成長日記 冒険記
ゼン爺の成長日記
  第37話「第二次クラスアーマークエスト」
もうずいぶんと前になるけど、スチームフォント山脈を駆けずり回ってアイテムを集め、いわゆる初心者アーマークエストをこなして種々の装備を手にした。
 
これと同じようなクラス別の専用装備をもらえるクエスト(注1)が、レベル20台後半から30台にかけても存在する。タンクやヒーラーなら全身を覆うカラフルなプレートやチェインをもらえるんだけど、キャスターの場合は地味にマスクやらマントやらをもらえるクエストをすることになる。
 
というわけで、このクエストをいっちょやってみようと思い立った僕は、ウィザードのクエストをくれるNPCがいる、ソルセック・ロー寺院へ向かうことにした。
 
ソルセック・ローの神殿は、ラヴァストーム山脈から行くことができるゾーンだ。
 
ソルセックの眼やナガフェンの寝室と同じく、巨大な火口の縁にその入口はある。
 
神殿内に入ると色々な種族のNPCがいて、中にはインプのようなモンスターの形状をしたものもいるけど、基本的には友好的といっていい。

この神殿内の一角にいる、VilissiaというNPCからクエストをもらうことにしよう。
 
 ゼン 「やぁ、Vilissia」
 
 Vilissia
  「私はソルセック・ローに選ばれし者、
   Vilissiaです。ウィザードの魔法についての
   研究を進めています。そして、
   [Runescale Cloak]、[Tishan's Kilt]、
   [Acumen Mask]の伝承を受け継いでいます。」

 
ふむふむ。Runescale Cloak、Tishan's Kilt、Acumen Mask、という三つのアイテムをもらえるクエストを、このNPCから始められるようだ。
 
うーん・・・、とりあえずRunescale Cloakをもらうクエストをやってみるかな。

ってなわけで、Runescale Cloakについての会話を続けると、以下のことが分かった。
 
  1. ガックのSaltwater CrocodileからRune of Scaleをとる
  2. オアシスのDeepwater CrocodileからRune of Scaleをとる
  3. ラヴァストーム山脈のFirescale CrocodileからRune of Scaleをとる
  4. カジック・シュールでLizardscale Cloakをとる
  5. 以上四つをVilissiaに渡す

 
という手順でクエストを進めるようだ。念のため他の二つの装備についても手順を聞いてみたけど、どうやらこのRunescale Cloakがこの三つの中では比較的簡単にとれそうだ。やっぱりこれを進めていくことにしよう。

 
まずは神殿を出てすぐのところにいる、Firescale Crocodileを倒してしまうことにする。
 
神殿を出てそのまま東へゾーン壁沿いに進むと、ぽつんとFirescale Crocodileという名前の巨大なワニが鎮座していた。色はレベル33から見て青だ。これならなんとかなるだろう。Rootで足を止めてDD連発で倒す。
 
しかし必ずお目当てのRune of Scaleを持っているわけではないらしく、一回倒しただけではRuneを手に入れることはできなかった。
 
結局、約15分ごとに同じ場所に湧くこのワニを三回倒したところで、やっとRune of Scaleを入手。行程の1/4をクリアすることができた。


次はマーのオアシスにいるDeepwater Crocodileだ。これはオアシスで狩りをしたときに何度も見たことがある。レベルはFirescale Crocodileに比べれば数段低いはずだから、倒すのは問題ないはずだ。
 
ということで、オアシスを駆けずり回ること数十分。割とDeepwater Crocodileを発見するのに手間取ったものの、生命の危険にさらされることもなく、二つ目のRune of Scaleを入手することが出来た。これで半分までクリアだ。


次は、ガックにいるというSaltwater Crocodile。こいつはガック上層にいるAncient Crocodileというレア・モンスターのPHらしい。
 
このAncient Crocodileというワニは今回の目的ではないものの、キャスターにとってはそこそこよい装備を出すらしく、しかもソロしやすいということで、Saltwater Crocodileの出る場所はなかなかの人気スポットなのだそうだ。
 
そんなわけで、割と人気スポットらしいSaltwaterの居場所だけど、幸い僕が行ったときには誰もキャンプをしていなかったので、そこでワニキャンプをすることにした。一回のPOPに二、三匹出てくるうえにリンクしないので、数をこなすには便利な仕組みだ。
 
ということで、数匹目のSaltwater Crocodileを倒したところで、三つ目のRune of Scaleを手に入れることが出来た。これで3/4までクリアだ。ついでに出てきたAncient Crocodileも倒して、WISの上がる脚装備を手に入れた。うまうまである。


さて、問題のLizardscale Cloak。
これはカジック・シュールのTRとかTempleとか呼ばれている神殿のような場所にいるレア・モンスター、Tae Ew Templerが持っている。
 
ここまではソロでなんとか集めることが出来たけど、最後のLizardscale Cloakだけはそうもいかない。Tae Ew Templerの周囲には僕から見て青いモンスターが何匹もいて、とても一人ではさばききれないからだ。


ということで、しばらくこのクエストを放置して、時を待つことにした。
 
そしてある日、運良く機会が訪れた。その日組んだグループで、偶然カジック・シュールにいるメンバーを迎えに行くことになったのだ。もしやと思ってチェックしてみると、TRには偶然Tae Ew Templerが湧いているではないか!ここぞとばかりにメンバーにお願いする僕。

 
 ゼン 「あああ、狩り場に行く前にTemplerだけ殺せませんか?」
 
グループメンバーの快諾をもらった僕は、みんなでカジック・シュールのTRにのりこみ、Templerに挑む。そして、ついに四つ目のアイテム、Lizardscale Cloakを手に入れることができたのであった。ありがとう、あのときのみんな。
 
さて、全てのアイテムをそろえた僕は、その日の狩りが終わったあと、一人ソルセック・ロー神殿へと赴いた。そして、再びVilissiaに面会をし、集めた四つのアイテムを彼女に渡す。すると・・・

 Vilissia
 「驚きです、冒険者の人! 全てのアイテムを集められるとは思っていませんでした。
  手持ちの一つをお譲りすることにしましょう。
  では、このRunescale Cloakをどうぞ」

 
といって、Runescale Cloakをくれた。
 
ふうう・・・クラス専用装備一つ目ゲット! 実はかなり長いスパンでやったクエストなもんで、かなり達成感があったりする。嬉しい限りだ。


ゼン爺の合計プレイ時間 8日15時間24分

注釈
(注1)クラス別の専用装備をもらえるクエスト:
いわゆるクラスアーマーなどと呼ばれるクエスト。チェイン以上の鎧を着ることの出来る職業には、それぞれ全身を覆う鎧のクエストが用意されている。革、または布製の鎧しか着れない職業にも、鎧の替わりにマスクや武器などの装備品が数個用意されている。特にタンク系のものは概して性能が良く、Lv20台後半から50台にかけて、青い鎧に身を包んだウォーリアーなどはよく目にするところだ。
 


PREV. TOP NEXT

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!