成長日記 冒険記
ゼン爺の成長日記
  第51話「スタッフ・オブ・ザ・ホイール」
アイス・コメット(Ice Comet)という魔法がある。今でこそ最強の地位を退き、入手もさほど難しくはないこの魔法だが、かつては事情が違っていた。
 
まだクラシック版しかない頃、この魔法はほとんど唯一四桁のダメージを叩き出すことの出来る最強の攻撃魔法であり、入手するにはドラゴン"Lady Vox"を退治するか、非常に希にしかでないルーンを集めてリサーチするかしかなかったのだ。
そしてもう一つ、今回行うクエストをこなすことでルーンを入手してリサーチをする、という方法もあったのである。
 
というわけで、今回、このアイス・コメット用のルーンをもらえるクエストをやるために、世界中を旅してまわってきた。とはいっても、当面の目的はアイス・コメットではない。
クエストの過程で得られる、スタッフ・オブ・ザ・ホイール
(Staff of the Wheel)という、INTが10も増える杖を入手するのが目的だ。

 
僕は、クエストを開始するために、エバーフロスト峰にいるNPCの元へと向かった。
 
エバーフロストの一角に、不似合いにたたずんでいる人間の魔法使いがいる。名前はSulgar。こいつに話しかけてみると、大体以下のようなことを言われた。
 
 「世界中に散らばるスポーク(ワンド)を10本集めろ」
 
 「集めたら、箱をやるからその中で合成しろ」
 
 「合成して出来上がる杖と宝石をくれたら報酬にルーンをやろう」

 
とかなんとか。僕の今回の目的は、合成して出来上がる杖にある。
いうわけで、世界中に散らばるというワンドを10本すべて集めるのだ。

ワンド
ワンドの場所については、漠然とした位置のヒントをかかれた本をくれることはくれるのだけど、それだけで探すというのはかなりしんどい。
ここは一つ、ネット情報化社会をフルに活用して、エバークエストのファンサイトで調べてしまおう。
 
あくまでも自力で探したいという人には、この方法はお勧めしないけどね。
あと、この先を読むのもネタバレなので注意だ
 
有名なクエストだけあって、探すのにも苦労はしない。調べてみたところ、簡単に場所はわかった。
 
とりあえず、場所を大きく三つに分けると、
  • 今すぐ一人で取れるところ : 7つ
  • 息継ぎ魔法がないと取れないところ : 2つ
  • グループを組まないと取れないところ : 1つ
といった感じのようだ。
 
まずは、一人で取れるところを、ちゃっちゃと、Gateの魔法を駆使して取ってしまおう。

 
エルド海峡、ケイノスの下水道、ダグナーの大釜、アンレスト、オアシス、ハイパスホールド、さらにはダークエルフの街ネリアック。まさに世界中を飛び回って、ワンドを集める。時間はかかったものの、特に問題もなくワンドを手に入れることが出来た。ここまでは、Invisibilityの魔法さえあれば、単独でも十分なんとかなるレベルだ。
 

問題はこの先だ。水中呼吸の魔法がないと取れないと言うほどに、長く水中を泳がないととれない場所にワンドはあるらしい。しかし僕は水中呼吸の魔法なんて使えないし・・・。使える人にヘルプを頼もうかな。
 
どうしようかと思っていると、先輩ウィザードの方からこんなアドバイスをもらった。
 
 「ケイノスで水中呼吸ポーションを売ってるよ」
 
なんと! さらに聞いた話によれば、店で買うだけではなく、シャーマンのPCにポーション調合のスキルで作ってもらうこともできるらしい。・・・でもまぁ、店で買えるなら手っ取り早く買ってしまおうか。

 
ということで、急いでケイノスへ向かい、ポーションを売る店を探す。 やがて銀行そばの建物で、目当てのポーションを売っているNPCを発見することが出来た。
 
価格は12pp強といったところ。なかなかの値段だけど、さすがにこのレベルになるとこの程度は問題ではない。
 
保険を含めて五つほど購入して、次のワンドを目指すことにした。

息継ぎが必要なポイントの一つ目は、エバーフロスト峰の氷河の下を流れる川をさかのぼったところにある洞窟だ。
 
息継ぎとかそういう問題ではなくて、普通凍死するだろう。と思わないでもないが、どうやらこの世界の住人は温度変化に強いらしく、息さえ出来れば、冷水の中だろうとスイスイ泳いでいけるらしい。
 
氷河の先にあった洞窟内で、無事8本目のワンドを入手することが出来た。

 
つづいて、レイスティア湖へ向かう。ここの湖底にある長い洞窟の中に塔が建っていて、そこに9本目のワンドがあるらしい。
 
ポーションを使ってから、水中を探す。水中は光が届かないせいか視界が非常に悪く、なかなか目当ての水中洞窟を見つけることが出来ない。
結局かなり時間をかけてから、やっとの思いで洞窟を見つけだし、その内部にあった塔から9本目のワンドを手に入れることが出来た。

 
ラスト1本だ。
 
最後の1本は、ガック下層の動く手、a reanimated handのいる部屋にある。さすがにここまでは一人では行けないので、この日はあきらめて、いつかグループでガック下層へ行く日を待って狙うことにした。
 
そして数日後、ちょうどグループでガック下層へ行く機会があり、そのときに無事、ワンドを拾わせてもらうことが出来た。これで完成だ。

 
10本全てのワンドを集めきった僕は、エバーフロスト峰のSulgarにもらった箱で10本を合成し、ついに目的のスタッフ・オブ・ザ・ホイールを手にすることが出来たのであった。
 
イエア!


 
ゼン爺の合計プレイ時間 15日9時間29分



PREV. TOP NEXT

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル