To Heart2プレイ記

1/6(木)
 
よし……トゥーハート2始めるか……
















遅っ!!

 と、自ら突っ込みを入れたくなる勢いでこんばんは。YAMAです。
 というかこれまで延期する度に文句言って発売日に届いて大喜びしておいてそれでこれかよ。いや、別にDQに浮気していたわけじゃないんだ! 今レティスとかいう鳥の化け物相手に2時間以上苦戦していたり貯め撮りしていたビデオを消化していたり寝ていたりしていたのは一切関係無いんだ! そして今日も明日も仕事で何か休みが知らぬ間に消滅してどうせ明日もほとんどプレイ出来なかったりするかもしれないけどそんなことも関係無いんだ!
そんないつも通りの何気無い一言から、
かつてない冒険が始まった……

*注* 全編ネタバレあり

愛佳編

花梨編

優季編

由真編

ルーシー編

姫百合姉妹編

環編

このみ編

完結

最後に個人的順位付け

*本編に触れない程度のネタバレあり*


 それでは、最後にいつも通り順位付けを発表します。なお、批評に関しては後日制作いたします。

シナリオ部門

1位このみ
2位愛佳
3位
4位ルーシー
5位優季
6位姫百合姉妹
7位由真
8位花梨



 幼馴染み萌え炸裂のこのみが一位。平凡ながらも温かみ溢れるストーリーがTo Heartらしさを感じさせる。思わず最後に涙してしまった愛佳編が次点。るーこ編、姫百合姉妹編共にシナリオ性は高かったが、私の幼馴染み萌えを崩すまでには至らず。ラストが秀逸ではあるが、日常が今一つであったことが総合的に面白かった上位陣に食い込めなかった理由だ。由真編、花梨編は綺麗に纏めてはいるもののひねりが無さすぎる様に感じる。優季編は短いながらも感動的であった。



キャラクター部門

1位柚原このみ
2位小牧愛佳
3位向坂環
4位草壁優季
5位十波由真
6位姫百合珊瑚
7位笹森花梨
8位ルーシー・マリア・ミソラ
9位姫百合瑠璃



 まあ、何と言うか私の好みが如実に反映された結果と言えましょう(^^;
 幼馴染みキャラは全般的に上位に。由真に萌えきれなかったのが悔しいのですが、どうしても性格的に強気なキャラは下位になってしまいます。るーこは好きなんですが今一つ印象的なCGが無かったのが順位に影響しました。



サブキャラを含めたキャラクター部門

1位柚原このみ
2位小牧愛佳
3位向坂環
4位草壁優季
5位イルファ
6位ダニエル
7位姫百合珊瑚
8位十波由真
9位向坂雄二
10位姫百合珊瑚
11位笹森花梨
12位ルーシー・マリア・ミソラ
13位奈々子
14位吉岡チエ
15位柚原春夏
16位
17位姫百合瑠璃
18位山田ミチル
19位薫子
20位玲於奈



 メインヒロインについては言及しませんが、イルファ萌え。そして長瀬一族が今回も面白かったですね。微妙な線では霞が何となく可愛かったですな。後は奈々子たんがロリ属性の魂にヒットするかもしれません。特筆すべきは雄二でしょうか。前作雅と異なり思いっきりいじられキャラながら所々で重要な発言があり、サブキャラとしていい仕事を果たしました。



番外編 推奨攻略順

1順目由真
2順目姫百合姉妹
3順目花梨
4順目優季
5順目ルーシー
6順目愛佳
7順目
8順目このみ



 如何にだれずに進めていけるか、また情報のリンクを面白く感じるかを重視。幼馴染み属性の方は必ずこのみを最後に持っていくべし!


 以上を持ちまして、To Heart2攻略記を完結と致します。ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。


戻る

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル