成長日記 冒険記
ゼン爺の成長日記
  第56話「もしもし亀よ」
その日、フリーポートでLFGタグを出しながらぼへーっとしていると、こんなメッセージが届いた。
 
 「これから亀やるんですが、一緒にどうですか?」
 
ふむ、亀? ってなんだろう。
 
 「アイスクラッドにいるレベル60のでっかい亀がPOPしたので、レイドで倒そうかと」
 
ほほー。レベル60相手に僕が役に立つのかは激しく疑問だけど、これは是非体験しておきたいものだ。
二つ返事で参加希望の返答をした僕は、直ちにアイスクラッド・オーシャンへと向かったのだった。

 
集合場所はアイスクラッド・オーシャンの、ノールの集落のそばらしい。アイスクラッド・オーシャンを、Invisibilityの魔法で隠れた状態で駆け抜ける。すると目の前で、巨大な物体が悠然と通り過ぎていくのが目に入った。
どうやらこいつが目的の「でっかい亀」らしい。名前はLodizalだ。しばしこっそりと遠くから観察をする。
 
亀の勇姿を堪能し、さらに少し走ると、やがてノールの集落へ到着した。すでにそこには何人かの冒険者達が集合していて、人数がそろうのを待っているといった状態。僕もそこに混じって、ぼーっと待つことにする。

 
その間に、今回僕を誘ってくれた方が、持っている盾を見せて、
「Lodizal倒すと、この盾をもらえるクエストアイテムがでたりしますよー」などと教えてくれる。
 
AC23、STR+10、CHA+5、WIS+10、AGI-5、耐Fire+20、耐Cold+20、耐Magic+10、装備してると水中で呼吸可能。
 
うーん、すごいスペックだ。見た目もユニークだし。
 
でも、ウィザードは装備できないですな。ははは。いらん。

しばらくしてメンバーがそろうと、いよいよBuff等をかけ始めて、戦闘準備開始だ。同時に、亀退治の作戦会議が行われる。作戦といっても、そう複雑なものではなくて、大まかに言えば以下のような感じだ。
 
  1、 レジスト下げ魔法でプル
  2、 さらにレジスト下げ魔法、
       スネア、スロウを入れる(注1)
  3、 おもむろに殴る
  4、 亀のHPが60%を切ったあたりから、
       攻撃魔法を乱射する
 
といった手順。
この手順に乗っ取るかたちで、いよいよ亀退治が始まった。浦島太郎上等! といった感じであるが、亀の方もこちらに敵対的なので遠慮は無用だろう。
 
手順通りに各種魔法が入り、タンク達が殴り始める。レベル60のモンスターの攻撃がどの程度強烈なのかはよくわからないけど、亀に殴られているタンクはかなり痛そうだ。ひっきりなしにクレリックがヒールをかけている。

 
そのうちに亀のHPが60%を切った。レイドリーダーからの、「DD撃ってー」の指示と同時に、待機していた魔法使い達が、攻撃魔法を乱射し始める。僕も一緒になって魔法を連射だ。
 
ところがどうしたことか、というか、これがむしろ必然なのか、魔法がちっとも入らないではないか。撃っても、撃ってもレジストだ。か、かなしいぞ、これは。
 
役立たず感を目一杯感じながら、とりあえず働いているというアクションを見せつつ、通用しない魔法を連打する僕。
今だから白状しますが、僕、結局1ダメージたりとも亀に与えることが出来ませんでした。・・・ごめんなさい。
 
そんなダメウィザードがいたとて、他のメンバーが優秀だったおかげか、何とか亀を退治することが出来た。勝ち鬨をあげる一行。一人こっそりへこむ僕。とほほ。
 
そんなへこみっぷりを最大限隠しつつ、みんなのお楽しみ、戦利品の分配が始まる。先ほどの盾のクエストアイテムや、ドロップスペル、水中呼吸できる指輪などが出たようだ。戦利品としては、今一つな感じだったそうだけど、僕にはなにがよくて、なにが悪いのかわからないので、「へー、そーなのか」というくらいでしかない。

 
そんな中、アイテムをもらうのが申し訳なかった僕は、戦利品のロール大会(注2)には参加せず、一人で亀の死体とたわむれて、記念写真を撮ったりしていたのだった。
 
はい、チーズ。カシャ。
ともあれ、無事、Lodizalを退治し、戦利品を手に入れた僕らは、亀のいなくなったアイスクラッド・オーシャンから、それぞれの次の目的地へと、散っていった。これにて、亀レイド終了だ。
 
今にして思えば、もっと近づいて魔法を撃てばレジストされなかったかも? 関係ないかな?

 
ゼン爺の合計プレイ時間 17日2時間25分

注釈
(注1)スロウ:
シャーマンやエンチャンターの使う、敵の攻撃速度を低下させる魔法系統の総称。味方の被ダメージを大幅に軽減できる、非常に有用な魔法。
 
(注2)戦利品のロール大会:
戦利品の所有権を決定する、「/random」コマンドによる抽選会のようなもの。


PREV. TOP NEXT

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル