではある。ではあるのだが、いきなり出会った人を、自分のローブのために引きずり回すのはどうなんだろうか。やっぱりだめだよな、人として。残念だけどここは・・・
 
ゼン 「・・・よろしくお願いします」
 
・・・引きずり回すことにしました。
 
ナジェナの深部は基本的に、レアモンスターAを倒し、レアモンスターBがいるところへの鍵を手に入れ、レアモンスターBを倒し、レアモンスターCがいるところへの鍵を手に入れ、レアモンスターCを倒し・・・・というように、順番に鍵を手に入れて進む構造になっている。
 
彼らはすでに、ナジェナの一歩手前のところまで鍵を持っているらしいので、ナジェナの部屋への鍵を持つレアモンスター、Drelzna(ドレルツナ?読めん)をまず倒し、鍵を手に入れたら今度はナジェナを倒す、と言う二段階の計画となった。
 

Drelznaはかつては、Jboots(注3)という足が速くなる超人気アイテムを持っている、超人気モンスターだったんだけど、JbootsをDrelznaが出さなくなった昨今、その人気は下落まっしぐらだ。
 
ということで、Drelznaの部屋でキャンプをしている人もいなかったので、簡単にDrelznaの部屋を占拠し、二回目のリ・ポップでナジェナの部屋への鍵を手に入れることが出来た。Drelznaも今の僕のレベルから見れば弱めの青色。一人ならともかく、四人がかり(あの後一人増えました)なら激しく余裕だ。
 
さて、次はいよいよナジェナ御大の番である。ナジェナの部屋へ行くには、水中トンネルを泳いで抜け、カエル型グールを倒さないといけないんだけど、その辺はもう余裕で切り抜ける。
 
 
もうレベル的にナジェナは卒業間近という感じで、襲ってくるモンスターも、グループでなら全く怖さがないといっていい。あと少しでナジェナでは経験値が入らなくなるだろう。
 
ナジェナの部屋前に到着した僕らは、ここで準備を整える。ここまではテキトーに突き進んできたけど、一応大ボスということで、ここは慎重にいってみるのだ。
 


準備が出来たところで、プラー兼メインタンクである戦士氏がドアを開ける。
 
「INC! [ Najena ]!!」
 

 
ナジェナ! 来た! 一緒に「ナジェナのペット」なるエア・エレメンタルがついてくる。どうやらナジェナはマジシャンらしい。待ちかまえていた僕らの一斉攻撃が始まる。色は青だ。
 
さて、ナジェナの実力や如何に。
 
・・・と思っている間もなく、みんなで取り囲んでボコると、余りにもあっけなくナジェナは倒れてしまった。
 
うーん、弱い。青でしかもマジシャンということで、ナジェナはヒットポイントが相当少なかったようだ。圧勝である。
 


戦闘後、ナジェナの死体を漁ってみると・・・Jade Earring・・・Dark Elf Parts・・・そして・・・
 
Flowing Black Robe! 出た!
 
ってなわけで、心優しき人々の好意によって、ローブを譲っていただいた僕は、ついに初心者アーマーローブを卒業し、黒ローブを着ることが出来たのでありました。
 
・・・ちょっと緑ローブのコミカルさがなくなって、より一層ジジ臭くなった気もするけど、まぁいいでしょう!
 



ゼン爺の合計プレイ時間 8日5時間46分

注釈
(注1)AEの魔法:
Area Effectの略。一定範囲内にいる対象全てに効果を及ぼす魔法のこと。Invisibility等の魔法によって視界から消えていても、AEの範囲内にいれば巻き込まれてしまう。
 
(注2)Priest of Discord:
各種族の生誕地となる街にいるNPC。通称PoD。PoDのクエスト(簡単な会話をこなすだけ)を終了すると、自分のキャラクターをPvPモードに変更できる。だが現状のエバークエストでは、PvPモードにするメリットは少なく、デメリットは果てしなく大きいため、とりあえずいるだけ、というNPCに過ぎなくなっている。
 
(注3)Jboots:
Journeyman's Bootsの略。装備して右クリックをすることで、自分の走る速度を上げる魔法をかけることが出来る魔法のブーツ。SoWなどに比べると走行速度は遅いが、それでもSoWを持たないクラスにとっては垂涎の品。かつて、英語版エバークエストではナジェナのDrelznaが出すアイテムだったが、現在はラス山脈・南部ロー砂漠・涙の海等のクエストで得られるアイテムになっている。また同様の効果を持つアイテムを、ソルセックの眼のノームの城で購入することもできる。価格は5000pp超
 


PREV. TOP NEXT

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル